komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須旅行(1日目)

<<   作成日時 : 2010/10/26 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

日曜・月曜と温泉旅行に行ってきましたよ
今回の旅行は温泉が目的なので、観光は1日に1ヶ所と決め、ゆっくりしようってことにしました





日曜日の朝出発し、まず目指したのは栃木県の日光にある『日光東照宮』です
『日光東照宮』なんて小学校の頃に行ったきりだったし、旦那もちゃんと見たいって言っていたので





道もそんなに混んでなかったので、だいたいお昼頃に着きました
朝出て、11時ごろおなかがすいたので、持ってきたおにぎりを1個ずつ車の中で食べていたので
ここでは何も食べずに見て回る事にしました





写真を見ていただいてわかるように、まだまだ紅葉には程遠い感じでしたよ






画像


画像
















         『五重塔』です                             こちらが『石鳥居』です
                                           この後ろの方に写っている階段を上ると                    




画像画像














ここが『神厩舎・三猿』です                           こっちが『陽明門』です
有名な見ザル、言わザル、聞かザルの彫刻があるところです       凄い彫刻で故事逸話や子供の遊び
ここの前で結構この真似をして写真を撮っている人が           聖人・賢人など500以上あるらしいです
いましたよ






その後本殿の中をを見て回って(撮影禁止)お話を伺いました
今「平成の大修理」をしている最中で、見られないところもありましたよ






その後『祈祷殿』の前を通ったとき、結婚式をされていた方がいて、花嫁、花婿さんを見かけました
こういう重要文化財での式って本当に一生心に残るんだろうな〜って思いました
私は教会でしたが、こういうのも趣があっていいですね





その後『眠り猫』を通って、今回の一番の難関、200段の階段を上ることに
この200段の階段を上ると『奥宮』があるので頑張って上りましたけど、普段運動不足の私には
かなりきつく、途中で2回ほど休みながら上りました
あまりにきついので、途中からは旦那に引っ張って貰いながらなんとか上ることが出来ました






画像

   『奥宮拝殿』の裏にある『奥宮宝塔』です
   ここには徳川家康の神柩(霊?)が
   納められているそうです



                                       









その後、上ってきた階段を下りて、今度は『薬師堂』




画像


   ここでは天井に描かれた竜があり
   竜の頭の下のところで木(火の用心で使うような)をたたくと
   音が共鳴して竜が鳴いているように聞こえてくるところから
   「鳴竜」呼ばれるようになったそうです













次は『日光二荒山神社』
ここは縁結びの神様なのかわかりませんが、良縁まつりというものを行ってましたよ
お寺の中には入れなかったので、一回りしただけでした









次は『日光山輪王寺』
しかし、この時点で15時になっていたんですよ
しかもここに入るのにも入場料が・・・なので、今回は外観だけ見てやめちゃいました






画像

今、この輪王寺の「三仏堂」の保全修理をするらしく
この「三仏堂」をすっぽりと包むべく
囲いに覆われちゃうみたいです

今はまだ、半分くらいしか覆われてません















この日の観光は『日光東照宮』だけなので、じっくりゆっくり見ることが出来ました
でも、やっぱり観光名所なので、外人さんがたくさんいましたよ
その中でも中国?韓国?かわかりませんが、アジア系が多かったように思いました




外見的にはそんなに違いがないので、言葉を聞かないと日本人じゃないってわかりませんね〜
でも、そのアジア系の人たちって声がデカイ








なんだかんだで15時半になってしまったので、そろそろホテルに向かうことにしました
ホテルは那須なので、日光から約2時間かかります





画像画像















今回泊まったホテルのお部屋です(写真はHPより頂きました)
見た感じとっても綺麗なんですけど、実際は・・・
一応この部屋セミスウィートで、メゾネットタイプなんですけど、この写真よりはるかに・・・
なので、今回はホテル名は書かないことにしました






17時半頃着いて、食事が19時にしたので、その前に温泉に行く事にしました
温泉は豊富で、内湯と露天があり、種類は硫黄泉、マグネシウム泉、弱アルカリ泉の3種類で
その他に塩サウナ、ドライサウナ、よもぎサウナ、寝湯バイプラ(バブルバスみたいなもの)もありました
男女別々なので、一人でゆっくりいろいろな温泉を楽しみました





昼間200段の階段を上ったので、筋肉痛にならないように温泉の中でマッサージもしましたが
果たして筋肉痛にならないで済むのかちょっと不安でした







ここで禁断の体重計に乗っちゃったんですよ(`・д´・;)ゴクリ
なぜか今年の猛暑の中ブクブクと太っていった私、怖くて今まで体重計に乗れなかったけど
旅行の勢いなのか、フラッと脱衣場にあった体重計に乗っちゃったんですよ




そしたら−−−−−!!!
人生の中での最高体重になってましたよ
いつもの体重から3〜5キロは増えてました
でも、言い訳じゃないですけど、食べてないのに太るっておかしくないですか??









19時になり、ようやく夕食、11時から食事らしい食事は取ってなかったんですよ
日光からホテルまでの2時間、お菓子などで食いつないでいました




夕食は和・洋・中のいづれかのバイキングが選べ、私たちは和食にしました
だって、お寿司やカニがあったんですもの
でも、お寿司は、まぐろ、ネギトロ、タマゴ、ボイルエビ、納豆巻きくらいしかなく、かなりガッカリ




それでもいろいろとたらふく食べ、部屋に戻りしばらくゆっくりしました
でも、せっかく温泉に来たのだからと、10時ごろ再び温泉へ





今回はさっき行った温泉ではなく、違う「檜風呂」へ
檜風呂も内湯と露天がありましたが、温泉の種類は硫黄泉だけでした




ここでも1時間じっくり入り、体がかなり硫黄臭くなってましたよ
寝る前に旦那に筋肉痛にならないように足をマッサージして貰いましたが、その時点で少し痛みが・・・





そんなこんなで1日目は終了です















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TANITA 体組成計 インナースキャン ホワイト BC-701-WH |
TANITA 体組成計 インナースキャン ホワイト BC-701-WH●充実した... ...続きを見る
見つけました
2010/11/01 09:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
栃木方面でしたか〜。
子供の頃に行った場所に大人になってから行くと、また感じ方が違ぅんですょね〜。
東照宮は私も何度か行ってますょ。鳥居の真ん中にいるのはkomomoさん?!服装のせぃか、何となくホンワカイメージなんですけどぉ。ココでのイメージと違〜ぅw
あ、三猿と一緒に写真撮りました? 見ザル言わザル聞かザルkomomoザルで四猿〜( ´∀`)ヵヵヵ
そぅそぅ、日光と言ぇば鬼平の羊羹ですょ。それと金谷ホテルのピーナッツバターがオススメだったんだけどなぁ。

ホテルはイマイチな感じですか? でも温泉が色々あったみたいで、本来の目的は達成できたのかな。
写真で見ると、と〜ってもオトメチックなお部屋でこれまたkomomoさんのイメージじゃないんですけど〜(*・Θ・) だって天蓋付きのベッドですょ!!!それもダブル〜!!!!!!ここで何しようと思ってたんですかぁ。
そこのところは、2日目の報告にかいてあるのかなぁ(*≖ܫ≖)ニャァ
楽しみに待ってよ〜っと。
ぅめ。
2010/10/27 11:03
こんにちは

あの徳川家康の御霊が寝るといわれる日光東照宮へ行かれたのですね
私はまだ関東方面は行った事が・・・
関東方面って言えば・・・TDRばかり

いろは坂!?でしたっけ???
猿に襲われませんでしたか???
あそこの猿はたちが悪いようで

ホテル・・・写真ではめっちゃ凄いですね
ディズニーのお姫様になった様な気分では

体重・・・最高とは・・・

2日目のお話も楽しみにしてますね
マーボー
2010/10/27 17:00
ぅめ。さん
ぅめ。さんも大人になってから行ってるってことはあの200段の階段上ったんですね。ぅめ。さんも運動不足みたいなので、今上ったら絶対一気には上れないんじゃないですか?。≖ิ‿≖ิ)ニヤッ
やっぱりバレちゃいました?人ごみに紛れたつもりだったんですけど(笑)
ホンワカイメージは明らかに服装だと思いますよ。見た目でホンワカな感じって言われたことないですもん(笑)
残念ながら三猿とは一緒に写真は撮ってないですよ。komomoザルって・・・顔は旦那のほうがサルっぽいですよ。サルっていうかゴリラかも〜((*´∀`))ウキャキャ
本当は行き先を書いちゃってぅめ。さんにいろいろお薦めを聞きたかったんですけど、やっぱり先に行き先を書くのは危険かな?って思ってやめちゃったんですよね。残念です。日光では何一つ口にしてませんよ。

正直写真よりはるかに汚い。暖房器具だって下に置くタイプでボロクソっぽかったし。料理もイマイチ。写真のようなロマンチックな感じではないことは確かですよ。入った瞬間Σ(゜д゜lll)ガーンって感じでした。
天蓋付きのベッドで一度は寝てみたかったんですよ。一応、ベッドはダブルじゃなくて、クイーンサイズなんですよ(-^艸^-)ウヒ
正直2人とも疲れてて、いつものように何もなく寝ちゃいました(笑)
楽しみにして貰って悪いんですけど〜(。→∀←。)キャハ
komomo
2010/10/27 20:17
マーボーさん
そうなんですよ。栃木行くなら行っておかないと〜って感じで。
そうですよね、マーボーさんの方からじゃかなり遠いですもんね。私も愛知博の時が初めてでしたもん。めったに行けないので、名古屋城や犬山城、食べ物は手羽先など色々満喫したな〜。

今回私たちのルートはいろは坂を通らなかったんです。どこを通ったかはナビ通りに行ったのでわかりませんけどね。サルも全然見かけなかったな〜。

写真はいいものを使うからね。実際は結構汚かったですよ。奮発してセミスウィートにしたのに・・・。
天蓋付きのベッドはほんとお姫様気分になりますよね〜。でも疲れてて気分を味わう余裕はなかったです(泣)
さすがに何キロっては言えませんが今まで高3の時の体重が一番重かったんですよ。でも今回それを上回っちゃったんです。かなりおデブさんになりました(笑)
komomo
2010/10/27 20:20
日光は私も行った事あります。東照宮も ^^ ホテルの食事残念でしたね。私は温泉旅行の際は、宿泊先選びの条件に食事と温泉に拘って探すので食事の失敗が少ないんですが、今回のkomomoさんのチョイスの際の拘りは?やっぱりメルヘンなお部屋?

旦那様、足をマッサージしてくださるなんて優しいですね〜☆
《R》
2010/10/27 20:28
《R》さん
私は大人になってから行った事なかったんですよ。
一応ホテルはクチコミとかいろいろ調べてトータルで評判がいい所に決めたはずなんですけどね。あのレベルは他の人は全然OKな範囲なのかも。料理も私の口に合わなかっただけかもしれないし(笑)
部屋のタイプは選べたんですよ、旦那は和室がよかったみたいだけど、今回は私がどうしても天蓋付きのベッドのお部屋に泊まってみたかったので折れてもらいました。

優しいときも一応あるんですよ、でも割合で言ったら3:7位かな(笑)
komomo
2010/10/28 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須旅行(1日目) komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる