komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 負傷

<<   作成日時 : 2010/05/13 15:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

してしまいました




お恥ずかしい話なので書こうかどうかかなり迷ったんですが、書くことに決めました



事の始まりは昨日の朝
私は毎日、朝食には焼いた食パンと紅茶なんです




大概朝は旦那の朝食やお弁当作りなどで忙しく、旦那の分が終わってから
自分の朝食の準備にとりかかるんです(まぁたいした準備はないんですけど)





うちのポットって低い位置に設置してるんですよ(棚の関係上仕方ないんです)
なのでいつもしゃがんでお湯を注いでるんです




昨日もいつものようにカップにティーパックを入れ、お湯を注いでいたんですが、
カップを持っている方の手にお湯が飛んだんです
もの凄く熱かったんですよ




私、もの凄く熱い思いや痛い思いをすると、他の事を考えなくなっちゃうんですね
とにかくその痛みから開放されたいって事しか考えられないんです
で、手に飛んだお湯の熱さに耐えられず、半分くらいお湯が入っているカップを
思いっきり揺らしちゃったんですよ




そしたらしゃがんでいるので、ひざあたりにカップに入っていたお湯がこぼれ
これまたもの凄く熱くて、立ち上がって皮膚にくっついているパジャマを離したんですけど
たぶん遅かったんでしょう、左足はたいしたやけどをしなかったんですが、右足が・・・




画像画像



















右ひざの内側の皮が剥けてました                      こっちはアップの写真





たいした事のないように見えますが、かなりジンジン痛くて、おつゆがたくさんでました
とりあえず、空気に晒して乾くのを待つしかないと思い、昨日の昼間は何もせず、
かなり痛かったのですが、放置状態にして置いたんです




でも夕方になっても、おつゆが止まることなく全然乾かなかったんですよ
さすがにこの状態でお風呂入るのは辛いと思い、会社帰りにドラッグストアに寄りました




薬剤師さんに説明し、やけどの薬とお風呂に入るとき水が入ってこないテープがないか聞きました
そしたら・・・



キズパワーパッドってご存知でしょうか?
よくCMでは見ていたんですけど、私の中で早く治るとか信じてなかったんですよ




でも、薬剤師さんの話によると、このキズパワーパッドを貼れば、やけどの薬は必要ないって言うんです
このときまで、私はこのキズパワーパッドはただの絆創膏だと思っていたんですけど、
全然違うみたいなんですよ








BAND-AIDのHPより
キズパワーパッドは二層構造。外側は、バイ菌や水の侵入を防ぐポリウレタンフィルム。
内側は、ハイドロコロイド素材でできています。ハイドロコロイド素材は、皮ふにぴったりくっつくための粘着剤と、
水分を吸収・保護するハイドロコロイト粒子(親水性ポリマー)でできています。このハイドロコロイト粒子が、
キズ口に出てくる体液を吸収してふくらみ、ゼリーのようなゲル状のクッションになります。









私の場合で言うと、おつゆにはキズを治す成分が入っているので、このおつゆを利用して
キズを早く治しますっていう商品なんですって




今までは傷口を乾かして、かさぶたにするって考えだったけど、
これはキズを乾かさず、体液で傷口を治しますよっていう商品らしい
なので、これを貼るとグチュグチュしている傷口を乾かさず、絆創膏内に体液を留めて治すから
剥がしたときにはある程度治ってるんですって



でもこれ、貼ったが最後、5日くらい貼りっぱなしでいなくちゃいけないらしい
ちょっとバッチイ感じがしますが、その方が治りが早いんですって







画像画像



















左がキズパワーパッドを貼ってすぐの写真                  こっちは今朝撮った写真。わかります?
普通内側にガーゼのようなものがついてますが             真中の部分が白く盛り上がってるんですよ
これはそういうものは一切付いてないんです               これはおつゆを吸ってそれをゼリー状にして
わかります?薄っすらと傷口が透けてるんですよ              クッションみたいになってるんですよ
見た感じは普通のテープの部分だけなんです




今の年齢になっちゃうと結構キズの治りとか悪くなったり、跡が残っちゃったりするんだけど
これだったら残らないのかな〜?



いつもは100枚入りで200円の絆創膏を使ってるんですけど、
今回のこのキズパワーパッド、10枚入りでなんと600円もするんですよ
奮発したので、それなりの成果を期待しちゃいます








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
(゚台゚lll ズルッと剥けてますなぁ。痛そうだけどこれくらいだったら痕にはならないんじゃないですか?
あ、年齢的に新陳代謝が追いつかないかしら〜?【壁】○・艸・)
子供の頃だけど、私も同じようにポットでヤケドしたことあるんですょ。親が留守だったので直後の対処が悪かったから、小さくなったけど今でも腕に1センチ角くらぃのケロイドみたいな痕が残っちゃってます。まぁ気にするほどのものじゃないですけどね。
でも、私も傷は乾かしたほぅがいいと思ってましたょー。キズパワーパッドって高いから買ったことなかったけど、今度買ってみよぅかなぁ。

焼いた食パンて…。
トーストっていいましょうょ〜;:゙;`;:゙;`(☉ε☉)ブブッ
ぅめ。
2010/05/13 22:56
おはようございます

やっちゃいましたね・・・
痛そう・・・

私、火傷にはアロエをちぎって塗っていましたが・・・

今は良い物があるのですね
5日後の写真も楽しみに待ってます!!

私は・・・10年振りに煙草復活してます。
なんだか毎日イライラして・・・
煙草が今はメッチャ不味いのですが・・・捨てたいけど、捨てれない・・・
マーボー
2010/05/14 08:40
ぅめ。さん
この画像を見ると擦り剥けてるだけの感じなんですけど、やけどでできる水ぶくれをつぶしちゃった感じなのでかなり痛いんですよ。新陳代謝は活発なので綺麗に直るとは思うんですけど、かさぶたを剥がすのが好きなので、ちょっと心配だっただけですよ( ゜Д゜)ムッキー
やけどは放っておくと痕が残っちゃうので気をつけなくちゃダメですね。
このキズパワーパッド、今大変な事になってるんですよ。あの白いクッションみたいになっていた部分がどんどん広がってきていて、はみ出してきたんです ヒィィィィ(゜Д゜ll)
液が漏れてきたので怖くなり、もう1枚貼っちゃったんですけど、どんどん大きくなってきて正直気持ち悪い状態になってます。このままでいいのか、貼りなおした方がいいのか解らず恐怖と戦ってるところです。また薬剤師さんに相談しようかな〜。

ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!
うちではトーストって言わずに焼いた食パンって言ってるんです、日本人ですから(( ̄ ^  ̄ )プィッ
komomo
2010/05/14 20:08
マーボーさん
凄く痛かったんですけどキズパワ^パッドを貼ったせいなのか今はまったく痛くないんですよ。
私も小さい頃はアロエ塗ってました!!やけども擦り傷も虫刺されも全てアロエでしたよ。なので伸びる間もなくブチブチ契っていたのでなくなっちゃいましたけど(笑)まぁそのままにしておけばまた伸びてきますけどね。
キズパワーパッド、今大変な事になっていて、5日も待てない感じなんですよ、ドンドン白い部分が広がってきていてどうしようもない状態になってるんです。後で薬剤師さんに聞かなくちゃって思ってます。

イライラする気持ちも解りますが、タバコは百害あって一利なしっていうくらいなので、逆に体壊しちゃいますよ。イライラをタバコで解消せずにジオラマ?作りで発散してくださいな。お子様にも毒ですから。
komomo
2010/05/14 20:10
やけどした時、すぐに冷しましたか?
今後は気をつけてくださいね。冷やすと後が残りにくいですよ。
キズパワーパットの効果どうですか?
買ったことないけど、効果あるなら試してみようかな。
最近は傷よりも打撲が多いですけど…(汗)
痕が残らないといいですね。
《R》
2010/05/15 01:26
痛すぎてあまり冷やしてないんです。見たときにはすでに水膨れも潰れて皮が剥けてたので。ほんと気をつけなくちゃいけないですよね。
キズパワーパッドは白い部分がドンドン広がって大変なことになっていたのでとりあえず剥がしてみたんです、そしたら傷口が赤くなってました。治ってるのかどうか解りません。とりあえずまた新しいものを貼って様子見です。なんかホントニ治るのか?とちょっと疑問になってきてます(汗)
komomo
2010/05/16 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
負傷 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる