komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS お土産

<<   作成日時 : 2012/11/07 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、同じフロアの別部署の営業の方が実家に戻ったときのお土産を頂きました



ご実家は愛知県名古屋市だそうで、会社にではなく私と同じフロアの事務員さんにだけ買ってきてくれました
でもあいにく私はカステラ系も“和”っぽいお菓子もあまり好きじゃないので・・・
せっかくなので現場のお茶菓子として活用させていただきました



頂いたものは名古屋名物『ダイナゴン』です(今回初めてこの商品を知りました)          
旦那も事務員さんもとっても美味しかったと言ってましたよ


画像画像





















私的には愛知と言ったら坂角総本舗の『ゆかり』なので、できれば『ゆかり』がよかったなって
思っちゃいましたけど
『ゆかり』ってご存知でしょうか?えびせんべいなんですが、えびの味が濃くてとっても美味しいんですよ



以前愛知県に本社がある会社に勤めていたとき、本社の方が来るたびにみんな『ゆかり』を
お土産に持ってきてくれていてかなりはまっちゃったんですよね〜
知らない人のために画像を見つけました         


画像画像






















この画像は6枚か8枚入りなんですが、私がよく貰っていたのはもっとたくさん入っているものでしたけどね
一応次回の為にその営業さんには「私『ゆかり』好きなんですよ〜ってアピールしたんですが
その営業さん曰く「『ゆかり』はどこでも売ってるからな〜」らしいので次回も買ってきて貰えないかも



まぁ、確かにその営業さんの言うとおり近くの百貨店にも坂角総本舗入ってるんですけどね
でもね、あれはお土産として貰うものであって、決して自分で買うものじゃないんですよ
そこのところわかってくれてないんですよね〜(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ







*(●ゝω・●)*:;;;;;;:*(●ゝω・●)*:;;;;;;:*(●ゝω・●)*:;;;;;:*(●ゝω・●)*:;;;;;;:*(●ゝω・●)*:;;;;;;:*(●ゝω・●)*







家のほうはと言いますと、またまた問題発生



11/19からまた親方が抜けると言い出しました
理由はいつも使っている設備屋(うちでは使ってません)からお風呂場の改修を頼まれたから



ほんとに呆れ過ぎて旦那は言葉が出なかったって言ってましたよ
なんでも今年の夏頃から頼まれていたと言い訳っぽいことを言っていたみたいですが
うちなんて2年前から頼んでるっつーの
間に合わないって言ってるのにどういう神経してるんでしょうか







今後の予定としては、今月の中旬にキッチンが入るし、基礎屋さんにも玄関の土間打ちをして貰えるよう手配済み
クロスも昨日全部決めたのでそれをクロス屋さんに伝えて、あとは照明選びと玄関タイル選びですね




そうそう、銀行の住宅ローンを実行する前に私は完了検査を受けなければいけないと思っていたのですが
11/4に4回目のつなぎ融資の手続きに行ったとき確認したら完了検査を受けてなくても大丈夫らしく
その代わりに家屋調査士さんによる【建物表示登記】を事前にやらなくてはいけないらしいんです




【建物表示登記】には所有権証明書新築した建物の所有者の住民票建物図面・各階平面図
現地調査報告書などが必要になるようなんですが、その所有権証明書って言うのが普通完了検査済証
建築確認済証らしいのです



でもうちの場合だとたぶん完了検査が通らないと思うんですよ(完成してないと検査済証は発行されないので)
なのでそれに代わる書類があって、大工さんが発行する工事完了引渡証明書大工さんの資格証明書+
印鑑証明書
を提出すれば、なんとかなるようなんですが、一番のネックは現地調査報告書なんですよ



これは現地の状況を土地家屋調査士が詳しく調査し、法務局へ報告するものなんですが
これにはある程度の規定があり、外壁工事が完了し、内部の設備が設置され、クロス工事が完了していてば
ほぼ建物として登記が出来る状態になるらしいのですが、そこで問題があるんです



基本全部の部屋ができてないとダメなんですが、家屋調査士さんによっては生活スペースだけ完了していれば
通してくれる場合もあるらしいんですよ(リビング、寝室、キッチンなど)
でも、家屋調査士さんの知り合いなんていないし、どの家屋調査士さんが通してくれるのかくれないのかも
わからないじゃないですか、なので住宅ローンを借りる銀行に家屋調査士さんを紹介してもらったんです



銀行の担当者さんも紹介してくれた家屋調査士さんがどういう人か全然わからないんですけど・・・って
感じだったんですが、とりあえず電話してみたんですよ、そしたら電話ではとっても感じのいい人で
一度見てみて指導してくれるってことになりました



キッチンとか設置した後のほうが指導も受けやすいので11/19以降にしてもらいました
とりあえず【建物表示登記】がOKになれば融資実行まで一気に進められるので
すべて家屋調査士さんにかかってます



この【建物表示登記】には約2週間かかるようなので11月下旬頃にはちゃんとした
調査をして貰わないと間に合わないので、それまで旦那には頑張ってもらうしかないですね
私も照明や玄関用タイルなどを早め早めで決めないとね












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜分かります。私も「ゆかり」大好きです。お土産だと缶の箱に入って頂きますよね。高級えびせん。ダイナゴンってお土産も美味しそうだけど、私も甘いものより「ゆかり」の方が嬉しいかも。それに、komomoさんが仰る様にお土産で貰うモノを自分では買わないですよね(笑)そういう心理分かります。

お家の件、またまた色々大変ですね。それにしても親方。本当にマイペースっていうのか、思い遣りがないって言うのか・・・。親方が抜けても大丈夫なんですか?旦那様の負担がまた増えますよね。
komomoさんも旦那様も頑張って乗り越えてくださいね!!無事に完成の報告を聞ける日を楽しみにしています。
《R》
2012/11/07 20:03
《R》さん
《R》さんも『ゆかり』大好きなんですね!!美味しいですもんね〜。そうそう、黒い缶の箱に入ってますよね。
そうなんですよ、お土産で貰うものは自分で買ったりしないんですよ。わかって貰えます?その営業さんはちっともわかってないんですよ〜。

親方はマイペースだし、思い遣りもまったく無いですよ。外面だけ取り繕ろうとしてますが、やはり性格の悪さは隠せないですよね、ほんとムカつきますよ。
親方が抜けたらぜんぜん大丈夫じゃないですよ。なので後は家屋調査士さんにかかってるって感じでしょうか。どの程度まで出来上がっていれば建物表示登記をしてくれるのか・・・。
無事に完成できればいいですが、ほんと微妙です。
komomo
2012/11/08 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
お土産 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる