komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ギリギリセーフを目指して

<<   作成日時 : 2012/11/15 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

この間の日曜日に義母と義姉と姪っ子が新築中の家を見に来ました



まぁ、家を見に来た+義姉の新車を見せに来たって感じでしょうか
契約から納車まで約3ヶ月かかったようです
なぜそんなにかかったかと言うと、購入した車が『アクア』だからです
凄い人気のようですよ



私もプリウスよりもアクアの方が断然いいなって思ってました
燃費もかなり良いようで、かなり満足しているようでしたね
ただ、今まで中が広い車に乗っていたので狭いのがちょっとって言ってましたけどね
慣れれば気にならなくなると思いますよ







家のほうに話を戻しますが、義母たちが家を最後に見たのは外壁を貼る前だったので
今回外壁も貼ってありますし、中もちゃんと部屋が区切られていて家っぽくなっていたし
お風呂も入っていたので「すごーい!!」「すごーい!!の連発でしたよ



床は殆ど養生してあって見えないんですが、今旦那が階段を作っていてその階段の一部の床材が
見えていたので、私が床材を指差しながら「床も木っぽい色じゃなくて白っぽいのにしたんだ〜って
説明したら「なんかお洒落っぽくていいね〜って言われました











そして、もうあっという間に11月中旬ですよ
来週早々に家屋調査士さんに家を見てもらい、どの程度まで工事してあれば【建物表題登記】
できるか指導して頂き、それに沿って旦那には頑張ってもらうしかないんですよね




そして、指導通りに工事が進んだら、今月下旬か来月初めには家屋調査士さんに【建物表題登記】の申請を
して貰わないといけないんです



家屋調査士さんにもよるようですが、だいたい1〜2週間かかるんですって
申請が降りたら、銀行へ連絡し【金消契約】をして、司法書士さんによる【所有権保存・抵当権設定登記】をしてもらい
【融資実行】という流れになります




ここで1つ問題が・・・、普通は【建物表題登記】を申請する前に住民票を新しい住所に移すらしいのですが
うちの場合、【建物表題登記】が通るか通らないかが焦点になるので、【建物表題登記】の前に
住民票を移したくないんですよ、なので来週家屋調査士さんに後からでも大丈夫か確認しようと思います




そのほか【住宅ローン減税】や【不動産取得税の軽減措置】についてや必要書類など
いろいろ調べることが多くて、昼休みもろくに取れない毎日を送っています
税務署や市役所は17時までなので、会社が終わってからだと聞けないんですよ
なので昼休みに電話して聞いているしだいです・・・




無事融資実行まで辿り着けるのかな〜
繋ぎ融資の期限が1年間、去年の12/18につなぎ融資を開始しているので
今年の12/18までには融資実行しなくちゃいけないんです



そして、土地の【住宅ローン減税】を受ける為には(建物は余裕で受けられるます)
土地の取得から2年以内に建物を建てて住んでいないといけないんです
私たちが土地を取得したのは一昨年の12/24なので、今年の12/24までには住民票を
移して居住していないといけないんですよ



いずれにしてもギリギリセーフになるかアウトになるかは1ヶ月後にはわかると思います
いままでも、ギリギリでなんとかやってきたので、今回もなんとかなるように頑張りたいと思います
ゴールは目の前なので、あと少し力を振り絞って頑張ります






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
家がどんどん完成していく様子が見えるのは楽しいでしょうね〜。
自分の家への愛情が深まりますね。普通の人じゃ体験出来ない様々な手続もされているし、一生懸命建築されている旦那様への愛情も増すかも知れませんね。
^m^
まだ色んな手続の結果が出るまで気持ちは落ち着かないとは思いますが、完成を待つワクワクした気持ちで乗り越えてくださいね!!間に合いますように!!
《R》
2012/11/18 14:13
《R》さん
疲れているのに早速のコメントありがとうございます。
確かにゆっくりとではありますが完成していく様子が見られるのはちょっと楽しいですね。この家が本当に私たちの物になるのかな〜?住むことはできるのかな〜?って不安はありますが、旦那の頑張りが報われる結果になるよう私もできることはしないとなって思います。
今日、新たな展開があったので後日記事にしたいと思います。
まだまだ不安が消えたわけではないですがいい方向に向かえばいいなって思ってます。
komomo
2012/11/19 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギリギリセーフを目指して komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる