komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS GWですね〜

<<   作成日時 : 2013/04/29 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

風邪をひきました



かなり久しぶりの風邪だったので、いつ以来かしらと思い過去の記事を見てみたら
なんと2010/4/5にひいたきりで3年以上ぶりの風邪でしたよ



4/23(火)から喉の調子がおかしいって言っていた旦那、治る気配がないので
4/24(水)に仕事を休んで病院へ行ったんですよ



私は24日の朝はなんともなかったんですが、仕事に行って暫くしたら、なんか喉の調子がおかしい
ガサガサする感じっていうか、痛みはないけどなんかおかしかったんですよ
時間が経つにつれてその違和感が大きくなって、夕方から痛くなりだしたんです
それと同時に体がダルクなり、節々の痛みが・・・



この感じはもしかしてって思って、とりあえず明日休むことになるかもしれないので
休んでも大丈夫なようにしておく事にしたんです



帰る頃には結構辛い状態になっていたんですが旦那も風邪で休んでいるので
風邪にいいものを買ってくる約束をしていたんですよ
体がダルイのに買い物に行くの億劫だなって思ったら、旦那からメールが入っていて
買い物はしたって書いてあったのでほんと心からよかった〜って思いましたよ




とりあえず注意しながら運転して家まで帰って熱を計ったら、38度ありました
正直そこまであるとは思ってなくて驚いていたら、旦那が午前中行った近くの診療所だったら
18時までやってるから行ってくれば?って教えてくれたのでとりあえず診療所に向かいました



多分旦那と同じ先生(1人しかいないっぽい)で、同じ薬を処方されました
言われたことも同じでした(笑)



その日はもう体が辛くて辛くて何もできなかったんですよ
なので私より先に風邪をひいている旦那が私の夕食の用意(うどんをゆでるだけですが)を
してくれたり、洗い物をしてくれたりいろいろ世話を焼いてくれたんです



でも次の日の朝になったら熱も引いてだいぶよくなったんですよ
会社もどうしようかなって思ったんですが、せっかく休んでもいいようにしてきたし
喉もまだ結構痛かったので、25日(木)だけ休むことにしました




その後はだいぶよくなり、今は喉のイガイガだけになりました
だけど問題は旦那なんですよ




旦那は私と結婚後暫くしてから免疫力の低下が原因で、風邪はもちろんのことインフルエンザになったときでさえ
熱が出ない体になっていたんですよ



病院の先生に聞いたら稀にそういう人はいるそうで、とにかく免疫力をあげないと熱は出ないようなんです
なので風邪をひいても熱が出ないので普通の人より治りが遅いんです
1週間以上引いているときも結構ありますからね



今回も最初はそうだったんですよ、だけど薬を飲んでいるのにも関わらず、25日の夜頃から
どんどん調子が悪くなっていったんです



そしたらなんと26日(金)曜日の夜に何年振りでしょうか、熱が出たんですよ〜!!
私は熱が出たことに喜びを感じてしまったんですが、旦那は10年近くぶりの熱がかなり辛かったようで
見てるこっちも辛くなっちゃうくらいにひどい状態になっちゃったんですけどね



薬も全然利かなかったので、27(土)にもう一度近くの診療所に行って再診して貰い
薬も今までのものより強いものを出してもらいました



しかしまだ、37度前後から熱が下がらなくて、本人も体のだるさと喉の痛みが辛いようです
できるだけ風邪にいい食材を使って料理しているんですけどね、なかなか治りません





巷ではGW真っ只中ですが、我が家は家に篭りっきりです
なので、土日に近くのTUTAYAで準新作が全品100円だったので、10本借りちゃいました




とりあえず、その一部を




画像『J・エドガー』

FBIの初代長官を務めたジョン・エドガー・フーバーの半生を描いた物語
1924年、FBIの前身である捜査局BOIの長官に任命され、35年にFBIへと
改名した後も、72年に他界するまで長官として在任したJ・エドガーは
カルビン・クーリッジからリチャード・ニクソンまで8人の大統領に仕え、FBIを
犯罪撲滅のための巨大組織へと発展させていった。
しかし、多くの功績を残した一方で、時に強引な手腕が物議をかもし
その私生活は謎に包まれていた……。

正直J・エドガーの名前はこの映画で初めて知りました。
内容的には興味深いし面白いんですが私にはちょっと字幕が早すぎて
(たぶん早口で喋っているから)何度も一時停止を押しながら見てました。
あと、本編には関係ないですが、レオ(J・エドガー)の年老いた見た目が
私にはどうしてもジャック・ニコルソンに見えてしまうんですよね〜。





画像『マーガレッ・トサッチャー』

イギリス史上初の女性首相で、その強硬な性格と政治方針から「鉄の女」と
呼ばれたマーガレット・サッシャーの半生を描いた物語。父の影響で政治家を
志すようになったマーガレットは1975年、50歳で保守党党首に選出され
79年にはイギリス初の女性首相となった。国を変えるため男社内の中で
奮闘するマーガレットは「鉄の女」と呼ばれるようになるが、そんな彼女にも
妻や母としての顔があり、知られざる孤独と苦悩があった。

強気の姿勢でイギリスを導いて“鉄の女”と称されたサッチャー首相の誰もが
知る姿と、その裏に隠された孤独な一面が描かれていました
マーガレット役はメリル・ストリープなんですが、やはり凄い女優さんですね。
顔は全然違うのに映画を見ていたらサッチャー首相にしか見えません。
この映画を見たらサッチャー首相のイメージは変わると思います。先日
亡くなりましたよね、なんとなくなくなる前に見たかったって思いました。





画像『マリリン 7日間の恋』

今年で没後50年となる世界のマリリン・モンローの秘めた恋を描いた物語。
1956年、ローレンス・オリビエが監督・主演を務める映画「王子と踊子」の
撮影のためロンドンを訪れたマリリンは、初めて体験する海外での撮影の
プレッシャーと、夫との確執により仕事に集中することができずにいた。
さらに演技方法でエリビエとも対立し孤立してしまったマリリンは、ただひとり
的確な助言をくれた第3助監督のコリン・クラークと親密になっていく。

これはそのコリンの回想録をもとに映画化されたもののようです。
私的にはそんなにマリリンに興味はなかったんですが、なんとなく
借りちゃったんですよね〜。この映画を見ているとマリリンってなんか
気分屋で気難しいのかな?って思います。みんなが演技をした
マリリンを大絶賛していたのもヘェ〜って感じでした。
まぁ、まぁ、普通の映画でしたね。





画像『スノーホワイト』

グリム童話の名作「白雪姫」を題材に、悪の女王と戦う姿を描いた物語
己の権力と美貌を脅かす若き継娘スノー・ホワイトを抹殺するため
邪悪な女王は狩人を刺客として送り込む。しかし、スノー・ホワイトはその裏を
かいて狩人から戦いの術を学び、悪の女王に対抗する。

スノー・ホワイト役に「トワイライト」シリーズのクリステン・スチュワート、悪の女王役に
シャーリーズ・セロンなんですが、私的には悪の女王の方がよっどキレイだなって
思っちゃいましたよ。スノーホワイト役はシャーリーズを超える可愛い女優さんじゃ
ないとね〜。この「白雪姫」って今回のだけじゃなくて米では結構映画化
されているんですよ、だけど物語的には同じ展開。日本の物語とはやはり
若干違うのかな〜?日本では魔女は継母にはならないですもんね。
それに逞しすぎる(笑)可愛くて儚くて守ってあげたいというイメージじゃない。
日本版の「白雪姫」が見たくなりました。






今回の4作品のうち3作品は実在していた人物の知られざる物語
J・エドガーという人物は知りませんでしたが、イメージとやはり違うなと感じました
実話好きの私としてはとても興味深い作品でしたね(面白い面白くないに関わらず)



久しぶりに休みの日に記事を更新しました
やはり会社のほうが集中して書けるような気がします(え?)
今回は風邪をひいていて家に篭りっきりなので時間があったし、映画もちょこちょこ描いていかないと
読むほうも嫌になっちゃいそうなので書いてみました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜大変でしたね。ご夫婦揃って風邪なんて大変。komomoさんも久々の風邪で辛かったでしょうね・・・旦那様の具合はどうですか?熱が出ないタイプなんですね。免疫力が低いと熱が出ないんですね。私はスグに熱を出すタイプなので白血球が頑張って働いてるんだな〜って思ってましたけど=免疫力って感覚がなかったかも。兄達には身体が弱いって言われてましたし。私は今抗がん剤服用中で風邪やインフルエンザには注意って言われているので、癌になって以降1年8ヶ月毎日R-1ヨーグルトを摂取しているんですよ。今までよりも風邪を引きにくくなった気がします。インフルエンザは予防接種もしているので、どちらのお蔭か分かりませんが。旦那様も試されてはどうですか?R-1。
GWお出掛けしても混雑してますしね〜家でまったりするのもアリじゃないですかぁ〜。DVD10本はすごいですけれど(^^)今回の作品全部見てみたいです。最近ゆっくりTVすら見ていないので録画して溜めてるものを見なくちゃ(汗)
旦那様もkomomoさんもお疲れが出たんじゃないですか?家を建てるまでが本当に大変だったからホッとしたのかも。このGWはユックリ過ごしてくださいね。
《R》
2013/04/29 23:18
《R》さん
私は1日しか熱は出ていないので体的には結構大丈夫だったんですが、旦那が全然治らなくて、結局1週間仕事を休んだんですよ。5/1から出勤していますが未だ鼻声だし完全には治ってません。私は1日だけ休みましたが、4/30(火)から声の調子がおかしくて地声を出そうとすると声が裏返っちゃってちゃんと喋れなくなっちゃったんですよ(笑)今も喋りすぎると声が急に裏返っちゃいます。たぶんまだちゃんとは治ってないんでしょうね。
そうなんですよ〜、先生に聞いたら免疫力のようですね。ちょっと前に調べたらお風呂に入ることによって免疫力が上がるって書いてあったんですよ。そういえば、アパートの時は誰が入ったかわからないお風呂に入るのが嫌で2人ともシャワーだけの生活を10年近くしていたんですよ。だからなのかな?って思って、今度家を建てたじゃないですか、で、お風呂に入るようになったんですよ、そしたら今回熱が出たので、私はやっぱりお風呂の力じゃなかと思ってます。
R-1ヨーグルトですか、普通に売ってるのかな?でも高いんじゃないんですか〜?一応、うちも4個で100円くらいのダノンヨーグルトは毎朝食べてるんですけど、やっぱりそれじゃ駄目かしら(笑)
私の休みは暦通りなので明日からGWです。とりあえず住宅エコポイントで交換した商品券が一部だけ来たのでその商品券でソファーを買いに行こうと思ってます。それ以外は予定が入ってません。そうですよ、DVDもあと5枚残っているのでそれも見なくちゃ!!
そうですね、今年のGWはゆっくり過ごそうと思います!!《R》さんもできるだけ体を休めてくださいね。こんな連休めったにないんですから。
komomo
2013/05/02 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWですね〜 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる