komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 前途多難

<<   作成日時 : 2010/09/27 15:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

土日私はかなり忙しかったんです





土地を決めたはいいけど、借入先を調べなくちゃいけないのに、平日は会社なので家に帰ってくる頃には
どこの銀行も終わっていて、まったく聞けず終い
調べたら住宅ローンの窓口は土日でも相談が出来るらしく、早速土曜日に電話しまくりました





だいたい朝9時からなので、その時間から11時ごろまで最寄の銀行4社に電話して詳細を聞きました
ここで、驚くべき事実が発覚





旦那は大工なので確定申告、私は派遣、このことが借り入れするときに大きなネックになっちゃうんです
銀行によっては大工でも借りられるみたいなんですけど、派遣はダメ
旦那一人の年収じゃ借入が全然足りない・・・





銀行独自で展開している住宅ローンはすべて使えないと言っても過言ではありません
しかし、各銀行では『住宅金融支援機構(旧・住宅金融公庫)』のフラット35と言うものも取り扱ってるんですよ




それだったら私や旦那でも借入審査が受けられるらしいのですが、このフラット35は
家が出来上がって住めるようにならないとお金がもらえないんです
要は、マンションや建売の人向けの住宅ローンなんですよ




このフラット35は35年ローンまで出来て、35年間同じ金利で返済が出来るというものです
今は不景気でかなり金利が低いんですよ、その金利が景気がよくなってもずっと継続されるんです




でも、みんながみんなマンションや建売を買うわけじゃない
特に私の住んでいるところは田舎なので、私たちみたいに土地を買い、それから建物を建てる人も多いんです
なので、銀行独自でつなぎ融資というものを作り、建て終わる3ヶ月〜半年の間
銀行で立て替えて融資をしてくれ、利息だけその間払うということをしてくれています




しかし、私たちの建物は3ヶ月〜半年じゃとてもじゃないけど終わらない・・・
しかも今、土地を買っても半年後の来年の4月にならないと家を建て始められないんですよ
来年の3月までは10年がかりで建てている親方の家を完成させることになってるので





となると、つなぎ融資は最大半年〜1年までなので、到底無理
結局どこの銀行からも借りられないんですよ




そこで登場するのは【ろうきん】です
ろうきんは派遣の私でも借りられるんですよ
でも、大工の旦那は難しい・・・過去のデータを元に借入できるか出来ないか決めるみたいなので
自営業や大工みたいな職種は安定してない、支払が滞るなどのデータがかなりあるらしく
99%審査は通らないと言われているんです






でも私のような派遣は最近の職種なのでデータが少ないみたいで、比較的通り易いらしい
なので、私を主契約にして旦那は連帯で合算した年収で申請することにしました











で、話は戻りますが、各銀行にローンのことを聞いた後、【ろうきん】に電話し、相談の予約を15時に入れ
昼食をとり、夕飯の買い物、支度をしたらあっという間に出かける時間になっちゃっいました







ろうきんでは15時〜17時まで2時間もの間色々な相談をしました
私たちはかなり特殊みたいで(そうですよね、建物を建てるのに1年半〜2年とか言ってるんですもの)
私たちが借りられるローンも1パターンしかないんです




色々話しを聞く前は、どこで借りれば一番得かとか金利はどこが安いとか考えてましたが
私たちに選ぶ余地はまったくなく、ろうきんでしか借りられないなんて思ってもみませんでしたよ





しかもその審査で落ちたら今回の土地は買えないってことになるんです
職員の人に聞いたら、通る確率は五分五分らしいし・・・




折角いい土地が見つかったと思ったのに、まさかこんなことになるとは
とりあえず、仮審査に必要な書類が揃い次第受ける予定です












日曜日は旦那の言い付けに従い、『高気密高断熱住宅』について調べまくってました
『高気密高断熱住宅』ってメーカーや施工方法で全然意見が違うんですよ
この住宅は建てるコストが普通の住宅に比べると明らかに高いんです




でも旦那は出来れば高気密にしたいと言うので、デメリットなども調べました
住んでいる人から言わせれば大体の人は満足しているらしい
デメリットと言えるのは、音が多少響く、臭いが取れにくい、ガスが使えない、隔離されている感じと言う位で
それほど大きな不満はないようです




ただ、住んでいない人はボロクソに言っている人が多かったですけどね






夜は旦那と間取りを考え、煮詰まってはまた振り出しに戻るの繰り返し・・・
結局無難な感じに仕上がる予定になってしまいました






この土日は休みなのに全然休んだ気がせず、かなり疲れましたよ
旦那は相変わらず、休みなしでの仕事なので私が殆ど1人で動いています
まさかこんな最初の段階で躓くとは思いませんでしたが、とりあえず仮審査が目下の難題です














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ローンの審査って厳しいですよね。車のローンでも通らない方が多くて苦労したりします。まして家となると大きいお買い物ですしね。大工さんも派遣社員も確かに安定した職業という扱いを受けないですよね。残念だけど。
私の会社の新人Mちゃんの義理のお父さんもトラックの運転手さんらしくて、その他手当てが多くて基本給が安いのでローンが思うように通らないらしく家を購入するのにアタフタされていると先日、耳にしました。皆、それぞれ一生懸命仕事をしている事には違いないのにね。
それにしても、komomoさんはシッカリ者ですね。1人でそんな大変な事に奔走している姿を尊敬します。私はきっと出来ないなぁ。仮審査がまずは通ります様に心よりお祈りいたしております。
《R》
2010/09/27 21:13
ローンの壁ですかぁ。(。-`ω-)
ウチのお客さんでも、契約したのにローンが通らず白紙撤回ってことは意外とありますょ。最近は自営のインド出身の人(奥様は日本人)の事前審査が通らなかったし、ちゃんと働いて収入もあるのに、書類だけで審査されるのは理不尽ですょね。公務員なら1発オッケーっていぅのもなぁ。(ŏε=‥=зŏ) フン
ローンの相談は細かいことが多くて疲れるんですょね。それにしてもkomomoさんがこんなにシッカリしてたとは私も驚き〜Σ(≖ˇロˇ≖ノノ いつもののほほんとしたkomomoさんじゃない感じなので調子狂っちゃぅなー( ´∀`)ヵヵヵ
でも、この苦労が報われて審査が通るといいですね。
ぅめ。
2010/09/28 16:25
《R》さん
そうなんですよ、かなり厳しい。車のローンも厳しいんですか。私は今まで親名義で買っていたので全然知りませんでしたよ。去年買った車は一括だったし。
家もね〜、一括で買えたらいいんだろうけどかなりの大金だから無理ですよね(笑)
ほんと自営業とかって何でも損ですよね。保険にしても年金にしても絶対公務員やサラリーマンの方が得に出来てますもん。一生懸命働いてるんですけどね〜、そういうのは評価の対象にはならないですもんね〜。
(○・´艸`・)アラヤダ シッカリ者だなんて〜。まぁ家で旦那と綿密に打ち合わせはしてるんですけどね(笑)でもしっかり話を聞いてこないとまた旦那を怒らせちゃうので大変でしたよ。でも調べることにかけちゃ私より《R》さんの方が断然凄いですけどね!!ありがとうございます!!仮審査通るか通らないかはもう私たちじゃどうすることも出来ないけど、ホント通って欲しい!!
komomo
2010/09/28 20:15
ぅめ。さん
そうみたいですよね〜、自営はかなり厳しいみたい。だって自営より派遣の方がいいなんて初めて聞いたし(笑)
結局その人たちがちゃんとしているかより、過去の同じ職業の人のデータで審査するからどうしようもないんですよね。そうそう、公務員はどこでも1発OKなんですよね。姉の旦那がそうでしたもん。選び放題だったみたいですよ。
私が本気をだせばこんな感じなんですよ( ̄ ^  ̄ o)
っていうか、会社では基本こんな感じですよ( ̄σ‥、 ̄)
ほんと、審査だけはお願いします!!って感じです。
komomo
2010/09/28 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
前途多難 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる