komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS スッキリ

<<   作成日時 : 2013/11/08 17:10   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

10/31で例のあの人が辞めたんですよ



3月に中途で入社したあの人です
8ヶ月いましたが、何も覚えず去っていきましたよ┐(´-д-`)┌ャレャレ



元々1〜2歳の子供がいて、3月に入社してきたときには奥さんが身重だったんです
前の会社を去年の10月頃に辞めたらしいんですが、そのときには妊娠していることがわかっていたようなんですよ
それなのに会社を辞めるなんてほんと何を考えているのかなって思っていたんです
その後奥さんの実家に3人で転がり込んで、半年近く何の職にもつかずブラブラしていたようなんです



やっとうちの会社に引っかかり入社を果たしたんですが、入社と言っても正社員じゃなくて
とりあえず契約社員なんですけどね、まぁ驚くほど仕事ができない
5月に奥さんが出産して2児の父親になったんですが、そのときの朝礼の挨拶(当番制)は
子育てを頑張るって言う内容でした(*・Д・*)エッ
普通は“より一層仕事を頑張る”だろってみんな心の中で突っ込んだらしいですよ




そんなトンチンカンな彼にも7月にいい話が、10月から正社員になれる面談を受けてみないかと所長に言われウキウキ
所長も推薦状を上司(部長)に提出し、とある日面接のため本社へ
面接が始まって5分、1人の面接官に「君、営業向いてないよ」
それからの15〜20分はどうして営業に向いてないか、どうダメなのかをずっと言われていたようです



はい、もちろん正社員になれるわけもなく、それを推薦した所長も多少の管理能力を
疑われたのは言うまでもないでしょう
だって誰が見ても(聞いていても)おかしなことばっかり言ってるんですもん




それからもっと営業という仕事に励むのかと思いきや、人の話は聞かない
仕事をしている振りをしているが実は何もしてない、やる気がない
でもそれを上回る最大なダメなところは、ウソをつくってことなんですよ




しかもすぐばれるようなウソを平気でつくんです
最初はくだらないウソだったんですよ
例えば「私、AKB48の名前全部言えるんですよ」とか


それを言われた営業が「じゃあ、全部言ってみろよ」とつっこんだ所、結局6人位の名前しか言えず
そのことを指摘したらダンマリだったらしいです┐(´-д-`)┌ャレャレ
都合が悪くなるといつもダンマリになっちゃうんですって



そういう下手なウソをチョコチョコつくので、他の営業(Tさんとします)もその中途の人を信用しなくなってきたんですよ
それがだんだん大胆になってきて、所長と中途の人が話しているのをTさんが聞いてたようなんですが
所長が中途の人に「この仕事はTに聞いてやってみろ」って言ってたようなんです
そしたら中途の人が「あ〜、それならもう聞きました」って言うんですって
でもTさんは教えた覚えがない・・・・おかしいな・・・って思っていたんですって
なのでその中途の人に後から「所長に言われていた仕事、オレ教えてないと思うんだけど」って言ったら
「はい、今教えてもらおうと思って」って言うんですって、Tさんはわけがわからないって言ってました




確かにわけわからないですよ、教えてもらってないものを教えてもらったって言って
なんのメリットがあるのか理解できないです



私とTさんとこの4月にC君と交換でやってきたOさんは結構仲良くやっていて、よく3人で話したりするんですが
その中には中途の人のおかしな話なども含まれていて(もちろん所長の悪口も)いろいろ情報を交換
してるんですが、先日中途の人がまだやったことのない仕事の仕方をZさんが教えたらしいんですよ



それなのに、ソイツ私にやり方を聞いてきたんです
は?って思って「Oさんに聞いたんじゃないの?」って言ったら「途中まで」って言うんです



途中までしか教えないなんてありえないし、その仕事をしらない中途の人がなんで途中までって
わかるの?って思ったので「そんなわけないでしょ、何を以って途中までってわかるの?」って言ったら
お得意のダンマリになったので、私もそのままシカトしましたけどね(( ̄ ^  ̄ o)フンッ




わからないならわからないって言えばそれで済む話なのに理解不能です
Tさんも「アイツ頭おかしい」って言ってましたし、辞めてくれて本当に良かったと思います


ただ、2人目の子供が生まれて間もないのによく辞められるな〜って、その神経がほんと凄いなって思います
また奥さんの実家でプラプラして過ごすと思うんですが(次は決まってないって言っていたので)
よく平気だな〜って、奥さんのご両親に結構嫌味を言われていたみたいなんですが(無職のとき)
また言われるのが想像つくのにへっちゃらなんですもん、へっちゃらどころか奥さんのご両親の
悪口ばかり言っていたらしいですからね



散々世話になっておきながら悪口言えるって普通の神経じゃないですよね
全部自分が悪いのに、まったくそう思ってない思考回路が信じられません
二度と関わりたくない人っていうのは間違いないですね






そして昨日、新しい営業の募集で1人面接をしにきたんですよ(1人しか来ないこと自体驚きですが
その時、総務の課長も面接官として来たんですが、その課長が私を辞めさせようとした張本人なんです



とてもじゃないけど、今までと同じようにアハハオホホ和気藹々となんて出来ないですよ
総務課長は私がそのこと(辞めさせようとしていたこと)を知ってるとは知らないので
今までと同じようにニコニコ顔で「どもどもって言ってきたんですが私はムカついて顔なんて見られず
仕事が忙しいというような感じで目線を総務課長に移さずに「お疲れ様です」と感情のない感じで言いました



そして所長と総務課長が面接をし、そのまま総務課長は適性検査(試験)に移ったんですが
所長は面接だけなので2Fの事務所に戻ってきたんですよ(面接は1Fの会議室)
戻ってくるなり、私に履歴書を見せだしたんです(本当は見せちゃいけないのに)



私が「どうでした?」って聞いたら「わかんね〜」だって
わからない人がなんで面接してるんだよと思いつつ、印象を聞いたら「普通だよ」
でも3月に入社してきた人のときも普通だと思ったので正直わからないから後で総務課長と相談して
2次面接に進むかどうかは決めると言ってました




そんな見る目の無い2人が面接してるなんてほんと情けないですよ
私は3月に入社してきた人と初めて会話したとき、なんか違うなって感じましたけどね
何にも感じない人たちですからどうなるかわかりませんが、迷惑だけはかけないで欲しいですよ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったですね〜komomoさん、苛々の元凶がいなくなる幸せは私が一番良く分かっています。本当に良かったですね。 奥様やご家族様が可愛そうだけれど、それは知らない範疇ですしね。
仕事の出来る人(私の今の悩み)への不満は実質人間関係の部分だけなので出来るだけ考えない。等の対応で避けられますが、仕事が出来ない人への不満は自分がフォローしなくちゃいけなかったり関係各所に迷惑を掛ける事になるから会社としても恥だし。イライラ度合も高まる一方ですもんね。本当に良かったですね。これで所長が転勤してくれて、総務の課長が出入りしない場所へ言ってくれたらいいのにね。若しくはkomomoさんが、もっと良い職場へ移れるとか?!見る目の無い2人が面接された、たった一人の就職希望者の方がお仕事の出来る人間性も良い人だとイイですね。
《R》
2013/11/09 17:52
《R》さん
ほんとよかったですよ〜。C君がいなくなってようやく平和な毎日が過ごせると思っていたのにまさか中途の人にこんなにイライラさせられるとは思ってもみなかったですよ。
先週Tさん(営業)に聞いたら、今までは癒着をしないように定期的に転勤させていたようなんですが、今は地域密着を目指しているようでなるべく転勤させないとういう方針に変わったらしいんですよ。ほんと、なんでこのタイミングで(今の所長のときに)?って思います。営業2人と「最悪だね〜」って話しています。
面接に来た人はきっとダメだと思います。履歴書を見せられたんですが、去年の12月に辞めてそれからまだ決まらないんですよ。面接でも普通に20社落ちましたと言っていたようですしね。変な人が入るくらいなら今のままのほうがいい気がしてます。営業は大変そうですが(笑)
komomo
2013/11/11 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
スッキリ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる