komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS もう、ヘトヘト・・・

<<   作成日時 : 2010/08/06 15:32   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

最近ゴハンを食べる気になりません、夏バテではありません







正直もう疲れました・・・







毎日ブルーな気持ちです







このことが頭から離れません・・・








あと少しの辛抱だけどかなり限界に来ています










こんな書き方すると、離婚!?なんて思っちゃうかもしれませんが、念の為離婚とかじゃないですよ









うちの米びつってポットや炊飯器、オーブンレンジをのせる棚と一体型になってるんです
もうすぐ今食べているお米がなくなるので今週の日曜日に実家に取りに行く事になってるんですが
それでもあと1週間分くらいは残っているかもしれません




その今食べているお米にコメムシが大量発生してるんですよ〜
ご存知の通り、私はどんなに小さい虫でもかなりの恐怖心を抱いていて、蚊でさえ怖くて殺せないんです
それなのに、毎日研いでいるお米にコメムシの幼虫がウヨウヨいるんですよ




最初は全然気がつかなかったんです
なんとなく気がつき始めたのは今週からで、最初見たときは息が止まるかと思っちゃいました





それからネットでコメムシを調べたんですが、怖くて画像が見られないんですよ
とりあえず、コメムシと言われている虫は大体2種類が該当するらしく
成虫になって蛾になるものとコクゾウムシと呼ばれている虫なんですけど、画像だけじゃなく
もう、調べれば調べるほど恐怖が・・・今ではコメムシという字を見るだけでも心がゾワゾワします





どちらのコメムシかは画像を見ていないので解りませんが、いずれにしても誤って口にしても
体には害がないそうなんですけど、かなり気持ち悪いです





コメムシが発生した米びつはきちんと洗って天日干で乾かしてから使用しないと
卵が残っている可能性があり、新しいお米を入れてしまうとそのお米にもコメムシが発生するらしく
かなり厄介な虫らしいんですよ




でもうちの米びつは一体型なので洗う事も乾かす事も出来ないんです
新しいお米を持って来たらどうすればいいのか考えあぐねています
やっぱり新しい米びつを買うしかないのかな?置く場所も考えなくちゃいけないし・・・






それと今あるお米を研ぐのが本当に苦痛だし、そのお米を食べるのも苦痛です
全部捨てちゃいたいけど、捨てちゃうと食べるお米がないし、旦那にも勿体無いと怒られそうなので
恐怖心と戦いながら毎日お米を研いでいます





今まで1回もコメムシに出くわした事がないのに、なぜ今年に限ってって色々考えました
コメムシって湿度が高く気温が高いと発生するらしく、今年って稀に見る猛暑じゃないですか
なので大量発生したのかもしれません




お米って風通しのいいところで暗いところに置いた方がいいって言うじゃないですか
でもうちの場合、昼間は2人共働いているので締めっきりにしているので、熱が篭って湿度も上昇し
コメムシが卵を産んで孵化しちゃったのかな?って思ってます




だって、親は殆ど見かけないのに幼虫が沢山いるんですもん
その幼虫ってウジムシ(見たことないけどイメージ的に)のちっちゃい版って感じで、肌色で細長いんですよ



とりあえず、最初にお水を入れるとフワァ〜って浮いてくるんですけど、1回じゃ全部取りきれず
何回も水を入れては取り除き、水を入れては取り除きの繰り返しで、お米を研ぐのはそれからになるんです




時間もかかるし、何よりその幼虫を見るのが本当に嫌で嫌で・・・
でも、旦那も暑い中での仕事で疲れて帰ってきているのに、虫が凄くて怖いからお米研いでなんて言ったら
それこそ激怒されちゃうと思うんですよ







なので、寿命を縮めながら毎日お米を研いでいます








コメムシのバカヤロー ヽ(`Д´#)ノ  オマエなんて大嫌いだーー!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの米びつにもいますょー!!!
私も虫は大嫌いだけど、ちっさいヤツは意外と殺せます(*≖ܫ≖)ニャァ あ、もちろん素手ではいかないですけどね。
お米にいると、いなくなるまで洗い流すしかないですょねー。確かに時間はかかるしイライラする。
我が家の米びつは引き出し方式なので洗えるけど、komomoさんちは洗えないということなのでちょっとやっかいですね。(。-`ω-)
米びつに殺虫剤をぶっかけても、丈夫なkomomoさんはいいだろうけど旦那さんがお腹を壊すでしょうし…。今って食器にかかっても大丈夫っていぅアルコール消毒のスプレー売ってるじゃないですか。効くかどうかはわからないけど、試しにあれをかけてしばらく乾燥させておいてみては?
ぅめ。
2010/08/06 15:55
ウチの実家も大変だったことがあります。一体型の米びつでした。それ以降母はその米びつを使わなくなりました。母は、大きな密閉容器(タッパー)に入れて管理しています。私は冷蔵庫用の小さな米びつ容器に2kgずつ購入して「米びつ先生」等の虫除けを利用して保存しています。入れたら居なくなるかも知れませんよ??一度虫がわくと大変ですよね。ぅめ。さんも仰る通り延々と洗い流し続けるしかないですもんね。頑張ってください!!
《R》
2010/08/06 22:55
ぅめ。さん
ぅめ。さん家の米びつにもいるんですか!!
洗い流すのも素手では無理なので、泡だて器で何回も水を交換しながら掻きまぜ、手にビニール袋をはめて研いでますよ。イライラよりも恐怖の方が強いので汗が止まらないんですよね。
昨日旦那に米びつ買おうよって言ったけど却下されました。その代わり旦那が洗剤を付けたスポンジでよく洗って拭きとってくれると約束してくれました。それで卵が全部取れれば良いんですけど、ちょっと不安です。
一応、ぅめ。さんが提案してくれたアルコール消毒も買ってみようと思います。ありがとうございます!!
komomo
2010/08/08 12:34
《R》さん
《R》さんの家もですか!!やっぱり結構発生するんですね〜。
私もこの米びつ使いたくないけど、旦那が新しいの買っちゃダメと言うので、とりあえず旦那に拭きとって貰う予定ですけど、やっぱり洗わないと駄目かもしれないですよね〜。
虫よけは利用してるんですよ。調べたんですけど、虫よけは虫を付きにくくするだけで、虫が発生しちゃうと幼虫や卵には効かないそうです。今回はその虫よけを入れるのが遅かったからかもしれません。とりあえず、旦那に掃除して貰って、ちょこっと新しいお米を入れて様子を見たいと思います。ありがとうございます!!
komomo
2010/08/08 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう、ヘトヘト・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる