komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しい貰い物♪

<<   作成日時 : 2010/06/05 18:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、家に帰ったら玄関にメロンが置いてありました




もちろん置いてあったので、私が買った物ではありません
私、果物大好きなんですけど、病気をしたとき意外は殆ど果物は買わないんです
なので、入手方法は貰うしかないんですよ




で、一昨日母から「メロンあるけど食べる?」って連絡がありました
もちろんメロンも大好物なので「食べる〜!!」って返事をしたら、昨日の昼間にアパートに来て
置いてってくれました










母の父(私の祖父)は戦争でなくなったんですよ
で、同じ戦場で亡くなった人の親族が作った遺族の会って言うものがあり、母もその遺族の会に入ってるんです
毎年、4月に1泊で東京に集まり、色々な話をしたりして交流を持ってるみたいです











そこで仲良くなった人達と色々品物を送りあっていて、母は毎年この時期になると
メロンを取り寄せて、鹿児島の人や静岡の人たちに送ってるんですよ




その残りを私にもくれるんです
こういうことがないとメロンなんてなかなか食べられないから私としては嬉しい限りです



母の所にも静岡から新茶が届いたり、鹿児島から焼酎が届いたりしています
それも、母が「●●ちゃん(←私の旦那)新茶好きだから」とか
「●●ちゃん(←姉の旦那)は芋焼酎は飲まないけど●●ちゃん(←私の旦那)は飲むでしょ」
とか言って、結構私達にくれるんですよ




でも、なんで母はメロンを送ってるんだろう??以前は梨を送っていたんですけど
梨もメロンもうちの方の名産じゃないのにな〜
私が知らないだけなのかしら




まぁ深いことはいっか!!
こちらが貰ったクインシーメロンです
このメロンなんと3Lの大物でございます



画像






一昨日の電話で母が「まだ食べごろではないので、あと2〜3日寝かせたほうがいいかも」
って言っていたのに、今日また電話があり、「やっぱり食べごろだから早めに食べて!!」って言われました




たぶん、今日実家でも食べたのでしょう、その時結構熟していたのだと思います
なので、今夜早速食べたいと思います



この2つの大きなメロンはたぶん全部私のお腹の中に納まる予定です
だって、旦那はあまりメロン好きじゃないなんて言い出すんですもの
今日だけじゃさすがに食べられないので、傷まない程度に食べて行くつもりです






自分の実家だと、『いる』とか『いらない』とかはっきり言えるので、
この間みたいに、貰って困る物がないのでいいですよね〜♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
komomoさんて、病気したときはバナナを食べれば治るって思ってるタイプ〜? バナナが高級品だった時代に生まれた人って病気のときは果物って考えるょね。((´∀`*))ヶラヶラ
私も実はメロンがあまり好きじゃないんですょ。舌がピリピリしちゃうんですもん。メロンパンなら大好物なんですけどw
それにしても3Lのメロンをひとりで食べちゃうなんて、あんまり欲張って下痢でもしないようにほどほどのところで自制しないとダメですょ。(≖艸ˇ≖๑)ププゥ
ぅめ。
2010/06/05 20:55
病気の時は果物って心理は理解出来ます!!昔はそう言いましたよね〜。
私は違うけど(笑)
普段から頻繁にとは言いませんが、時々ビタミン補給に買います。

メロン3Lを一人でたべるんですか?お腹壊しそう…気をつけてね。
すでに食べ頃なら早く切って実だけにして保存容器に密閉しておくと良いですよ〜。
あっ因みにメロン好きなら、あまり果汁を溢さない切り方知ってますよね?
(`∀´)
《R》
2010/06/06 06:42
ぅめ。さん
ちょっと〜、バカにしてませんか?(笑)
残念ながら、私は昔から病気をしたらリンゴが食べたくなるんですよね。普段は全然食べたくないし、そんなに好きじゃないけど熱がでて、食欲が無くなるとなぜか無性にリンゴが食べたくなるんですよ。あと、イチゴの季節はイチゴも食べたくなるかな〜。バナナはあのネットリ感が病気の時は絶対食べたくないって思っちゃうんですよね〜。
昨日、半分食べました。とっても甘くておいしかったです。3Lの半分を食べたんですけどペロクリでした(笑)こんなにおいしいのに好きじゃないなんて〜、勿体ない!!
komomo
2010/06/06 10:17
《R》さん
普段の時は全然ビタミン補給とか考えたことないんですよ〜(笑)
果物好きだからいつでも季節の果物を食べたいんですけど、果物って意外に高いんですよね〜。だからいつも我慢しちゃう。もうスイカもさくらんぼも2〜3年食べてないんですよ〜。誰かくれないかな〜っていつも思ってます(笑)
え?果汁を溢さない切り方?
いつも母にやって貰ってるからな〜、ほら私は食べるの専門なので必要なかったんですよね〜(笑)。昨日は半分に切っただけであとはスプーンを使って食べたんですけど何か?(笑)
komomo
2010/06/06 10:22
こんにちは

良かったですね
確かにメロンって高級なので、私もなかなか口にする事はありませんね。
特に・・・その縞々が入った物は

私はくだものはみかんと種無しぶどう位かな?
あと苺。
基本的に果物はあまり食さないです。面倒だから
したがって・・・娘も私に似て、私以上に女の子なのに果物殆ど食べません。
息子は反対に・・・果物1人占めするくらい、大好きですけど

実家は良いですよね
遠慮が要らないから
マーボー
2010/06/06 16:18
マーボーさん
マーボーさんの所はお子様が居るのにあまりメロンは召しあがらないんですか?お子様食べたいって言いません?でも高いですもんね〜。
果物が面倒って(笑)お料理の方がよっぽど面倒臭いけど(笑)
子供はみんな果物大好きだと思ってたけど、娘さんはあまり食べないんですね〜。ビタミン豊富でお肌にもいいのに〜(笑)
ホント、実家はいいですよ〜。私大好きですもん(笑)
komomo
2010/06/07 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬉しい貰い物♪ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる