komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 辞めちまえ!!!

<<   作成日時 : 2013/05/28 17:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

C君が転勤してから早2ヶ月が経とうとしていますが、未だに心の平穏を取り戻していないんですよ



C君とは殆ど関わりがなくなっているので原因は別な人なんですけどね(´д`)ハァ〜




C君と交換で来た人は普通に常識を持っているし、仕事もできる
そして何より人に気を使うということができる人なのでほんとC君と交換してよかったな〜って思ってます



そして、3年前に転勤して来た人(A君の後釜)も普通の人で、C君と交換で来た人と比べてしまうと
若干劣りますが、一番話しやすくグチなどを言い合ったりしています(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



所長は相変わらず尊敬に値しない人ですが、出かけてることも多く殆ど顔を合わせない日もあります
言ってもやってくれないということ以外はイラッとすることもなく、心が乱されるという程の関わりもありません




私の心の平穏を乱しているのは3月に中途で入社してきたヤツなんですよ
ヤツは最初から(。´・ω・)ん?って感じの人だったんですが、気のせいかなって思っていたんですよ
だけど、3ヶ月同じ職場に居てわかりましたが、やっぱりズレてる人でした



最初、必要なものは言ってくれれば買うからって言ったんですが
私としては電卓くらいかなって思っていたんですよ
そしたらいきなり名刺ファイルが欲しいって言い出して、えっ(・ω・;)!!!って思ったんです



だって、名刺ファイルなんて最初から必要じゃないでしょ
ある程度一人で営業できるようになってからでも全然いいわけだし(今なんて注文したら翌日くるんだからさ)
とりあえずまだ研修期間だしね、なのに名刺ファイルが欲しいって言われた時点でズレてたんですよ




パソコンが好きらしく、いつもカチャカチャやってるんです(何をやっているかは不明)
私的にはパソコンをカチャカチャやるよりも先に商品知識を養ったり、営業はどういう流れで仕事をするとか
覚えなくちゃいけないことが山のようにあると思うんですよ



なので1度、「商品を理解しないと営業なんてできないんだから、カタログがたくさんあるからそれを見て
商品知識を養った方がいいんじゃないの?」
って言ったことがあるんですよ



でもヤツは、「カタログだったら家に持ち帰って見てます」って言いやがったんです
ぶっちゃけ家に持ち帰ってカタログを見てるから何?
家で見てたら会社では見なくていいって誰かに言われたの??
家で見てたら全部の商品覚えられるの???って言ってやりたかったけどとりあえず抑えて
「でもやることがないなら普通は少しでも商品知識を身につけて早く一人前になろうとか考えない?」って
言ったんですが、私に言われたのが気に入らないのかふてくされた挙句、カタログで勉強はしてませんでしたよ



指導係りの営業も言ってましたが、素直に「はい」とか「わかりました」とかいう言葉を聞いたことがないんですよ
なにか一言二言言い返すし、わからないから聞いているはずなのに「ですよね」みたいな言い方するし
いちいちカチンとくるんですよ




中途入社のいい所って、新入社員と違っていろいろ経験しているので即戦力になりうるってことだと思うんですよ
電話応対も普通にできるし、やってることは違うかもしれないけど、物事をどういう風に進めていくかって
いうもの大体わかっているだろうし、1から10まで言わなくてもちゃんとできるって言うかね



だけどヤツは電話対応すらまともにできないんですよ
31歳でうちの会社は3社目なんです、最初の仕事は何をやっていたか忘れましたが
2番目の会社では派遣会社で労務管理をしていたようなんです



だったら事務職だもん電話応対くらいお手の物って思うじゃないですか
なのに言葉遣いからしておかしいし、臨機応変に対応できない
でも口調だけはベテラン口調、ぶっちゃけ電話でなくていいよって何度思ったことか




中途なのに新入社員並みの指導をしなくちゃいけないって・・・
中途で取った意味あるのかな〜?ってほんと思います
素直な分、まだ新入社員のほうがマシかもしれないです
何か指摘するとすぐふてくされて、プライドだけは高いんでしょうね、ほんと面倒くさいです



しかもパソコンをカチャカチャやってる割に詳しくない(´,_ゝ`)プッ
パソコンをカチャカチャ鳴らしているので所長が勝手にパソコンに詳しいだろうと思ったようで
使い方でわからないことを聞いたんですよ、そしたら全然わからないの。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハハ



仕事を与えられないと何もしない
パソコンでいろいろなページを見てるだけ、図面を見てるだけ、見積書を見てるだけ、全部見てるだけ
見てるだけで何がわかるのかなって疑問に思います



酷いときなんて毎朝の朝礼当番表や工事人さんの予定を30〜1時間位見てるんですよ
ねぇ、誰かにそれらを丸暗記しろって言われたの?
つーか、そんなの丸暗記してなんの役に立つんだろうって心の中でいつも思ってます



そして、考えない
普通はいろいろ考えて行動したりすると思うんですが、とにかく考えない!!!
脳みそ使ってる?って真面目に聞きたくなるほどほんと考えないんですよ



簡単なことも考えない
うちの営業所は毎週金曜日の朝(朝礼前に)みんなで掃除することになってるんですが
まぁ、忙しいって事を理由にうちの営業の人たちは全然掃除をしていないんですが
同じフロアの部署の人たちはそれぞれ最初に決めた場所を手分けして掃除してくれてるんですよ



でも中途の人は暇だからちゃんとやらせようと思って、事務所内の掃除の説明をしたんです
簡単に言うと、ゴミ捨て、掃除機、トイレ内の掃き掃除を手分けしてやってるから
次回から一緒にやってって言うようなことを言ったんです



そしたら、翌週の金曜日、同じフロアの部署の人がゴミ捨てしてるのに、中途のヤツもゴミ捨てを始めたんですよ
バカじゃないの?って思って、中途のヤツに「○○さんがゴミ捨てしてるのに、なんで自分もゴミ捨てしてるの?
同じことやっててもしょうがないんだから、掃除機とかトイレの掃き掃除をしたら?少しは考えよう!!」
って言ったんです


そしたらふてくされながら、ゴミ袋を置きに行って掃除機を取り出しました
なぜそんなことも考えないのか逆に不思議です
考えないにも程があるだろ、掃除なんて普通にやることなのにそれがわからない意味がわかりません






そうそう、先週第2子が生まれたようで、ちょうど翌日ソイツが朝礼当番だったんですよ
そのときの挨拶で「昨日無事第2子が生まれました。父親としてまた新たな気持ちで子育てを頑張ります
みたいな内容のことを言ったんですよ



そんなの自分の奥さんに話すことで、会社の朝礼で話すことじゃないと思うんですよ
それがね、「子育て」を頑張るじゃなくて、「仕事」を頑張るだったらわかるんですよ
なぜ仕事を頑張ると言えないのか不思議でたまりません
頑張る気はないんですかね、きっとそうですね
今までやる気を感じたことは1度もないもんな〜







正直関わるとイライラするので関わらないようにしているから直接余計なことは言いませんが
ほんと何しに会社に来ているんだろうって毎日思います
普通は早く一人前になって頑張ろうって気持ちでいると思うんですけどね、ヤツは違うんでしょうね




いつになったら一人前になるんでしょうか
いつになったら私のイライラはなくなるのでしょうか
お願いだから「すいません、オレには無理でした」って言って辞めてくれないかな〜(=ω=)トオイメ・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、C君がいなくなって職場が穏やかになったと思ったら、次の問題ですかぁ。職場って他人の集まりだから大変ですけれどね〜。ウチの会社も個性の強い人が多いので(私も含めて)毎日色々ありますよ〜。Aちゃんがいない分、穏やかですけれど〜(^^) 中途採用でもできない人はいますよね。逆を言えば、そんな人だから転職をしているのかも。私も仕事を全然してない時があるので人の事を言えませんが(苦笑) komomoさん、ココでストレス発散してください。自分で考えないような人は結局自然に消えて行きますよ。そう信じましょう!!
《R》
2013/05/29 22:02
《R》さん
私もいろいろあっても穏やかな関係でいられればいいんですけどね。中途のヤツはやる気が全然感じられなんですよ。意欲的じゃないって言うか、忙しそうにやってるふりとかね。
もちろん私だって《R》さんと同じくずっと仕事をしているわけじゃないですよ(笑)
でもそれは一通り自分の仕事がわかっていて、期限までにやることはやるし、自分なりのペース配分もありますから、そういうのとは全然次元が違うんですよね。ヤツは自分が何をすべきで何をやらなければいけないのかまだ全然わかってない時点でのやってるふりですから。私たちと一緒にしちゃだめですよ〜。
ありがとうございます。いつも同じフロアの事務員さんとヤツのことを話してストレス解消しているんですが、3ヶ月経った今でもひどいので書かずにはいられなかったんです。文句を聞くのって嫌かな〜とも思ったんですけどね。書いちゃいました(笑)
komomo
2013/05/30 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
辞めちまえ!!! komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる