komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 一安心の後のトラブル

<<   作成日時 : 2010/07/05 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜日義母と一緒に義父の所へ行ってきました




金曜日の夜に連絡を取り、土曜の14時ごろに病院行こうという話をしていましたが
土曜のお昼頃義母から電話があり、
「洗濯物乾くの待ってたら遅くなっちゃって〜
「私は何時でもいいですよ!!
「じゃあさ〜、ちょっと遅めに行って、3人(義母・私・旦那)で夕食一緒に食べる?」




私もまだ食事の支度をしていなかったのでとっても嬉しいんですけど、
義母は夜の運転はちょっと怖いみたいなんですよ
うちの母もそうなんですけど、目が悪くメガネをかけてるんですけどやっぱり夜になると見づらいみたいで・・・




なので
「でも、夜の運転は怖いんじゃないんですか?こっちから実家までは結構距離あるし〜」
「大丈夫よ!!今日雨降らないでしょ?夜の雨と、中途半端に暗くなってきている時間帯は怖いけど
 真っ暗くなっちゃえば結構大丈夫だから」





でもこの申し出を受けたら心配性の旦那に怒られるのは目に見えていたので
「でも雨降るかもしれないし、帰りに事故にあっちゃったらって心配になっちゃうのでまだ次回にしましょうよ」
「そう?なんだかお見舞いだけじゃ悪くない?」
「全然悪くないですよ、○○ちゃん(←旦那の名前、義母の前ではちゃん付けしてます)
 じゃ全然状況把握してないから色々状況を聞きたいし〜」

「じゃあ、今から急いで支度するから
「慌てなくてもいいですよ、今の時間帯は暑いし、夕方15〜16時くらいにします?」




ってことで病院のロビーに16時に待ち合わせて義父の病室へ行きました
病室に行ったらカーテンが閉められ何か処置をしているようだったので
廊下に戻り処置が終わるまで義母から病状を聞きました




旦那から聞いた話と全然違っていて、熱が出たのは尿を取る為に管を入れていたのですが
その管からバイ菌が入り感染症を起こして熱が出たようです



今は熱も下がり、転院してきた当初は目も虚ろで目を瞑っている事が殆どだったし
呼びかけにもあまり反応していなかったようでしたが、だいぶ目もしっかりしてきたし
先生の呼びかけには反応しているみたいなのでよくなってきてると言ってました




転院前の病院の看護師さんは、どういう状況か聞いても曖昧な答えしかしてくれなかったようですが
転院後の病院の看護師さんは色々と詳しい説明もしてくれるので、転院してよかったと言ってました








義母に「旦那はよく状況がわかってないし、お見舞いに行こうって言っても嫌がるんですよ〜
そのくせ仕事帰りに1人で義父の所へ行ってるみたいなんですよ、でも私には全然言わないんです〜

って愚痴ったら、義母が
「男の人は口数少ないからね〜、でも作業着で来るのはやめて貰いたいわ〜って言ってました
あの〜、そういうことでは・・・








処置が終わったようなので病室に入り義父の元へ
久しぶりに見た義父はだいぶ痩せておじいちゃんって感じになってましたが
目もしっかりこっちを見てるし、まだ反応はイマイチでしたが、思っていたよりは元気そうだなって思いました




看護師さんに状況を聞いたら、その日は車椅子で外へお散歩に行って、名前もちゃんと言えていたようなので
だいぶよくなってますよ!!!との事でした




よかったね〜っと私と義母が義父に笑いかけたら、義父もちょこっとだけど口元が笑ってました
まだあまり喋ったりはしませんが、こっちの言ってる事はちゃんと解ってるようです




約1時間半位病室に居たので、そろそろ帰ろうかということになり、義母が義父に
「また明日来るからね!!バイバ〜イ!!!!って手を振ったら、義父もバイバイをしたんですよ
こんな事初めてだったみたいで、義母も「バイバイしてるよ〜なんて言って笑ってました




病院の入り口で母とは別れ、駐車場を出ようと車で清算機まで行き駐車券を入れたら
300円って出たんですよ、お財布から300円を出そうとしたら
100円1枚しかなく、お札を見たら1000円札はなく、5000円が一番小さいお金だったんです




なので5000円を入れたんですけど戻ってきちゃうんですよ、良くみたら1000円までって書いてあって
恥ずかしいけど、バックしてまた駐車場に戻り、近くの薬局でオロCを買ってお金を崩し300円を作りました



後ろに車が居なくてホント良かったですけど、かなり焦りましたよ〜
バックしてから邪魔にならない通路に車を一旦止め、車から降りてジュースの自販機を見たら
その自販機も1000円札しか使えないし、どこで両替すればいいのよ!!ってかなりパニクっちゃいましたよ
これからはちゃんと小銭を確認してから駐車場を出ないと








夜、旦那に義父の様子を話してあげたんです(絶対自分から聞かないので)
笑った事やバイバイしたことなども話したら
「アレは昔からそうなんだよ、俺たちには絶対そんなことしない、人を見てやってるんだよと・・・・・




私は旦那のより義父を知らないので、本当にそうなのかもしれないけど・・・
楽しい空気が一変するほど重い空気になるんですよね、義父の話をすると
なので私もある程度は避けていたんですけど、やっぱり心配だし、旦那も気になるかな?って思って
話してあげたんだけど、逆効果でした




なかなか親子の問題は他人が入り込めないくらい複雑なのかもしれません
特に父と息子は関係が悪化してしまうと修復不可能と言った感じなのかな?
できれば仲直りして貰いたいけど、単純な問題じゃないだろうし私にはどうすることも出来ない感じです











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
義母と一緒にお見舞い行けたんですね〜良かったですね。色々気になってたでしょうし、本当に一安心ですね。旦那様には何か“わだかまり”があるのでしょうけれど…。
病院の駐車場を出る時、100円玉ないと困りますよね。母が毎回私に「100円頂戴」って言ってました(笑)
komomoさんの記事を拝見すると自分の普段と比べて、改めて自覚することが多いのですが(笑) ・・・私は神経質な様です(^^)駐車場などの機械がどの金種が使えるタイプか確認したりします
《R》
2010/07/05 22:13
《R》さん
本当に情報がなかったので、行ってよかったです。義父も体力的にはかなり衰えてるみたいだけど、特に悪いところはないようなので一安心でした。
《R》さんは何にでもきちんとされてるので事前に確認するんじゃないかな〜って思ったんですけど、やっぱりでした(笑)
私は行き当たりばったり、なるようになれっていう性格なので、事前に確認とかご存知のようにしません(笑)でも今回は本当に面倒くさいな〜って思ったので、次回からは確認しようって思いましたよ。忘れなければの話ですけど〜(笑)
komomo
2010/07/06 20:18
義母さんの運転を気遣ったり旦那さんの反応を気遣ったりと、なんだかいいお嫁さん的な行動〜。komomoさんて、たま〜にこぅいう意外な一面を見せますょね。( ´∀`)ヵヵヵ
とりあえず、義父さんの現状がわかって良かったですね。旦那さんと義父さんの確執は一朝一夕では解決できないものっぽいのが厄介ですが。
何があったのか、腹を割って話してくれてもいいのにねぇ。(。-`ω-)ンー

私はkomomoさんと《R》さんの中間タイプかも〜。
最初に確認しても、確認したことに安心しちゃって小銭を用意するのを忘れるタイプ。Σ(ノ∀`*)ペチッ
ぅめ。
2010/07/07 15:38
こんにちは

義父さんはkomomoさんが来てくれて、とっても嬉しかったのですよ

以前話してた状況よりは体調が良くて何よりですね。

しかし・・・本当、義父と旦那様の関係はなかなか入り込めそうに無いですね。こればかりは・・・

でも、胸につかえていたものは取れたのでは
マーボー
2010/07/07 15:42
ぅめ。さん
いいお嫁さん的行動なだけで、本心は旦那に「お前って自分がよければいいのな!!」とか言われるのが嫌なだけなんですけどね〜(笑)まだまだ私の本性に気づいてないようですな((*´∀`))ウキャキャ
ほんと、義父の様子がわかって安心しましたよ。こういう時に旦那が解らないんじゃ話しになりませんよ。よっぼど根が深いのだと思います。でもそっちのいざこざをこっちに持ってこないで!!とも思っちゃいます。

ぅめ。さんが一番おっちょこちょいじゃないですか〜(笑)下手したら私よりタチが悪いですよ〜。
でもなんだかんだ言って、私の中のぅめ。さんは意外にしっかり屋さんになってるんですよね〜おかしいな〜??
komomo
2010/07/07 20:18
マーボーさん
嬉しいかどうかは解りませんが、私の満面の笑みにつられたのは事実ですね(笑)
ほんと、聞いていたより全然よかったので安心しましたよ。
親子の確執は2人だけでやってくださいって思っちゃいます。私に当たられても困るし、病状くらいはきちんと伝えて欲しいなって思います。
それと定期的に一緒にお見舞いに行って欲しいなとも思いました。
komomo
2010/07/07 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
一安心の後のトラブル komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる