komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 水周りは気合入りますね

<<   作成日時 : 2012/05/31 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

この間の週末に各ショールームへ行って見積をお願いしてきました



ギリギリまで私1人で行く予定だったのですが(旦那は建築に専念するため)
やはり私1人では心もとないと思ったのか、当日の朝「オレも行ったほうがいいだろうと言うことで
2人で行くことになりました(やっぱりね、2人で決めた方がいいですからね)



まず、土曜日の10時にTOTOの予約を入れたのでTOTOのショールームへ
TOTOでは【トイレ 1F・2F】【トイレ内の手洗いカウンター 1Fのみ】【洗面台 1F・2F】
見積を作成してもらいました



トイレは『ネオレスト』というシリーズの一番いいタイプ(一番高いタイプ)をチョイス
カタログ見ていたときから絶対これがいい!!って思っていたので、私の意見をゴリ押ししました
前記事にも書きましたが、今のトイレはほんと凄いんですよ



節水や汚れの付きにくい便器はもちろんなんですが、汚れの原因の1つに汚物のこびり付きだったり
しませんか?(まぁ、水を流せば取れちゃうくらいの汚れなんですが、なんとなく嫌じゃない?)
それを防ぐためにまずトイレに入ってくると『きれい水』という水が便器に撒かれるんです



きれい水とは結局こびり付きって便器自体が乾いているからスルッと落ちるときにこびり付くんですよ
なので用をたす前に便器に水を霧吹きみたいに振り掛けてくれるんです オォォー!!w(*゚ロ゚*)w



すごく単純だけどこれがあるのとないのとでは大違いだと思うんですよ
そして、用をたして水を流した後には『きれい除菌水』を便器全体に振り掛けてくれるんですよ
なので菌が殆どなくなるので汚れ方が全然違うようです




そして一番高いタイプにしか付いていない『瞬間暖房便座』
普通の暖房便座は切らなければ24時間ずっと暖房便座になってるんですが、電気代が勿体ないと思って
切っちゃうといざ入ったときヒヤッとして付けている意味なくなっちゃうんですよね



でも瞬間暖房便座は使ってないときは切ってある状態で、トイレに入ると感知して6秒で便座を
暖めてくれる機能なんです、電気代もお徳です




最後にお掃除、トイレのお掃除ってほんと嫌なんですが、凄く掃除しやすい設計と機能が充実しているし
極端な話1ヶ月放置していても汚れているのが殆どわからない感じなんですって
まぁ、1ヶ月も放置は出来ませんがそれくらい汚れがつかない様になってるので掃除もラクラクっぽいです




出てきた見積の価格を見て驚きましたが、多分定価の半額が入り値っぽいのでなんとかなりそうな金額です
っていうかこれは絶対妥協できないところなので変更しませんけどね(( ̄ ^  ̄ o)プイッ




その他トイレ内の手洗いカウンター、1F2Fの洗面台、2Fのトイレなどを決めました
2Fの洗面台とトイレはほんとに少ししか使わないので一番ランクの低いものにしました(ここで価格調整できたかな?)
だって勿体ないですもん で、終わったのが12:30頃でした










一度家に戻り昼食後今度は14時からクリナップのショールームへ(ここも予約済み)
クリナップでは【システムキッチン】【システムバス】【洗面台 1F・2F】の見積をお願いしました



正直ここが本命だったりします
キッチンはここでしか見積依頼してないし、お風呂も旦那はここの方がお気に入りなんです






まずお風呂、今年の3月にマイナーチェンジ?した『アクリアバス』
特徴としてパネルや排水溝が(INAXの真似をした感じで)とってもお手入れしやすくなっていました



浴槽も基本はFRPという素材(丈夫なプラスチック)なんですが私は先々のことを考え
アクリックスという素材(アクリル100%の樹脂)を選びました(オプションですが)



アクリル100%の樹脂って言われてもピンとこないかもしれませんが、これがアクリル系人工大理石と言われるものです
最近のシステムキッチンのワークトップやシンクなどに良く使われている手触りのいい白っぽい素材と基本的には
同じようなものですが、浴槽なのでもっと磨いてツルツルになってるので汚れもつきにくいし傷もつきにくいんです




そしてクリナップの代名詞『床夏シャワー』
冬お風呂入るとき浴室の床はヒヤッとするし、空気も冷たいので震えながら急いでお湯を出したりしませんか?
でも床夏シャワーはお風呂に入る前に「床夏シャワーボタン」を押すだけで洋服を脱いでいる間に
お風呂のカウンタからお湯がシャワーみたいに出て床と空気を暖めてくれる代物なんです(1分で温まります)
まぁ、夏はまったく出番はありませんが、冬は必需品になること間違いなしです





そしてシステムキッチンは『クリンレディ』
オールステンレス作りになっていてとっても衛生的だしお手入れもしやすいんです
知ってました?ゴ○ブ○ってステンレスの中では生活しにくいらしくほとんど寄り付かないんですって(。-∀-) ウヒ♪





ワークトップは人大(人工大理石)にしてシンクはステンレスにしました
本当はワークトップとシンクを一緒の素材にしたほうが継ぎ目がないので汚れにくくお手入れしやすいんですが
シンクを人大にするとデメリットの方が多い気がしたのでシンク部分だけステンレスにしました(かなり悩みました)



本当は全部ステンレスにすればデメリットも少なくお手入れや汚れも簡単なんですがやはり見た目も大事じゃないですか
人大のワークトップはやっぱりお洒落に見えますし、手触りも滑らかで魅力的ですからね



ただシンクの場合カレーやミートソースみたいなものをずっと人大の上に置いておくと色移りする場合があるそうで
もちろん「激落ちくん」みたいなもので擦れば元に戻るようですが気にしながら置くのもなんかね〜って言うのと
私はおっちょこちょいなので食器を洗ってるときよく手を滑らせて食器を落としちゃうんですよ
ステンレスだとそのくらいの高さから落としても割れたりしないけど人大だと割れる可能性もあるらしく・・・



総合的に見るとシンクはステンレスのほうがいいって思ったのでワークトップとシンクの継ぎ目は出来てしまうけど
別々の素材にしました(ちなみに旦那はすべてステンレスでいいと思っていたようです ぇ━(*´・д・)━?)



2人暮らしなので食洗機は付けませんでした
その分IHクッキングヒーターは3つ口ともIHにしました(基本2つだけIHで残りの1つはラジエントヒーターです)



そしてそのIHのメーカーはパナソニックにしました(シャープかパナが選べます)
シャープだとグリルがヘルシオっぽい感じで使えるようで正直かなり迷いましたが
私は元々パナが何故か好きなのとパナの新商品ご存知でしょうか?
今年の4月に『ラクッキングリル』なるものを発売したんですよ オォォー!!w(*゚ロ゚*)w




『ラクッキングリル』とは今までグリルには下に引いてあるトレー(水を入れたりする)とその上に横棒だけついている
網みたいなものがセットになってるじゃないですか、でもラクッキングリルはその網みたいなものがないんです
ネーミングには多少の問題もありそうですが機能的には問題ないようですしなんといってもお手入れが楽



まだクリナップではこのグリルを採用されてないようですが近々採用するのは目に見えているようで
私が購入する頃には多分標準装備されてると思われますのでそれも踏まえてパナに決めました



そして知ってました?今のシステムキッチンはIHクッキングヒーターとレンジフードを同じメーカーにすると
調理するときいちいちレンジフードのスイッチを入れなくても自動でスイッチが入る仕組みになってるんですよ
それにレンジフード自体もとってもお手入れが簡単にできるようになってるんです






もう、全部基本お手入れ簡単なんですよ(笑)
高い買い物ですが毎日のことを考えるとやっぱりお手入れ簡単が一番ですからね( ´・∀・)(・∀・` )ネー





あまりにも凄くて、細かく説明したくて長文になってしまいましたが
トイレ、トイレ内カウンター、洗面台はTOTOにしようかな?って思ってます
(ちなみにどれに決めるかはまだ旦那と全然相談していないので私だけの意見です)
そしてキッチン、バスはクリナップかな?



あっ、そうそう日曜日にLIXILに行ってきてシステムバスと洗面台の見積をしてもらったんですが
旦那がLIXILのシステムバスはイマイチって思っているのでクリナップより安かったのですが却下になりそうです
私もまぁそれでもいいかな?って思っているのでいいんですけどね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
凄く勉強になりましたぁ。今の水周りが色々充実している事は新築をした友人達の情報で小耳に挟んでいましたが…本当にスゴイですね!!
家を建てる予定はないけれど、そんなチャンスがあったら、是非参考にしたいと思います。建売やマンションじゃ選べないですけどね(汗)
komomoさん、何だか実感沸きますね〜。せっかくこんなに頑張ってるんだから、色々順調に進むようにお祈りしています。ダンナ様頑張れ!
《R》
2012/06/03 10:34
《R》さん
私的にはトイレが一番凄いってなって感心しちゃいましたが、でもほんと今の水周りは「汚れにくい」「お手入れ簡単」は基本のようです。
水周りのモデルチェンジも結構激しいのですぐにまたいいものが出てきちゃうと思うんですけど、やっぱり水周りは毎日使うところなので気合が入っちゃいますよ。《R》さんが買う頃にはきっともっといい機能がついてるものが出てると思うので、今回の内容はあまり参考にならないかもしれないですよ。
応援ありがとうございます!!なかなか思うように進まず旦那にも怒られたりしてますが、なんとか頑張りたいと思います。
komomo
2012/06/05 20:49
一応ツッコミをいれますが
アクリックス→標準のFRPの浴槽。人工大理石のオプション→アクリストン。
です。
えむ
2016/02/11 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
水周りは気合入りますね komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる