komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 予期せぬ展開

<<   作成日時 : 2010/02/09 15:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日はお義父さんのお見舞いにチョコッと顔を出しました
他の兄弟やお嫁さんが顔を出してるのに、一番近い私だけ1回も行ってなかったので・・・



でも、私は旦那に何回かお見舞いに行こうかなって言ってたんですよ
その度旦那が、いいよ行かなくて〜って言うから・・・



たぶん平日は私も仕事があるし、ただの骨折なのでそこまで無理することはないって
ことなんでしょうけど、なんかね〜







その後以前目を付けていた土地がどうなってるのか見に行くことに



以前は周りに木が生い茂っていて日当たりが悪そうな土地だったんですよ
場所的には悪くなかったし、価格もその場所の相場から考えると安めだったんです
でも、日当たりって結構重要じゃないですか



その日当たりが悪いのにこの価格は高いなって思って、暫く様子を見てたんです
そして、昨日見に行ったら、周りの木が伐採されていたんですよ



だいぶ日当たりも良くなってました
で、ふと見ると売り地の看板が
その看板を見てビックリしました






私は10年位前、不動産会社に務めてたんですよ
実質1年位なんですけどね
その会社の事務って本当にやることがなく、お客さんが来たときにお茶出す事と
電話応対、お金の管理、給与手配くらいなので毎日暇で暇で
1年我慢したけど、暇すぎて辞めたんです (; ̄∀ ̄)ゞエヘヘ



その会社で私が覚えてるのって仲の良かった営業マン1人と社長だけなんですけどね
その営業マンはゆくゆくは実家の建設会社を継ぐって言っていたのでたぶん辞めちゃってると思いますが









看板に書かれていた不動産会社は私が10年前に辞めた会社だったんですよ
この会社に居たときには既に旦那と付き合っていたので
旦那もアレ?この会社・・・って感じで驚いてました



一応、円満退社だったしって事で、その土地の現状を聞くため電話しました
電話に出た男性の苗字を聞いても全然聞き覚えがなかったので、とりあえず価格と坪数、
その他細かい事を色々と聞きました



坪数の割に土地は結構安くなっていたので、電話を切った後、2人で色々話し、悩みました
でも土地だけじゃ売ってもらえないと・・・( ´・д・)エ-
私たちとしては土地を買って家は旦那が建てるつもりでいたので
その事は結構ネックに



社長が私のことを覚えていてくれたら、もしかして交渉の余地はあるかもなんて事を考えまして
一度会社に言ってみる事に



会社に行ったら社長の車がありましたので中へ ( ノ゚Д゚)コンニチハ!!
中に入るとき奥を覗いたら社長が見えましたが、私を覚えてるかどうか解らないので
とりあえず普通のお客さんを装っちゃいました



出てきた事務員さんにさっき電話で聞いた物件を詳しく聞きたいと話し、営業を呼んでもらいました
電話した時対応してくれた営業マンの名前を伝えましたが、出かけちゃったようで




出てきた営業マンを見てビックリしましたよ
辞めたと思っていた仲の良かった営業マンだったので



向こうは私の顔を全然見ないで旦那のほうを見てるんですよ
気づいてない様子なので声を掛けました
「○○さん!(←営業マンの名前)」って言ったら、
向こうも私の顔を見て「アッ!!」って言った後笑ってました  ( ゚艸゚)・;'.、ブッ



久しぶり〜なんて一通り定番の会話をした後、土地の話に入りました
色々詳しく聞きながら、談笑し、終始和やかな雰囲気でした



そして、電話で対応してくれた人の話に
その人、私が居る時にも居た人らしく・・・
全く覚えてませんでしたよ (`・д´・;)ゴクリ



帰り際に社長に一言挨拶し、社長も覚えてくれていて
「買ってよ〜」なんて言ってましたけど



仲の良かった営業マンにとりあえず検討する旨を伝え
あと、めぼしい物件があったら連絡してくれるように頼みました
土地だけ購入の件はとりあえず保留って形になりましたけど
たぶん大丈夫だと思います フー ( ̄‥ ̄) = =3





ただ、それには問題も・・・
住宅ローンって普通のローンよりも金利が安いみたいなんです
住宅ローンとしてお金を借りると2年以内に建て終わらなくてはいけないらしく



私たちはとりあえず土地を購入し、その土地に仮住まいを建てて住み、アパートを出て
その家賃を土地の返済に充てて、2〜3年後に家を建てるっていう計画をしてたんですよ



でもそれだと住宅ローンを使えないらしく・・・
普通のローンだと金利が倍以上に ( ゚∀゚;)タラー
なので並行して他の土地や中古住宅も探して貰うってことに




結局その土地は諦めるしかないかもって感じです
焦って決めて、後で後悔したくないし、高い買い物だから、やっぱりじっくり吟味して決めたいし ハァァ(;´д`)=3
お互いの両親にも見てもらって相談しなきゃいけないし・・・




でもまさか、辞めた会社に行く事になるとは思ってもなかったですよ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
1戸建購入の波がきた〜〜〜〜ヽ(・∀・)ノ
波がきてるときに買っちゃったほうがいいょ〜♪(←悪魔の囁き(*≖ܫ≖)ニャァ) 
でもほんと、その気になったときが買い時なのは事実かも。それを逃して『後でいいや〜』ってなっても、その“後”がなかなか来ないものなんですょ。
まぁ、○千万のお買い物だから慎重になって当然ですけどね。

それはそぅと。
10年前の同僚さん、ホントにkomomoさんの顔を覚えてました〜?
全く気づかないのに名前を呼ばれて話を合わせただけなんじゃ…。
10年前といえばピチピチ20代。今は立派なオ●チャン…。
┃д゚)チラッ   
ぅめ。
2010/02/09 17:17
ぅめ。さん
波来てますか〜?私というより旦那がかなりの慎重派なんですよ。なので、この土地は購入しないような気がします。もっといい物件、もっと気に入る中古があるかもって思っちゃうんですよね。
なかなか決められないですよ〜、金額が金額なんですもん。

失礼な〜(笑)ちゃんと覚えてましたよ!!私の実家の職業まで覚えてました(驚)
数少ない歴代事務員さんは大概覚えてるそうですよ〜。
ヽ(*`皿´*)ノキィィィ──!!!!
私ってよく言われるんですけど、全然変わらないみたいですよ〜。いつまでも若々しいので、決してオバチャンないんですよ〜(#-`д-)ビキビキ
アッ!そうだ、私って結構根にもつタイプなんですよね〜♪
komomo
2010/02/09 20:58
縁があったら、タイミングが合う気がするなぁ。土地でも家でも。
大変な金額ですし、勢いでは買えないでしょうけれど。慎重になりすぎてタイミングを逃さないように。
それにしても昔勤めた会社に偶然出会うなんて、それも訪ねるキッカケが家探しだなんて…絶対“深い縁がありそ〜う”
《R》
2010/02/10 01:10
まだ「いい!!」って思えるような物件に出会えてないから、やっぱりあの土地とは縁はが無いのかも。でも最近中古や土地が段々出て来ているような気はします。年明けてから全然物件無かったけど。
私達の場合、慎重になりすぎてタイミングを逃してばかりですよ〜。それでもやっぱり高い買い物だからなかなか決められないんですよね〜、ビビリだから(笑)今まであの物件買っておけばよかったって思う事もありますしね〜。もうちょっと大胆になれたらいいんだろうけど・・・。
私もまさか、あの会社に行く事になるとは思ってなかったです。広告を色々出してるのは知ってましたけどね。深い縁ありますかね?良い物件に出会えれば不動産会社はどこでも良いって言えば良いんですけどね。まぁ、知らない人じゃないので安心はありますけど。
komomo
2010/02/11 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
予期せぬ展開 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる