komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 白いカバン

<<   作成日時 : 2010/01/20 15:52   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今年も受験シーズンになりましたよね
まぁ、子供が居ない私には関係ないのだけれど
日曜日に祖母のお墓参りの帰り道、普段全然混んでいないはずの道路が大渋滞



なんだろうって思っていたら、なんと私立高校の入試日だったんですよ
丁度渋滞にはまった時間が12時過ぎだったので、多分試験が終わったのでしょう
お迎えの車で大渋滞になっていたんです



私たちの時代は入試に車で送り迎えなんて人殆ど居なかったけどな〜
今の親って本当に甘いな〜なんて思いつつ(まぁ、物騒っていうのもあるんだろうけど)






高校から次々と中学生が出てきて、近くの駐車場まで歩いている中学生や
バスを待っている中学生がたくさん居たんですよ



普段高校生や小学生は見るけど中学生ってあまり見かけないような
なんて思っていたら、急に旦那が「うわっ白いカバンなんて使ってる中学校あるんだ〜、
テレビや金八先生(これもテレビなんですけどね)の中のものだと思っていた」と



そんなこと言われて、こっちが『(*・Д・*)エッ?』ですよ
だって、私の中学も白い斜め掛けカバンだったもん
全然「テレビの世界」や「金八先生」の中のものじゃなく、とっても身近にありましたよ ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー




なので、「私の中学もそうだったよ?オマエ(←普段旦那の事を私はこう呼んでます)の中学は違うの?」
って聞きましたよ、そしたら「高校生が持つような黒いカバンだった」と自慢気に (゚Д゚;)





関係ないかもしれないけど、私の住んでいたところより旦那が住んでいたところの方が断然田舎なんですよ
なのに『俺たちはそんなダサイ白カバンじゃないぜっ』位の感じだったのでちょっとシャクに触りました ( ゚皿゚)キ──ッ!!
もちろん口に出しては言ってないけど、私から見たらそういう風に見えたんですよ





でも、中学生って言ったら白いスニーカーですよ
白いスニーカーに黒カバンって変じゃないですか?
(。-`ω´-)ンー 例えるなら革靴に半ズボンみたいな感じ??
白いスニーカーには白い斜め掛けカバンの方が断然合ってるような気がするんだけどな〜




でも今はスポーツバッグが主流っぽいですね
私たちは白いカバンの他にスポーツバッグがあったけど、
今はスポーツバッグだけなのかな〜?結構そういう子が多かったような



今年甥っ子が私の母校の中学校に通うので、聞いてみようかな〜
そこまでしなくてもって思うんだけど、1度気になっちゃうと知りたくなっちゃうんですよね (*-∀-*)ゞエヘッ






{´∀`}--{´∀`}--{´∀`}--{´∀`}--{´∀`}--{´∀`}--{´∀`}--{´∀`}--{´∀`}--{´∀`}--{´∀`}--{´∀`}--{´∀`}







日曜日の夕方旦那の実家にお土産置きに行ったんです
で、「ご飯でも食べていけば?」って義兄に言われ、どうしようかな〜って思ったので、
「夕飯なに?」って聞いたら、「キムチ鍋」だと



その前日の土曜日に我が家は「キムチ鍋」だったんですよ
さすがに連続は・・・って思ったので、「やめておく」ってことに



でも、暫くみんなで話していたんですよ
そしたら、親戚から貰ったとかで、どっかの原酒を持ってきたんですよ
って思って、「泡盛飲まないの?」って聞きましたよ
だって、折角お土産に買ってきたんだから、私のいる前で飲んで欲しいじゃないですか〜



もちろん私の申し出を断る事なんてできないので、飲んでくれましたけど〜(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
その後、可哀想な事に・・・



ラフティもあげたんですよ、そしたら義兄がお嫁さんに、「ラフティ温めてよ!!」と
私はレンジでチンするのかと思ってたんですけど、フライパンで温めていたらしく・・・il||li(-д-。)il||li
それをすっかり忘れ私たちとの話に夢中に



気が付いたときには・・・チ――(-д-;)――ン
とても食べられるものではなくなってたんだと思います
リビングに戻ってきたときは手ぶらでした




たぶん始末をつけてきたのだと察知しました
義兄も旦那も察知したんだと思います、それ以来「ラフティ」という言葉は一切出てきませんでした




なんだか可哀想になったので、帰りの車で旦那と相談し、
旦那用に買ってきたラフティは食べないで、後で実家に行ったときに一緒に食べようって事になりました
誰にでも失敗はあるし、しょうがないですよね








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

私の中学時は、白でも黒でも無かったですよ・・・
靴は白でしたが

確か・・・紺のボストンバック風のかばんでしたけど
私的には黒のカバンの方のが、TVドラマの世界観が・・・

ラフティ自体が分かりませんが・・・フライパンで温めると、どうにかなっちゃうのですか???
結果的には食べれない代物に変わってしまったみたいですが・・・

優しいですね!!
Komomoさん・・・いつものパターン!?だと失敗したからOUTって言いそうですが・・・
そう言った心使い、大事だと思いますよ




マーボー
2010/01/20 18:34
マーボーさん
スポーツバッグみたいなやつかな〜?最近のドラマと同じようなヤツじゃないですか?だとしたら、イマドキじゃないですか。ホントに私と同い年ですよね?(笑)
え〜!!金八先生とか見なかったですか?昔のドラマは白いカバンでしたよ〜。

ラフティって沖縄版豚の角煮ですよ。真空パックになってるので、レンジでチンしてもいいし、真空パックから出して、フライパンで温めてもいいんです。とりあえず温めれば食べられるようになってるんですよ。で、コゲちゃったんじゃないかな?私も実物みてないので想像ですけどね。真黒コゲって感じかも(笑)

優しいですか?でも褒められると嬉しいです!!
でも、私の場合嫌いな人にはそういう気遣いはしないかも(笑)
komomo
2010/01/20 20:55
私の中学時代も黒の学生カバンでしたよ。皆ランドセルのように膨らんでいたカバンをわざとペッタンコにするのが流行っていて、3年生の頃には教科書なんて入らないくらいの薄さになってました(爆)想像つかないですよね〜きっと。(http://www.kokuho.co.jp/bag5/img/6023w.jpg)←こんなカバン。卒業までそのままの形を保っているのは優等生だけでした。^^

ラフティ沖縄では食べてないな〜そういえば。東京にいる時、沖縄料理の店で食べた(笑)「海ぶどう」も「ゴーヤチャンプル」も東京で初めて食べたんですよ〜沖縄で何食べたかなぁ(爆)

せっかく買ってきたお土産味わって欲しいですよね。泡盛はシークァーサーとソーダで割ると飲みやすくなります。^^
《R》
2010/01/21 00:41
私の行ってた中学校は規則が超ゆるゆるで、一応指定の学生カバンはあったけど、そんなの使っている生徒は一部のマジメな子たちだけだったよぅな…。
カバンは赤だったし、スニーカーもI♡NY(当時流行ってたw)の柄物や色物の靴でしたょ。男子はコンバース★だったなぁ。
もちろん、私はマジメな文学少女だったんですけどね。♪〜( ̄ε ̄;)
ちなみに、中1の甥っ子も白いカバンは使ってないですょー。
てか、旦那さんを“オマエ”って呼んじゃうkomomoさんて…。姉さん女房と言うより姐さん女房だゎ…壁]ω・)ニャ

ラフティさんは不慮の事故で天に召されたんですねw
その話題に触れない皆さんの雰囲気を想像すると笑える(✿☉艸☉)ププ
ぅめ。
2010/01/21 10:36
《R》さん
え〜!!《R》さんの時代も黒カバンだったんですか〜?
ペッタンコの感じはわかりますよ。私も高校はその黒カバンでしたもん。でも、白カバンもマチが付いているので黒カバンと同じ要領でペッタンコにしてましたよ。分厚いとカッコ悪いですもんね〜。ってどんだけ勉強してないかわかっちゃうかも(笑)

沖縄に行ったのに食べなくて、東京で食べるって〜(笑)でも東京の方が口に合ってたりして (●´艸`)ププッ
私は豚の角煮とか好きじゃないのでラフティは食べませんでしたけど、海ぶどうは食べましたよ。でも海ぶどうって寒いところに置いておくと萎んじゃって食べられなくなっちゃうんですよ。沖縄の人に教わりました。

そうなんですよ〜。いつも夕食ご馳走になってるのでたまにはって思って買ってきたんだけど・・・。一昨年姉一家が沖縄に行った時お土産でシークヮーサー貰ってその飲み方教わりましたよ。でも旦那は泡盛だけの方が飲みやすいって言ってました(笑)
komomo
2010/01/21 20:03
ぅめ。さん
中学生で指定のカバン使わなくていいなんて本当にゆるゆるですね(驚)
スニーカーも!!白じゃないんだ〜(*□*)ビックリ!!
マジメな文学少女だけどカバンは赤でスニーカーーもI♥NYって書かれたものだったんだ〜(。-д-。)ハィハィ
今の子も白いカバンじゃないんだ〜!!なんかショックゥ〜、うちの方はどうなんだろう??

え?ぅめ。さんも彼さんのこと「オマエ」じゃないの??態度からしててっきり一緒だと思ってましたよ。
うちは付き合ってるときから「オマエ」でしたよ。本人に名前で呼んだことはないですね。私の実家の家族に話をする時は「○○ちゃん」って名前で言いますけど〜。旦那の実家でも平気で「オマエ」って呼んじゃってます(笑)

そうなんです(笑)なんだか私は気まずくて、それから沖縄の話は出来なかったですよ〜。
komomo
2010/01/21 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
白いカバン komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる