komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週で運命が決まります・・・たぶん・・・

<<   作成日時 : 2012/12/06 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

融資実行に向けて結構忙しい日々を過ごしております



先週後半に銀行の担当者から連絡が来て、融資実行までに火災保険に入って頂く必要がありますって
言われたんですよ、なんでも火災保険に入ってない建物では融資実行が出来ないらしく・・・




それから毎日火災保険を調べはじめました
結局のところどこまで補償されているものに入るかって事なんですが、保険会社によって
形態が違うので結構大変でした




旦那とも相談し、うちの場合は火災と風災、家財の補償だけに留めることにしました
私の住んでいる地域は水害の心配はないと思うし(ハザードマップでも確認しました)
地震も旦那曰く「うちの家は地震には強い!!ようですし、実際東日本大震災のときも
瓦やブロック塀が崩れた家は結構ありましたが、倒壊や半壊の家なんてなかったし
(古い家も含め)大丈夫かなと
地震保険に関しては後からつけることも出来るので古くなってきたら考えたいと思います





そんなこんなでいろいろ見積をとり、ようやく1つの保険会社の保険に決めました
(価格、補償内容、対応がよかったところにしました)
でもまだ契約はしてません




なぜかといいますと、先週の土曜日に家屋調査士さんに来ていただいて、写真や必要書類を渡しました
家屋調査士さんが火曜日に法務局に【建物表題登記】を申請してくれたのですが
まだ法務局の方が見に来る確率があるので【建物表題登記】が完了するまで契約はお預けにしました



家屋調査士さんの話によると、法務局で見に来るのは写真や添付書類を見て気になったりした家の他に
定期的に見に来るようです、これは“運”とかし言いようがないようでうちも例外ではないんです



家屋調査士さんにもし法務局の方が見にこられたらうちの場合大丈夫ですかね?
って聞いたところ、(  ̄〜 ̄;)ウーン…っていう感じらしく・・・
とりあえず、旦那には法務局が来たらメール頂戴ねって言ってあって、今のところメールが来てないので
今日までのところは大丈夫なようですが、まだ安心はできません
明日も来なかったら大丈夫かもしれませんけどね、なので今週は┣¨キ(*゚益゚*)┣¨キの1週間なんです








銀行の担当者の意向で『金銭消費貸借契約』略して『金消契約』は書類の不備などがあると困るので
9日(日)に行うことになりました



基本的に金消契約は【建物表題登記】が完了してから行うものなのですが、今回は時間がないということで
【建物表題登記】完了前ですが書類だけ記入しておくことになりました
(間違いが見つかっても訂正する時間を確保する為に)



【建物表題登記】完了後住所変更して、火災保険の契約をして、新しい住所の住民票と印鑑証明、
火災保険加入(もしくは申込書)のコピーを後日郵送するということになりました



ほんとこの銀行の担当者さんがいい人で、いろいろ心配してくれています
普通はしないんですが、家屋調査士さんにも連絡して早めにって言ってくれていたようですし
いろいろ親身になって対応してくれているのでほんとです







。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)







今週、いつもの友人から忘年会の連絡が来ました
でも今回は工場勤めの1人が忙しいのでもしかしたら年末年始休めないかもって感じらしいのですよ
なんでも部署が変わって、休みの日も変わって、馴染めなくて、ストレスが溜まってるから
発散したいらしいんですけどね



とりあえずもう1人の子と29日予定でお店を決めて予約する予定です
なので今回は2人だけの忘年会になっちゃうかもしれませんが楽しみです




友人たちも家のことを心配してくれているのでいい報告が出来るように頑張りたいと思います( ̄‥ ̄)=3








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に色々大変ですね。今日が緊張のピークかしら?契約書類の準備も整ったのでしょうか?1日も早くホッと出来ると良いですね。
週明けに安心された結果記事がUPされる事を祈っております。
そして、年末の忘年会が晴れ晴れとした気持ちで過ごせるといいですよね。

《R》
2012/12/09 17:24
《R》さん
結局金曜日も法務局の人は来なかったので、たぶん大丈夫かなって感じです。でも、表示登記が承認されるのは明日か明後日あたりになるようなのでまだなんとなくホッとはできてません。
ほんと今の唯一の楽しみは忘年会だけですからね。その日を励みに頑張りたいと思います。
komomo
2012/12/11 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週で運命が決まります・・・たぶん・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる