komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然の・・・

<<   作成日時 : 2012/09/07 16:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最近また家のことで決めなければいけないものが多々ありちょっとバタバタ気味です



先週は床材、内装建具(リビングやトイレ、部屋などの扉や収納の扉など)をあらかた決めて
土曜日に業者の方と打合せをしました



昨日は有休を取り、クリナップ(キッチン、バス)の営業の方と細かい打合せをしました
水周りの中でもお風呂は早めに設置しちゃうらしく今から注文しても約3週間かかると言うことで
今週中(って言っても今日、明日しかないんですが)には決めて注文しなければいけないんです



以前の見積のときは欲しい機能を全てつけたんですが、やはり現実問題(金銭的に)としてかなり厳しいので
プッシュ水栓を標準のものにしました(定価で77.000円のダウン)
浴槽も標準のものにすれば86,000円の価格ダウンに繋がるのですが旦那がどうしても見積した浴槽の形がいいらしく
お高かったのですが、それはそのままになりました



その他は金銭的には変わりませんが見積段階でテキトーに決めてしまったので
浴室のパネルや浴槽などの色を変更しました



キッチン部分での価格変更なんですが、まずIHの部分はパナソニックにしていたんですよ(シャープかパナから選べます)
で、以前の記事にも書いたんですがパナソニックではグリルの部分に網がない『ラクッキングリル』を発売していましたが
ようやく9月からクリナップのキッチンでもこれになりました



でも2万円のUPになります
あと、色のクラスをBクラス→Cクラスに落としたらなんと20万のダウンこれは大きいですよ
だいぶちゃちくなりましたが20万には変えられませんからね、しょうがないですね



クリナップとの打合せ後旦那と2人でクリナップのショールームへ行きお風呂やキッチンの色を変更したので
どの色がいいかなど決めてきました
やっぱり実際の色を見てみないと、カタログ上では微妙な色具合が違うのでわからないですからね






で、午後からは私はケーブルにするか(ネット、テレビ、電話)フレッツ光にするか迷っていたので
どっちがお得でどっちが使いやすいかなど調べようと思っていたんですよ
(会社だと他の人が居るので電話で聞くことができないんですよね〜



だけど、13:15頃旦那から電話があり旦那の祖母(母方)が亡くなっちゃったんですよ
今年の2月に一度危篤状態になり入院したんですがそのときは何とか持ち直し(その前から痴呆症でした)
4月に介護施設に入ったようなんです、7月頃にはだいぶ元気になったと聞いていたのですが
1週間くらい前に肺炎になりそれから容態が悪化したようです



2〜3日前に義母から連絡があり、危篤状態とは聞いていたので旦那には「行かなくていいの?、行ってみようよ」
とは言っていたんですが、なぜか「いいよ」って言うんです
まぁ、仕事が忙しいってことと介護施設が遠い(40〜50分)ので仕事が終わってからじゃ
体が辛いと判断したのかもしれませんが、旦那は昔からおばあちゃんが好きだったようなので・・・。



突然の訃報に驚き、とりあえず今から義母の実家へ行く(亡骸は義母の実家にあるので)と言うので私も支度をし
義母の実家へ向かいました
向かっている最中旦那はやはり元気がないようでした



※私はおばあちゃんとは元気な頃に数回会ったことはありますがその後は痴呆症になってしまい
誰が誰だかよくわからない状態だったんです
もちろん私のことはまったくわかる訳もなく・・・でも子供のような感じでとっても可愛らしかった印象があります





2時間ほどおばあちゃんの亡骸の前でみんなでおばあちゃんとの思い出話などをしました
(私は聞いているだけでしたが)
お通夜が日曜日、告別式が月曜日なので有休を取りました







ということで、全然ケーブルとフレッツ光を調べることができなかったんです
父には早くとせかされているので今日、仕事中に電話掛けられたら聞こうと思っていたのですが
やはり誰かしら居るので聞くことができませんでした






明日は歯医者、日曜日はお通夜なんですが義母がお通夜は来なくていいって言ってるようなんですよ
旦那としては孫だし、お通夜も告別式も両方出たいようなので、喪主の人に義母が本日聞いてくれるようです
最後のお別れなので旦那の思うようにしてあげたらなって思うんですけどね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、バタバタとされている中で、悲しいお別れがあったんですね。お祖母様とのお別れは旦那様にとっては、お辛いことでしょう・・・。
今日はお通夜ですね…旦那様は両方に参列されたいでしょうに…何故しなくて良いって仰ったのでしょうか?気遣いでしょうか?

お家の準備、こだわると値段があがってしまうし、悩みどころ満載ですね…少しでも低予算で満足の行く仕上がりになると良いですね。妥協点を見つけるのは難しいでしょうけれど…。色んな事、頑張ってくださいね。お疲れが出ませんように…。
《R》
2012/09/09 09:47
《R》さん
結局お通夜も告別式も両方出ることができました。私は旦那は泣いちゃうと思っていたのですが大丈夫だったんですよ。やはり亡くなってすぐにおばあちゃんの顔を見に行けたことが大きかったようです。
お通夜に来なくていいって言ったのは義母なんですが、どうやらおばあちゃんが亡くなったとき自分の兄弟とちょっと喧嘩になりイライラしていてつい通夜にはでなくていいって言っちゃったようです。まぁ、義母はいつも軽はずみな言動をよくとるので私はなんとも思いませんが、旦那はそれに対して怒りが・・・。

いいものを見ちゃうと欲しくなっちゃうんですが、いろいろな人の話やショールームの方の話を聞くとある程度でみんな妥協しているようなので私たちも妥協することにしました。よくよく考えれば実家だってそんないいもの入れてないしね。
また親方が抜けちゃったので大変です・・・。ほんとに間に合うのか不安です。
komomo
2012/09/11 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然の・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる