komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己嫌悪

<<   作成日時 : 2009/11/24 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

日曜日に旦那に物凄く怒られ、反省&落ち込み気味です
今までは、怒られても『そんな細かい事言って』とか思っちゃって・・・
心から反省していたかといえば嘘になります



でも、今回は自分でも大いに反省しなければなりません
旦那はいつも私に「お前って自分の事ばっかりだな」って言っていて、
私としては、そんなことない、旦那の事だって色々考えてるって思ってました




でも、考えてるように思えて、実は考えていなかったんじゃないだろうか
結局自分が楽な方へ、自分がいいようにって思ってたんじゃないんだろうか
自分勝手な理屈を並べて正当化していただけなんじゃないだろうか




思いやりがない、気が利かないって言われてもそんな事ないって思ってた
でも、思いやっている振りをしていただけなのかもしれない、
気が利かないんだからしょうがないって諦めて、開き直ってたのかもしれない



自分がそんなつもりじゃなくても、相手が嫌だなって感じた事が全てなんだと
いくら言い訳しても、それはいい訳であって、後付けなんだと




今までの事を否定されてしまうと
もう、どうやったら気が利くようになるのかわからない
どうやったら自分が自分がって感じにならないのかわからない



でも、わからないって言ってるだけじゃ何も変わらない
気が利かないのなら、常に周りのことにも意識を向けて、ただボーッと過ごすのではなく
ある程度気を張らないといけない



最初は辛いかもしれない、凄くストレスが溜まるかもしれない
でも嫌だからと逃げていたら、今の生活はきっと終わっちゃうだろう
これ以上呆れられないためにも、今努力が必要だと思う




うっかり見過ごしてしまう事が多い私
今朝もちょっとしたことだけど、うっかり見過ごして気が利かなかった〜って思ったことがあった
今までは気が利かなかったっていちいち考えなかったけど、
こんな小さな事でも気が利かなかったって気がついたことだけでも小さな進歩だ



常にアンテナを張ってなくちゃならないことが今は大変だけど
それを続けていければ習慣になり、自然と気が利くようになれるかもしれない




他の人から見たら、当たり前の事なんだろうけど、
こんな当たり前の事を書いている私ってどうなのって思うけど
正直良い年してって思うけど、今の素直な気持ちを書いておかなければって思った




また、自分が自分がってなるかもしれない
気を使えない事が多くなるかもしれない
そんな時、これを読み返して、反省しなくちゃならないかもしれない
でも、そうならないようにしなければ





夫婦生活って大変
今まで普通だと思っていたことが、育った環境によってこうも感じ方が違うのかと改めて気づきました



多分私の両親や姉に、日曜日怒られた内容を説明しても
姉はきっと、そんな事で怒るの?とか相手の気持ちなんて言わないと解るわけないじゃんとか
言うと思うし、両親も多くは言わないと思うけど苦笑いって感じになると思う



私の育ってきた環境はたぶんそういう環境じゃなかったから
でも、今は旦那と暮らしている
旦那がそう感じるのであれば、直していかなければならないと思う




なんか、こういう基本的なことを否定されると、正直凹む
今までの私ってなんなんだろうって思う
でも、乗り越えなければ・・・




凹んでいるときは大好きなDVDを見て気持ちを明るくしようって思ったけど、全然ダメ
映画に集中できない
楽しいはずの映画が楽しくない





なんか心の中の真中の部分がずっしりと重い感じ
何をやっていても気分が晴れない









明日は病院です
今、体の事でも心配事があり、明日先生に話して、見て貰うつもりです
なんでもなければいいのですが、こんなこと初めてなので少々怖いです














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

こう言う事だったんですね・・・
私が自分で言うのもおかしいのですが・・・
相手を気遣う行為・・・こればかりは、努力しても・・・難しいと思うけどな・・・
よほどの覚悟が無い限り・・・

やはりこれも人格・性格の問題ですから・・・

私の妻もそう言う感じですよ・・・
自分で気付いてくれないから・・・たちが悪いのですが・・・
怒られる・・・怒る方も理由なくして怒りはしません。
怒られる方も何らかの問題があるから怒られるのに・・・
でも自分を正当化して、直ぐに食ってかかりますからね・・・あんただってって・・・
Komomoさんは歯向かわないみたいですが・・・

気遣う人間になる為には、先ずは自分からですよ・・・
自分に気遣えない人は、人にも気遣えない無いですから・・・

少なくとも“自分がやられて嫌な事は、人も嫌がる”これが基本でしょうね・・・。

私は、それ自体も今の嫁と一緒になって崩れ始めていますが・・・
私自身駄目人間になりつつありますから・・・

それよりも・・・Komomoさんの最後の言葉が心配です・・・
どうぞ、憂いを取り除いて来て下さいね・・・病院で・・・
マーボー
2009/11/24 20:49
仕事の話をしているkomomoさんはとっても気が付くように思うのに、家では違うんですか?家でも気を張ってるのはシンドイしね。
旦那様に怒られたからじゃなくて、気が付くようになりたいって思うkomomoさんに協力できることはありますか?あんまり凹まないで…一緒に考えましょう。人を気遣うこと…一番は周囲や相手の事をよく見るって事かなぁ。良く見ていると自然に気が付きますよ。確かに難しいですけどね。
私は「気が付くね」って言われるけど無意識だから良く分からないし具体的には上手く言えないけど、人がどう思うかより、自分がそうしないと気持ちが悪いっていうか、してあげようとかよりも放っておけない。って方が正しいかも。『してあげてる』って思うと腹も立つしね。
少しずつでもいいと思いますよ。沢山話合って素直に旦那様の意見を聞いてみたら?そして旦那様が何を望んでいるのかを、まずは観察。愛情を持っていたら大丈夫だと思うよ。いつでも応援していますから。ファイト!!

私も明日は病院です。私も心配です。
komomoさんも体の事で心配事ですか?大丈夫ですか?
明日先生に相談されるようなので、とても気がかりですが…。
まずは、お互い明日の病院ですね。
《R》
2009/11/24 23:31
マーボーさん
もちろん難しいのはわかってますよ。でもやらなければいけないと思う。できない、できないって言ってたら進歩はないし。最初は辛いかもしれないけど、気がきくねって言われるのは嬉しい事だと思うんですよ。嫌々やってたら出来ないかもしれないけど、今は前向きに頑張ればきっとって思ってます。
自分が嫌なことは人も嫌っていう理屈は解るんですけど、人それぞれ嫌だと思うことが違った場合が難しい。私は嫌だと思っていないから旦那にそれをする。だけど、旦那はそれが嫌だと感じる時もある。なので一番は相手をきちんと理解するって事なんだと思う。理解しているつもりでも間違って理解していることもあるし。
マーボーさんのご家庭の事は、私達とはちょっと違うような気がします。私達は夫婦間だけの問題だけど、マーボーさんのご家庭は奥様のご両親が関わってますから。正直奥様の行動は私にも理解できないです。今はマーボーさんもお辛い時期だとお察しします。

本日病院に行ってきました。とりあえず大丈夫そうでホッとしました。ご心配ありがとうございます。今回の事は女性特有の事でして・・・マーボーさんに知られるのは少々恥ずかしいかも。でも次の記事に書こうと思ってます。
komomo
2009/11/25 15:33
《R》さん
私の仕事ぶりや友人との関わりを旦那が見ていないので、旦那が求めている気遣いが出来ているかはわかりません。でも《R》さんが仰る通り家では気を緩めたいって思って今までやって来たんです。私の実家でも気を使うというよりも、結構言いたい事を言いあって、解って貰えなくてもそういう考え方なんだとお互いを認めるような家庭でした。家でも気を遣わなくてはいけないとなると、寝てる時以外はって事になっちゃいます。でも辛いのは最初だけかもしれない、無意識に出来るようになればって思って頑張ろうと決めました。
本当に《R》さん有難うございます。《R》さんの記事を読んでるだけでも勉強になります。周囲や人を見ること、そうですね。私は夢中になると全然周りが目に入らなくなっちゃうんですよ。そこも注意しなければならないですね。あと、ボーッとただ周りを見ていることも多いかも。そこも直さないと。
今は無理だと思うけど、少し進歩したら旦那にも意見を貰おうと思います。
多分、旦那は凄く気がつく人なので、気がきかない人が理解できないし、許せないんだと思います。本当に凄く凹んでたけど、今は嫌々じゃなくて、前向きに考えてます。まずは観察から察知できるようにですね。アドバイス本当にありがとうございます。正直こんな変なことに真剣に意見を貰えるとは思ってなかったので、涙が止まりません。本当にありがとうございます。

本日病院に行って見て貰いました。私の方は大したことはなかったので一安心です。《R》さんも病院で検査結果ですよね。原因が解る事を願ってます。
komomo
2009/11/25 16:05
今さら初コメントです。《R》さんのところのリンクから記事はいつも覗かせてもらってたんですけど、「あまり大勢の人に見られるのも…」的な記事を書いておられたよぅに思ったので、コメントするのを躊躇しておりました。
でも、もぅ私的にはココでの仲良しさんのくくりに勝手に入ってもらってますので、私も強引に入り込ませていただきます!

どんなことがあったのかはわかりませんが、他人同士が家族としてやっていくことの難しさですね。「好き」なだけでよかった時代とは違い、日々の生活の中で生まれる衝突、考え方の違いからの葛藤。
私は独身だから夫婦のことはわからないけど、旦那さんもご自分の尺度だけで物を言われてる面もあるんじゃないでしょぅか?
どちらの考え方が正解かなんてきっと一生答えはわからないけど、自分の常識が相手の常識とは限らないこと、片方だけの我慢や努力じゃなく、お互いに我慢や譲り合いをしないといけないことってあるんじゃないかなぁ、と思うんです。
でも、そんなの綺麗ごとかな。
ただ感情でぶつかってしまい、わざと相手を傷つけるような、言わなくていいことまで言っちゃうことだってありますょね。
でも、人間、悪いところもあればいいところだってたくさんあるんですから。旦那さんだってkomomoさんのいいところをわかってるはずだけど、生活の中でそこに目が向かなくなってるだけかも。あまり落ち込みすぎないようにしてくださいね。

見かたを変えれば、今回のことでkomomoさんがご自分に足りなかった何かに気づき、変えようとされていることは、もっと素敵な大人の女性になるためのステップアップなのかも〜。
なんて、足りないものだらけの私が小生意気なことを言いました。Σ(ノܫ←`๑)ペチン
ぅめ。
2009/11/26 15:26
ぅめ。さん
やっぱりばれちゃいますよねぇ。《R》さんの所を出入りしていても、komomoなんて名前どこにでもあるから、自分のブログのリンクさえ付けなければっていう浅はかな考えしちゃいまして・・・。拙い文章なので、読まれると嬉しい反面恥ずかしいというか・・・コメントも嬉しい反面、無理してないだろうかとか考えちゃいまして・・・でも嬉しいです。ありがとうございます。ぅめ。さんの仲良しさんの括りに入れてもらえるなんて、本当に光栄ですよ!!

確かにうちの旦那は自分の尺度だけでものを言ってると私も思います。でも、いくら他の人は違うって言っても認めてくれません。どう言っても解ってもらえないなら、私が合わせるしかないのかなって思ってしまいます。頭の中で、自分が正しくて、私が間違ってるっていう方程式が出来てしまっているようで、もうどうにもならないんですよ。でも、今回の事は私が旦那の気持ちを察していれば起こらなかった事だと思ってます。家族だからと、旦那に甘えすぎていた部分があったのだと思ってます。
ぅめ。さんの仰るとおり、お互い譲り合わないとうまくはいきませんよ。旦那も旦那なりに譲っている事があるようです。ただ、私の気の利かなさは譲れる範囲ではないということなんですよ。確かにブログを始めて、色々な人の記事を読んでいると、皆さん本当に気が利くなぁって思う部分多いんですよね。私が怒られる理由がなんとなく解ったような気がしてます。
社会人になってから旦那以外に怒られたことがないので、打たれ弱いんですよ。すぐ凹みます(笑)

本当にぅめ。さんのキャラは心が和みます。素敵な女性になれるように頑張らなくては。ぅめ。さんは私から見ると、気配りもできて、素敵な女性ですよ!!
komomo
2009/11/26 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
自己嫌悪 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる