komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通は?

<<   作成日時 : 2010/07/07 16:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先週友人からお誘いのメールがありました



メールでのやり取りはしていたものの年末に会ったきりだったんです
彼女は今、県外の歯科医院に勤めているのでこっちに戻ってくる時じゃないと会えないんですよ
で、お盆あたりに帰る予定なので
「都合のいい日を教えて!その日に合わせて休みを取るから飲みに行こうよ!!」っていうお誘いでした




大概会うときは、私と彼女ともう1人の友人と3人で会ってるんです








お盆には毎年私の実家(ただ遊びに行くだけ)と旦那の実家(お墓参りも兼ねて)に行くんですが
日にちはギリギリになってから調整するんですよ
お盆なのでみんなが居る日に行きたいじゃないですか




なので現時点で何日が都合悪いとかわからないんです
彼女にはその旨メールし、もう1人の友人と日にちを決めてもらって都合がつけば行くよ!!って返事をしました




そしたら、もう1人の友人のお父様が4月になくなっていたようで
その友人からも「新盆だから忙しいかも・・・。2人で都合のいい日決めてもらって行けるようだったら行くよ」
っていう返信があったそうです







お父様がなくなったことを私も彼女も全然知らなくてかなり驚きました
元々家族の話をあまりしないタイプで、特にお父様の話は1回くらいしか聞いた事がなかったので
最初はお父さん居ないのかな?って思ってたくらいです











こういう場合普通はどうなのかな?って考えちゃいました
彼女とは15年くらいの付き合いで、今でもたまに飲みに行ってるし、何かあれば(結婚など)
もちろん連絡しあう仲だけど、ご両親とは面識ないし、彼女が喪主ってわけでもないし・・・




彼女の性格から考えるとこういう場合特に連絡をくれるタイプではないんですよ
連絡を貰ってないので、告別式に参列するとか弔電を打つとか全く出来なかったんですけど
普通こういう場合、連絡するものなのかなそれとも特に連絡はしないのかな




気持ち的には辛いときに傍に居てあげたいなとか、何か力になりたいなとか思うけど
連絡する方も色々気を使うと思うんですよ



自分とは親しいけど、両親とは面識ないのに連絡するのはどうなんだろう?とか
連絡したら普通は来るじゃないですか、でも面識のない親の告別式にわざわざ来て貰うのも悪いかな?とか




全ては気持ち次第だとは思うんですけど、常識的に考えてどっちがいいのか考えちゃいましたよ
会社の人に聞いたらみんな「どうなんだろうね〜
「今も会社が同じだったら出るかもしれないけど・・・」と、結局答えが出ませんでした ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…







これから私たちも年を取るのと同時に親も年を取っていくわけじゃないですか
きっとこういうことが段々増えてくると思うんですよ




学生時代からの友人って結構ご両親とも面識あることが多いので
そういう場合はお互い連絡を取り合うと思うんです
でも社会人になってからの友人はご両親と面識がないことが多いので、なんだか迷っちゃいます










話は逸れちゃいましたが、結局お盆の飲み会はなくなっちゃいました
9月頃は?って提案しましたが、彼女の仕事の都合などもあるので無理かもしれません
そうなると年末までお預けかも・・・
かなり残念だ〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚すると家族との行動が優先になるし、特にお盆となると家族との行事というか集まりが優先になりますよね。独身でもコレは当然あります。お墓参りとか…。なので私でも事前に予定を組むのは難しいかも。
でも、会えなくて残念でしたね。

友人のご両親が亡くなった時か…近くだったら行くかな。同じ会社でも行くけど…。遠い友人だったら、お供えをお悔やみのお手紙を添えて送るかなぁ。難しい問題ですね。
《R》
2010/07/07 23:36
こんにちは

私も来週の飲み会リベンジは、みんなの都合が合わなくて流れてしまいましたよ
仕方ないよね・・・みんな大人で、いろいろ都合があるのだから・・・。

私も記事読ませていただきましたが、私も彼女みたいにあまり知らせないかも・・・。
わざわざ来て頂くものなんだし・・・
言えば・・・言われた方も行かなきゃならないし・・・
難しい話ですよね。
よっぽどお付き合いが深ければ別ですが・・・。

私みたいに密葬希望だと、ひっそり済んじゃうんですよね。
故人の希望もあるだろうし・・・

いろいろなタイプの人が居るので、分からないや

私の場合、どうしても行きたい場合は後日お墓なりにお参りさせて頂きますが。
マーボー
2010/07/08 08:59
私もお盆は予定立てにくいかも。迎え盆と送り盆の日は無理だし。
たまにしか会えない友人だとなるべく日程を合わせたいですけどね。

同僚だと自分から言わなくてもわかるし、毎日顔を合わせてるから親御さんのことを知らなくてもだいたい来るよね。
こぅいうことって難しいなー。地元でよく会ってる友達には知らせるかもしれないけど、仲が良くても離れてる友達には知らせないかも。
でも、亡くなったことを後から知ったときの対応もまた難しいー。何となく不義理しちゃったって気持ちなら、仏前にお供えしてって何か渡すとか?
ぅめ。
2010/07/08 10:07
《R》さん
そうなんですよね、お盆はどうしたって集まりますもんね〜。自分だけの都合で行かないって訳にもいかないし、お墓参りもあるし、なかなか辛いところです。GWの時に連絡して会えなくて、夏に会おう!!って言ってたのに夏にも会えなくなっちゃって本当に残念ですよ〜(´;ω;`)ウッ

会ったときにお供えとかを渡しても「いらないよ〜!!」とかってなりそうなんですよ。その「いらないよ〜」は社交辞令ではなく、本当にそういうのやめて!!って感じの「いらないよ〜」なんですよね。まだ会う機会がないのでもう1人の友人と相談してみようと思います。
でも参考になりました!!ありがとうございます!!!
komomo
2010/07/08 20:29
マーボーさん
マーボーさんも流れちゃったんだ〜。残念だね。確かに色々都合あるからね〜、でも残念です(涙)

そうなんだよね〜、自分の場合はどうすればいいんだろう??っていうのもあるんだよね。自分の友人に連絡すべきなのかしなくてもいいのかかなり迷っちゃうと思う。でもやっぱり親と面識ない人には連絡しないかな〜。返って気を使わせちゃうしね。親の場合難しいですよね。
マーボーさんは密葬希望なんですか〜。そんなことまでもう考えてるんですね〜。私なんてまったく考えた事なかったな〜(笑)
とりあえずもう1人の友人と相談してみます!!
色々考えてくれてありがとうございます!!!
komomo
2010/07/08 20:31
ぅめ。さん
ぅめ。さんのところはみんなが集まってくる家だから大変ですもんね。私なんて気楽に行く方だから都合はみんなに合わせなくちゃならないんですよ。でも2人ともお盆は予定立てられないとなると次回にって感じになっちゃいますよね。本当に残念です イジイジ( ´・з・`)σ

お盆の時に会えれば仏前にって何か渡すいいチャンスではあったんですよね〜。それを逃すと何となく渡しづらくもなっちゃうし、もう1人の友人と相談してみようと思います。
一緒に考えてくれてありがとうございます!!!
komomo
2010/07/08 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通は? komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる