komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ仮審査です

<<   作成日時 : 2010/10/02 19:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、一昨日と中間決算の処理でかなり忙しかったんです




残業しちゃダメって言うので、朝から定時まで、半年振りに本気で仕事をしちゃいましたよ
月曜日までは気が抜けない状態なんですけど、火曜日からはとりあえず本気で仕事しなくても
大丈夫になるはずです(え?)




私が仕事で本気を出すのは年に2回、中間決算と本決算のときだけなんですよ
ほら、私ったら仕事が早くて完璧に処理することは皆さんご存知かと思いますが
本気で仕事をするとそんなもんじゃないんですよ、大袈裟に言うといつもより2倍は早くなります
そして、所長は私の本気を今回初めて見たんです




その私の本気の仕事ぶりをみて一言「なんか早くない?」
そうなんです、結構色々な会社に行ったけど、どこもみんな私の仕事ぶりに感心せざるを得ないんですよね




派遣の場合、期限が決まってる場合もあるんですよ、誰かの産休の間だけとか
でもその期間が終わる頃は殆どの会社が延長を申し込むんですよ



しかも、その産休を取っていた人は違う部署に回すからとか言うんですよ
そんなこと言われてのうのうと延長できないっつーの!!
なのでもちろんお断りしますけど、一度辞めて期間を置いて名指しで指名されたことも1回ありましたよ




と、まぁ、自慢話はこれ位にして、ようやく仮審査の書類が揃ったので、本日審査に行ってきました





朝の10時に予約を入れたので、旦那を送り出してから急いで洗濯し、朝食をとって出かけました




仮審査の書類で解らない所などあったので、担当してくれている方に聞きながら残りの項目を埋めて行きました
そして、仮審査が通るか心配な私は担当者に感覚でどうか聞いてみたんですよ




そしたら、やっぱりネックなのは旦那の給料でした
大工の場合、過去3年分の源泉徴収票を持って行かないといけないんですよ
で、その3年の平均+私の年収(私の場合は過去1年分)でどのくらい借り入れできるか決まるんですが、
そこにもボーダーラインがあり、○00万以上だったら審査が通りやすいとかあるんですよ




でも旦那の19年度の給料がかなり少なかったんです
過去2年だったら余裕でそのボーダーラインを超えるのに、19年度分がかなり足を引っ張っていて
年収の平均を低くしているんですよ




なぜこの19年度が極端に少ないかと言うと、仕事で怪我をして3カ月位仕事が出来なかったんです
でも審査ではそんなことは関係なく、年収だけで見るので・・・




担当の方に「微妙ですか?」って聞いたら「う〜ん、そうだね〜とハッキリ言わない
無知な私は、まぁ審査部門で審査するんだから、解らないか〜って思っていたんですよ




とりあえず「審査結果はいつごろ出ますか?」って聞いたら、「今日も明日も忙しいんだよね〜」
わたしは、え?って思いましたよ、だってオマエが忙しかろうとなんだろうと関係ないんじゃないの?って思ったので




そしたら、衝撃の事実が発覚したんです
私は勝手に審査部門で審査するのかと思っていたんですよ(無知なもんでお恥ずかしい
でもろうきんではその担当してくれた人が審査するようなんです




最初耳を疑いましたよ
だって、いろいろ相談に乗って貰って、私達の状況も把握して、このプランがいいとか
親身になってアドバイスをくれている人が審査するんですよ?これで落としたら鬼じゃないの?って思う部分もあるし




もちろん、色々な規定に従い審査するんだろうけど、かなり驚きです
でもそれを知ったからってあからさまにゴマすりみたいなことをしたらヘンじゃないですか
なので、私達がどんな思いでいて、どうしても家を買いたいって事だけさりげなくアピールしてきました




結果は月曜日以降になる予定ですが、さて、どういう結果になるのかしら〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよー♪
仮審査 行って来たのね☆いろいろ相談にのってくれて
プランを進められたにも関わらず ソレですか〜★
ろうきんのシステムはよくわからないけど 対応の仕方が
あまり良くないみたいね〜★自分が忙しいから結果が遅くなるって…
なにそれ!? 例えそうだとしても お客様に そういう言い方をしてはダメでしょうよ〜★
どんな応対教育を受けてきたのでしょうね(~_~;)
ご主人のケガをされた期間の収入がネックになってるのね…
そういうことは関係ないって…冷たいね…あくまでも数字なんだ〜(>_<)
とにかく今は良い結果が出ることを祈って☆前向きに進みましょうね〜☆
☆(o^−^o)〜☆
nao♪
2010/10/03 10:18
nao♪さん
行ってきましたよ!!でも、色々親身に相談に乗ってくれて、その担当者さん自体には不快感は全然ないんですよ。その担当者さんが審査をすると言う事に対してちょっと驚いただけで。私達の事情も状況もわかっているので、返ってその人が審査してくれてよかったと思いますしね。
結果が遅くなると言っても、元々3〜4日かかると言われていたし、まぁ、それはしょうがないかなと思ってます。私達だけがお客さんなわけじゃないしね。忙しいという言い方もその人が言うとなんだか腹が立たないんですよ(笑)短い間だけどそれなりに信頼出来る人だなと私は勝手に思っていたので余計かな。私の書き方がイマイチだったので、nao♪さんに変な誤解をさせてしまってすいませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・
そうですね、とりあえず審査を受けたので後は結果を待つだけです。ありがとうございます!!
komomo
2010/10/03 12:50
仮審査、そんな風な仕組みになってるんですね。
色々大変ですね。私はまだ独身って事もあって、自分では家を購入することを考えてないですけど難しいなぁ〜って思いました。結果を待つ気持ちは不安と期待の両方でしょうけれど、信じて待ちましょう。私も心から祈っています。

それはそうと、komomoさん・・・そんなに仕事が出来る人だったんですね・・・遊んでいる印象しか・・・ウソウソ
派遣って実力がないと出来ない仕事ですからね。そうでない人も中にはいるのでしょうけれど、結局淘汰されていきますしね。ちょっと尊敬・・・私は、こんなに仕事が出来ます・・・って感じで自慢できない(泣)正直、専業主婦になって毎日何を作ろうかって考えて生活したいです
《R》
2010/10/03 21:40
エエエエエエエェェェェ──ッ!!! >(  *  )゚∀゚`)
komomoさんがそんなに仕事のデキる女だったなんてーーー!!!
びっくりしてオナラも出るってもんですょw
だって私も《R》さん同様、komomoさんと言えば仕事中に記事アップして遊んでる印象が…w
ちなみに私が仕事で本気を出すことはございません。
こんな仕事、私の本気をだすまでもなくチョチョイノチョイってもんです(✿ŏ▽ŏ)

ローン審査、顔も合わせたことのない人に数字と書類だけで判断されちゃうより、ある程度の人柄と熱意が伝わってる担当者が審査してくれたほぅが、逆にいいってこともあるかも〜って思いますょ。
まぁ、金融機関によって規定があるから、それに沿うのは大前提なんでしょうけどね。
今日はまだ結果が出てないのかしら?
いい返事が来るといいですね〜♪
ぅめ。
2010/10/04 13:11
《R》さん
ほんと大変ですよ。実は昨日担当者さんから電話があったんです。まだ結果は出ていませんが、仮審査の途中みたいでその途中の段階でちょっとまずいことが出てきたのでアドバイスをして貰い、その通りにすることにしました(詳しくは結果報告のときに一緒に書こうと思ってます)
それ以外は順調らしいですが、最後までやってみないとわからないのでちょっとドキドキです。ありがとうございます!!

自分でも最初は驚いたんですけど、意外に出来る人みたいなんですよ〜(笑)
それか世の中出来ない人が多すぎるのか。自分ではそんなに仕事が出来るとは思ってなくて、何で私ごときが出来るのに、この人は出来ないのかしら?って思うことが多かったのは事実ですけどね。
確かにこの会社に入って最初の2年くらいは真面目にやっていましたが、その後は遊んでいるほうが多いかも(笑)
でもやるべきことはやっているので、私を暇にする会社がいけないんですよ!!宝の持ち腐れです!!!
やっぱり私とは逆ですね〜。私は働いているほうが楽しいし、いざとなったら私が稼いでもいいって思ってますよ。その代わり家の事は一切やりませんけどね〜(笑)
komomo
2010/10/04 20:28
ぅめ。さん
人のブログでオナラはやめてくださいよ〜。゜( ゜^∀^゜)σ゜。ァハハハ
意外や意外そうなんですよ〜(笑)能ある鷹はですよ(*-∀-*)ニヒ
もちろん遊んでいるほうが多いかもしれないですけど〜(え?)やるときはやるんですよ!!
ぅめ。さんは本気を出すことはないんですね。常に遊びに会社に行ってるのか〜、私よりも会社で遊んでそうですもんね〜(笑)

そうなんですよ。色々話していた人のほうが私たちの事情や気持ちを少しはわかってくれると思うんですよ。もちろん会社の条件はクリアーしなければならないけど、やはりちょっとは甘くしてくれそうな気がするんですよね。
残念ながらまだ結果はでてません・・・どうなるかドキドキです!!
komomo
2010/10/04 20:31
こんにちは

ブログさぼっている間に・・・一足お先にお姉さんになっちゃいましたね
おめでとうございます

私は来月ですよ
何か!?プレゼント待ってますよ

審査・・・厳しそうですね
私もこの先・・・同じ様な現実が待っているかも
ま〜家は諦めていますけど
私の今の給料
恐ろしいほど、少ないですからね
マーボー
2010/10/05 15:53
マーボーさん
ありがとうございま〜す!!
覚えてますよ、2カ月違いなんですよね〜。外見は私の方が若く見えるかもしれないですけどね〜(笑)

審査・・・まだ連絡来ないんですよ〜。遅すぎません?待ちくたびれて緊張感も無くなってきちゃいましたよ。
うちの給料も恐ろしいほど少ないですよ。それで今回ヤバかったんですから。でも一生賃貸で家賃を支払い続けるのはどうしても嫌なんですよね。なのでマーボーさんも節約し、頑張れば家買えますよ!!一緒に頑張りましょう!!!
komomo
2010/10/06 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ仮審査です komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる