komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう・・・

<<   作成日時 : 2010/09/21 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

旦那は今月に入ってから1日しか休みがなく、一昨日の日曜日も仕事に行ったし
来週の日曜日も出勤予定なんです



そんな中、昨日から急に鼻かぜにかかってしまい今日は大事を取って休んでおります
まぁ、たいしたことないみたいだけどずっと休みがなかったんですもん、休んだってバチはあたりませんよ










そんなこんなで日曜日仕事だった旦那に大役を任され、無事その大役を終えたんですよ











実は、先々週くらいに不動産屋さんから土地の情報を貰ったんです
この不動産屋さんは前回菓子折り持って丁寧にお詫びに来てくれた感じのいい不動産屋さんです
まぁ今回に限らずめぼしい物件があれば毎回情報をくれていたんですけど、どれもイマイチだったんですよ





で、今回の物件は144坪の土地なんですけど、相場より結構安いんです
場所も今住んでいる所から近いし、形も一見悪いように見えるんですが
家と車庫の配置を考えるとそんなに悪くない





道路沿いではなく手前に1軒(売主さんの事務所)あるので車のうるさいのもそれほど気にならないだろうし
ただ、その道路(公道)が若干狭いんですよ車同士がギリギリすれ違うことの出来る幅しかないんです




旦那はそこが一番引っかかってるみたいなんですよ
でもそれ以外は今まで見た中でも結構いいほうなんです




どうしようかほんと迷いましたよ
今までも私たちが迷った物件はその後すぐ売れちゃってるんです
なのであまりのんびり考えている時間はないし・・・




とりあえず先週旦那はその土地にあった間取りや配置を考え、想像を膨らまして
その土地を買った場合を想定したんです





(。-`ω´-)ンー 意外と悪くない
紹介されてから決めるまで2週間足らずでいいのか?という思いもあったけど
グズグズしていたらまた取られちゃいそうなので、とりあえず、【買い付け申込】をしてみようということになりました





そして、日曜日の大役とは、不動産屋さんと会う約束をしていたので、その時に家の寸法を大体で測ってもらい
そこに家を建てたらどんな感じか想像すること、そして想像上大丈夫そうだったら
不動産屋さんに相談しながら交渉金額を決めること、その金額が私たちの考えている金額と同じなら
買い付け申込書を記入し、申込みをしてもらうことでした





まず、不動産屋さんと3時に待ち合わせし、旦那が来られない旨伝え、いいつけ通りに家を想像しました
手前に売主さんの家みたいな事務所があるので、どのくらい陰るのかとか、家をこういう風に建てたら
どのくらいスペースが出来るのかなどイマイチ現実的な想像力に乏しい私ですが(空想は得意なんですけどね
不動産屋さんに相談しながら頑張りましたよ




で、結構いい感じだったんですよ(私の想像が正しければの話ですが・・・)
なので、不動産屋さんに金額の交渉を始めました




事前に旦那とは一定の金額を決めておいたんです
その金額以内ならその日に買付け申込書を書くけど、その金額が難しいようなら不動産屋さんには
「もう一度主人と相談して、後日連絡します」ってことで、日曜日には申込みをしないってことにしていたんです





最初は土地代だけじゃなく、手数料など諸々込みで○○万円以内だったら〜って感じで言い始めたんですよ
そしたら、不動産屋さんは電卓を取り出してなにやらパチパチ弾いてる





手数料などの諸々はだいたい土地の価格の1割を私たちは見ていたんですよ
なのでその金額を引くと自ずと土地代が出てくるじゃないですか、それを踏まえた上で
不動産屋さんはそれよりももっと少ない金額で交渉してみましょうって言うんです




元々私たちが提示した込み込みの価格もかなり厳しいと思われる金額なんですよ
しかもこの土地はここら辺の相場より安いし・・・
なのにそれより安い価格で交渉して、売主さんが怒っちゃったらヤバイじゃないですか
なので、「そんなに安い価格で交渉して売主さん、気を悪くしないですかね?」って聞いたんです




そしたら、やっぱりそこはプロですね「とりあえず入り口はその金額から始めて雰囲気でいい方向に
持っていこうかなと、もしその金額が全然無理って感じだったらうまく切り替えてとりなしますから」
って言うんですよ




正直この不動産屋さんは前回のこともあり、結構長いお付き合いなので信用できるかな?って思っていたので
「不動産屋さんとして、この金額ってぶっちゃけどう思います?」って聞いてみたんですよ
そしたら「難しい金額ではありますよ、売り出したばかりの物件だし・・・でもそこはうまくやりますから!!」
っていうので、ちょっと不安だったけどその価格で申込みすることに決めました






場所を不動産屋さんに移し、色々説明を受け人生2回目となる【買付け申込書】を書きました







そして、昨日






不動産屋さんから「かなり難しかったけど提示した金額でOK貰いました」と連絡がありました




旦那とは「絶対無理でしょ〜」って話していたんですよ
なのにOK貰ったって・・・、正直喜ぶべきなのかどうなのか・・・ちょっと面食らっちゃいましたよ




もちろんそんな金額で144坪の土地なんてこれから先も出てくる可能性は殆どないと思うので
嬉しいのは嬉しいんですけど、まだ全然実感が湧きません





今後は融資してくれる銀行を探し、審査して審査が通ったら契約と言うことになります





夢のマイホームに1歩近づいたんですけど、まったく実感がない・・・
この期に及んで『この物件でいいのかな?』という思いもありますし、ちょっと複雑です










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
144坪ですか〜☆広いですねー☆念願のマイホームですものねー☆失敗のないように決めたいですね〜☆
日当たりの問題も大切ですよ〜☆ご主人…大工さんですものね〜☆自分で自分の家を建てるのですか〜?
自分で建てた家に住めるのは 理想ですよね〜☆
ご主人風邪をひいてしまいましたか…★
くれぐれも お大事にして下さいね〜☆
☆(o^−^o)〜☆

nao♪
2010/09/21 23:50
ついに決定ですかーー!!!ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ
144坪とはデカい!!! ウチのほぅでは30代のご夫婦だと、30坪台〜せいぜい50坪ですょー。 
道路沿いではないってことは敷地延長の土地かな?それだと若干相場より安ってこともありですね。
最近、テレビで賃貸が得か買うほうが得かって検証してて、家賃かローンかどっちにもメリット・デメリットがあるから悩むところだけど、やっぱり私は≪自分の物≫って思える場所を持つことの精神的なメリットのほぅがいいな〜って思いますょ。
それに、旦那さまが建てるなら思い入れもひとしおの家が建ちそうですもん。
楽しみですね〜♪

でも、不動産の申し込みをひとりでするなんてなかなかの度胸だー。やっぱり心臓に剛毛が生えてるだけのことはありますな(✿≖‿≖)ニヒ♪
ぅめ。
2010/09/22 10:23
お〜

だんだん夢から現実へと・・・

融資が決まったらトントン拍子で先へ進みそうですね!
いつかこのブログで新築の家が紹介される事を楽しみに待っていますね
羨ましい限りで
マーボー
2010/09/22 16:11
すごいですね。144坪〜。決定したんですね。何だかすごい。旦那様が建ててくれる家が完成するまでは、まだまだでしょうけれど。きっと進み始めたらアッと云う間ですよ。楽しみですね♪まだ実感ないですか?
ウチの会社のおねェさまも家を購入されたけど、家具や内装でどんどんお金が出て行くって嘆きながらも楽しんでおられます。私も自分の家が欲しいなぁ。って思います。
これから沢山報告記事がUPされるのを楽しみにしています☆
《R》
2010/09/22 19:22
nao♪さん
そうなんですよ。元々100坪以上の土地を探していたんですけど、いざ見つかるとなんか尻込みしちゃいます。
自分で建てる家には思い入れもあるだろうけど、なにせ予算がないもので・・・、思い通りの家って訳には行かなくなりそうです。今も間取りを考えてるんですが、纏まらないんですよ〜。
komomo
2010/09/23 18:17
ぅめ。さん
ついに決めちゃいましたよ!!
確かにうちの方は田舎なので結構広い土地を所有している人は多いんですけど、私達くらいの年代だとやっぱり40〜60坪が普通みたいですね。建売とかは50前後が多いですもん。
敷地延長の土地って言うのがどういう物かは解りませんが、元々1つの大きな土地を3分割した土地なんですよ。もし、それが敷地延長なら安いのも納得ってことなんですね。
私達も子供が居ないので迷ったんですけど、やっぱりね〜。旦那が自由に建てられる家なんて自分の家しかないしね。
ただ、予算がないので思い通りの家は無理そうです。妥協の家になっちゃうと思いますよ。今も間取りでかなり煮詰まってますから。しかもまだお金借りられるかどうか解らないし〜(笑)

前日に入念な打ち合わせをしたので何とかなりましたよ。聞くことなどもメモしてたし(笑)金額が合えば土地自体は結構いい感じだったので。
心臓に剛毛?なに言ってるんですか〜、私の体に剛毛なんて1oたりとも生えてないんですよ。ぅめ。さん、自分がそうだからって私を仲間にしないでくださいよ〜(笑)
komomo
2010/09/23 18:28
マーボーさん
ほんとに夢から現実になってきましたよ。
融資が通ってもそうトントン拍子にはいかないんですよ〜。来年の3月迄は親方の家をやっているので、それが終わらないと私達の家にとりかかれないんです。なので半年は寝かすことになりそうなんですよね〜。
完成までには3年という月日がかかるかもしれません(笑)
komomo
2010/09/23 18:30
《R》さん
ようやく希望に沿った土地が見つかりましたよ。まだ融資が決まったわけではないので微妙ですけど(笑)全然実感はわかないですよ。
家自体も完成までに2年くらいかかっちゃうかもって言われてますし・・・。
そうだ!!家具や内装にもお金がかかるんだ!!!すっかり忘れてましたよ。そんなお金ないかも・・・。家を建てている間はアパート代と土地の返済のW出費だし。前途多難だな〜。
ありがとうございます。ちょこちょこ経過報告はして行くつもりです。
komomo
2010/09/23 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる