komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 事件です!!!&板挟み

<<   作成日時 : 2012/08/28 16:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今週末は結構忙しかったんです



先週から親方が手伝いに来てくれているのと土曜日は朝から設備屋さんが来ていたので
旦那が出かけた後、急いで洗濯と食事を済ませ、出かける支度をし、お茶菓子の準備をし
10時前に家を出て建築中の現場へ




とりあえず10時のお茶の準備をし(着いたときには既に10時を回っていたので旦那が殆どやったのですが
10:30から歯医者だったので失礼しようと思ったのに・・・
設備屋さんは父が紹介してくれた人なので父とは顔見知りなんですよ
なので私が父にそっくりだとかいろいろ話しかけられなかなか失礼できず・・・
申し訳なかったんですが、会話が途切れたタイミングで早々に引き上げさせていただきました



そして急いで歯医者に向かったのですが、私の前の人がかなり時間がかかっていて
結局診療室に入ったのは11時だったんですよ
だったらあんなにセカセカして現場を後にしなくてもよかったじゃんって思っちゃいましたよ



治療は午前中いっぱい掛かり、午後からはまず家電量販店へ行き、洗濯機とオーブンレンジの一番大きなサイズと
よく出るサイズをメモ(洗濯機のサイズは旦那が必要としていたので)、次にクリナップのショールームへ




クリナップではキッチンとバスを購入する予定なんです
まず浴槽の種類なんですが、見積していた浴槽じゃ価格が高いので、違うタイプ(標準のもの)にしようかな?って
思って入り心地を試したのと、どのタイプが一番出るかなど親切にいろいろ教えてもらいました
(双方それぞれに良い所があるので未だに迷ってます(。-`ω´-)ンー)



あと、キッチンなんですが、うちは対面キッチンなので壁側に食器棚とジャーやオーブンレンジなどを乗せるカウンター、吊戸を
設置するんですが、標準サイズだと奥行き45pなんですよ



家電量販店でオーブンレンジのサイズを確認したら今はみんな大きくて、奥行き40〜45pくらいあるんです
うちの場合、カウンターの上に窓が付くので窓枠が数センチ壁から出っ張る+オーブンレンジは後ろを数センチ空けないと
いけないので、カウンターの奥行きが45pしかなのはちょっと厳しいんですよ



でもその次のサイズは55p・・・さすがに55pはいらないし価格もUPしちゃうので避けたい・・・
というとこで、これまた悩んでいます ゥ──σ(´・д・`;)──ン
まぁ、キッチンもショールームの方にいろいろ質問し、丁寧に答えていただきました(とっても参考になりました



その後ホームセンターで旦那に頼まれた材料を購入し、スーパーで夕飯の買い物をしてから現場へ
そこで事件が起きました



月末は材木屋さんなどが集金に来るので、いつ来ても大丈夫なようにある程度のお金を
旦那に渡していたんですが、そのお金が紛失してしまったんですよ ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ



現場や旦那の作業着、2人の車の中を必死に探したんですが見つかりません
そして旦那が「もしかしてアパートの駐車場かも?と言い出したのでとりあえず私がアパートに戻り駐車場や
部屋の中を探したんですがやっぱりない・・・結構な金額なのに・・・



とりあえず旦那にないことを伝えたら、今度は「午前中に設備屋さんと打合せした時図面を渡したんだけど
その図面と一緒に挟まってたかも?
(元々図面と一緒にクリアファイルに入れて持っていったので)と言うので
設備屋さんに連絡したんですが、会社の番号しかわからず土曜なので事務員さんがお休みだったのでしょう
誰も出なかったんです(ちなみに設備屋さんは午前中に仕事が終わったので帰ってしまっていました)




しかたがないので旦那に連絡して設備屋さんの携帯番号を聞こうと思ったのに出ないんですよ
5分位してまた掛けたけど出ない・・・
暫くしたら旦那から電話があったので「設備屋さんの携帯教えて!!」って言ったら
「あっ、まだ連絡してない?」って聞くので「事務所には連絡したけど誰も出ないから携帯番号を
教えてもらおうと思って」
って言ったら「あっ、掛けてないんだ〜、よかった!!見つかったから!!!って




この会話も2人ともかぶせてしゃべってる感じだったのでお互い何を話しているのかわからなかったんですが
「見つかった!!!」って言葉はわかったので、ほんと良かったです
なんでも旦那の車の後部座席の座るところと背もたれの間に僅かな隙間があったらしく
そこから下に落ちたみたいで・・・ほんとよく見つけたなって思いましたよ




でも、旦那が仕事を終えて9時ごろ戻ってきたときも「あれ?俺お金持ってきてない??お財布は持ってきてるけど
って(お財布と同じ所に入れておいたらしい)懲りてない様子でしたよ ┐(´-д-`)┌ャレャレ










日曜日は、午前中は土曜日忙しくてできなかったお掃除をして
午後から私の実家へ行きお米の引取りと父と打合せをしてきました



父と旦那は離れて暮らしている+職人という共通点から以前は結構話が合う感じだったんですが
うちの建築がはじまってからは、旦那は父に対して言った事をやってくれない、融通が効かない
言ってることが矛盾しているなどあまりいい感情を持たなくなってきているんです




しかも、電気工事以外の部分でも結構父が絡んでくることがあるんですよ
例えば水周りでも設備屋さんから機器を買うより、父の使っていた材料屋さんから買ったほうが安かったので
その材料屋さんから買うことにしたんです
でも安くしてくれたのは父の娘の家だから、結局父のおかげってことなんです
なのですべて父経由で連絡を取っているので父も結構口出しをしてきたりしているようなんですよ



だんだんそれが旦那は鬱陶しく感じているようで、私に文句を言ってくるんです
旦那の言ってることはわかるし、たぶん旦那が正しいのでしょう、しかも今は切羽詰ってるので
余計なことに神経を使いたくないっていう思いもあるのだと思います・・・・・でもね〜



今回もメーカーさんが今週の火曜日(本日)来ることになったからと先週父から連絡を受けたのですが
旦那としては私が居るときにメーカーの人に来てもらった方が話が早いと思ったらしいのです
(水周りは私が細かく調べたこともあり、私のほうが詳しい話ができる+自分は建築に集中したい)



でも最初にそのことを言わずに都合のいいときに来て欲しいと言ってしまったのでなかなか変更して欲しいと
言いづらかったようで、結局私から父に言って欲しい(とハッキリは言いませんがそんなニュアンスで)と





幸い私と父の関係はすこぶる良好なので、日曜日に行った時、日にちの変更をお願いしました
ただ父も最初は「お前らが早くって言うから(早くとは言ってないんですけどね)」とちょっとご立腹気味でしたが
そこは私が可愛らしく「そうだよね〜、ごめんね(๑→‿ฺ←๑)テヘッ」って言えば父も笑顔になりすんなり承知してくれました



やっぱり離れて住んでいる娘は可愛いに違いない
一緒に住んでいない分たまに顔を見せて“お父さん、お父さん”と頼る感じに振舞えばイチコロですよ(。-∀-) ニヒ♪



ただ旦那も父も職人なのでやはり気難しい面があり、ちょっとした言葉で激怒したりするので難しいです
まぁ、父は単純なのでいつまでも怒っていたりはしませんけどね
旦那は結構ネチッコイので大変です、いつも私が「私から父に話してみるから」となだめてます




俗に言う実家を継いでいる長男って嫁と姑の間でこんな感じなのかな?ってちょっと思っちゃいました
まぁ、私の場合は一時的なものなので我慢できる範囲だと思いますけどね
でも正直お互いうまくやって欲しいですよ、職人同士って結構譲らないので厄介ですね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お金が無くなると凹みますよね〜。見つかって良かったですね。旦那様しっかりしておられる様なのに意外にそそっかしいんですね。
それにしても、相変わらずお忙しい様ですね。本当に良く頑張っておられますね。どうか上手に休んで下さいね。
お父様と旦那様との板ばさみも辛いですね・・・。幸いにもお父様はkomomoさんのことが可愛くて仕方無い様なので(^^)komomoさんの立ち回りで何とか丸く納まるのかしら。旦那様は普段から難しいところのある方の様なので、こういう時にご機嫌を損ねないようにするのが大変ですね。
皆で協力して頑張った結果で、無事に家が建ちますように・・・。
《R》
2012/08/31 00:32
《R》さん
ほんと見つかってよかったです!!見つからなかったらほんとどうしてたんだろう?諦めきれないような大金だったので(私たちにとっては)。
旦那は特にお金に関しては何回も確認する性質なんですが今忙しいっていうこともあり確認を怠ってしまったのかもしれません。
確かに父は私が言えばわかってくれますが、やはり職人同士お互い自分の仕事のやり方ってあるのはわかるので強くも言えないんですよ、とりあえず今は時間がないので旦那の言うとおりに動いて欲しいなって、それが一番円満になる方法って思うんですけど、まだまだ苦労しそうです(汗)
komomo
2012/09/02 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
事件です!!!&板挟み komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる