komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 新車購入編

<<   作成日時 : 2009/09/16 14:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

本当は昨日、記事を書くつもりでしたが、いきなり風邪でダウンしてしまいました
2年ぶりくらいでしょうか?扁桃腺が腫れてしまって・・・
熱は下がったので、今日は出社しましたがまだのどの痛みは取れてません
まぁ、熱は無いので大丈夫なんですけどね





日曜日、買取屋さんを出たのが11:30
予定よりだいぶ時間がかかってます
急いでアルファードの見積を貰いにトヨペットへ


早速見積依頼、細かいところまで詰めていき、乗り出しの価格が出ました
オプションは最低限にしたけど、思ったより高かった
そこで、値引き交渉
しかし、売る気があるのか無いのか、10万以上は無理と言われました
交渉もなにもありません。でももともとアルファードは買うつもり無いので粘っても時間の無駄なので
私たちもさっさとその場を後に、次のネッツに向かいます


しかし、アルファードが強気なのか、10万しか値引きしないとなると、ヴェルファイアも期待できないかもという
不安が重くのしかかりました
またもや幸先の悪いスタートとなってしまった


この時点で既に14時前、思ったより長居をしてしまった
ネッツに向かう途中、コンビニに寄りおにぎりを買って急いで車の中で食べました


ネッツに到着、何をオプションで付けるかはアルファードの時に決めたので、
比較的スムーズに価格交渉などに進みました
が、しかし、いきなり30万値引いてきやがった


嬉しいんですけど、いきなり頑張られちゃうと長丁場になりそうな予感が・・・
予感は的中ですよ15:30にはDUOに向かう予定なのに、話はまだまだ続いてる

交渉して36万の値引きになった時に、「検討して来ます」と席を立てばよかったのに
旦那が40万になりませんかと言いやがった


ネッツの人も悩んだ挙句、店長と相談させてくださいと席を立った
や、やばい、40万の値引きがOKになっちゃったら、この店から逃げづらくなる
次はDUOに行かなくちゃいけないのに〜と思い、旦那に

私   「私OKになっちゃったら断れないからね
旦那 「わかった、俺がなんとか帰れるようなことを言うから」

営業の人が戻ってきて満面の笑みで「OK」です


その後ちょこちょこ話をして、旦那が
旦那 「見積でたら、義兄に相談することになってて、今から見せに行きたいので1回いいですか?」
営業 「いいですよ、ただこちらとしても(逃げられちゃうのが)不安なので、注文書にサインだけ
     頂いてもいいですか?」
旦那 「まだ、印鑑持って来てないけど・・・
営業 「サインだけでいいですよ。信用してますが念のためってことなので

で、注文書にサインをし、店を後にしました
急いでDUOへGO


その車中、どうしようと相談
とりあえず、ネッツのことを考えないでゴルフで交渉しようということに


DUOに着き、早速試乗させて貰うことに(1400ccがどれくらいの馬力か確かめる為)
正直ビックリしました
国産車の1800〜2000ccくらいと多分変わらないと思います
車が唸ることなく楽々スピードアップして、あっという間に80`になってました
足回りも安定してて、とても運転しやすかった



価格交渉に入って、34万の値引きをしてきた
これ以上は無理って言ってたけど、旦那がもう少し何とかならないかと粘ったら 38万に(ナイショらしいけどね)


これで、ヴェルファイアとゴルフの乗り出し価格は同じに(ちなみに、ヴェルファイアは減税と補助金も含めて)
しかし、DUOの人がぶっちゃけ出した


旦那が、「国産車の故障が10だとすると、ゴルフは倍くらいですか?」の質問に
「いや、倍以上です」と、そして、「自分もゴルフに乗ってるけど、かなりのはずれ車で
5年間乗ってるんだけど、修理代は総額120万位かかってる」と 工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工
まぁ、5年保障に入っているので、実際は無料なんだけど、修理した内容から見ても120万は超えてるらしい


売りたいのか売りたくないのか正直わからなくなっちゃいましたよ
私たちが故障のことを結構しつこく聞いていたので、正直に言った方がいいと思ってぶっちゃけたのか、
こんなに値引きするくらいなら買って欲しくないと思ってぶっちゃけたのかはわからないけど
いくらなんでもぶっちゃけ過ぎでしょう


この話で、私はヴェルファイアに決めました
ヴェルファイアの嫌な点は「大きすぎる」ということ、2人なのにこんな大きなワンボックスは要らないかな?
って思う部分が結構大きかった
それ以外は内装もいいし、装備もいいのでホントにその1点が気になってました


ゴルフはおしゃれだし、大きさもちょうどいいけど、故障のことが気になってました


「大きすぎる」という問題点と「いつ故障するかわからないという不安を常に持ってる状況」
どっちって言ったら、「大きすぎる」の方が問題じゃないに決まってる
なので、私はヴェルファイアに決めました


旦那は迷ってて決められなかったので、私の意見を尊重してくれました
お互い最初はどっこいどっこい位だったので決められなかったけど、どちらかが片方に比重を置いたら
それで決めるしかないくらい激戦だったんですよぉ


それから、一旦家に戻り、私の車を買取屋さんに持っていかなければいけないので
車を乗り換え買取屋さんへ
この時点で既に19時になってました (@д@;)
愛車を渡し、再び昼間に行ったネッツへ


ネッツに着いたら、既に終わっていた
しかし、担当の人は21時頃まで居るから大丈夫って言ってたのに・・・
と思い、お店の周りをウロウロしていたら、昼間の担当者が


中に通されて、契約書にサインし契約完了
ついに、ヴェルファイアを買ってしまいましたよ (●^皿^●)にまー・・・


家に戻ったのが20:30ごろでした
ホントに凄く疲れた1日でした .+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。


スタートは躓きましたが、なんとか買取と値引きで予定通り70万になりました
70万+減税+補助金(11月なら大丈夫と言われました)で100万弱の割引です (●≧艸≦)゛
一応予定通りです

 
これから11月まで代車でかなり乗りづらいですが、我慢です


今度の日曜日に書類を揃えて持っていかなければならないので、まだ終わったわけではないですが、
山のようにあるカタログは近々処分したいと思います





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

先ずは、“お疲れ様”の一言ですね!
ヴェルファイアですか・・・羨ましい限りです
私も1年に1度はTDRへ行きますし、この位大きい車欲しいのですが・・・
今日も“電気代”の事で愚痴言われましたので・・・車なんて・・・
冗談でも“事故死”が早いか“新車”が早いかどちらかも・・・

宮使いは辛いですわ・・・
マーボー
2009/09/16 16:37
新車購入、おめでとうございます。そして、お疲れ様です。
色々、交渉などもされて、車屋泣かせの交渉術ですね〜。

私は車屋勤務だけど、軽自動車ですから。羨ましい。大きい自動車に乗ると、保険代も税金も高くなるので、自分の生活を考えると無理です(泣)
他に学校などにお金がかかってますから・・・。我慢我慢。
《R》
2009/09/17 08:47
マーボーさん
私はこんな大きい車今でも必要なのかな?って思う部分はありますね。でも他に欲しい車がないので・・・。
義両親厄介ですねぇ、電気代とかチマチマしたこと言われたら車のことなんて言い出しづらいですよね。ここは奥様に頑張ってもらうしかないんじゃないでしょうか?奥様の車の調子が悪いんだから、奥様からご両親へ「危ないから買い換えたい」って言った方がスムーズに事が運ぶんじゃないかなぁ。孫の命がかかってると思えば重い腰をあげてくれるかもしれませんよ!!頑張って!!
komomo
2009/09/17 13:59
《R》さん
ありがとうございます。ホントに大変でしたよぉ。車屋泣かせの交渉でした?(笑)でもこっちも生活かかってるので、妥協は出来なかったですよ〜。
保険代と自動車税と燃費は今(売っちゃったけど)の車よりも安くなるんですよ。ただ、重量税は今の車の方が安かった(8ナンバーだったので)トータルすると年間結構安くなるんですヨ。うちも旦那は軽に乗ってるので小さい車2台あっても・・・って事で大きいのにしちゃったんです。《R》さんは色々やりたいことがあり、それに向かってお金を使ってるので、そっちの方が全然有意義ですよ。私は面倒臭がりなので、習い事もしたいけど重い腰が・・・
komomo
2009/09/17 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
新車購入編 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる