komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年早々・・・

<<   作成日時 : 2011/01/05 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

     。+。゚☆(●・w・【ΗΑΡΡΥ ΝΕШ ΥΕΑЯ】・w・●)☆゚。+。


     ヽ(`・д・【*―☆―* 本年もヨロシク *―☆―*】・д・´)ノ






と言いながら、年末も振り返っちゃうんですけど、お付き合いください



私は29日から休みに入ったんですが、旦那は30日からだったんですよ
なので29日は1人で大掃除でした



まぁ、1人なので全部終わるわけもなく、寝室と和室、押入れだけしか出来ませんでしたが
旦那もやれるところまででいいって言ってたし、掃除機マイペットで床磨き掃除機ってやっていたら
それくらいしかできないんですよね
各部屋の押入れなども一旦全部出して整理して入れなおしたりしていたし、窓も拭いてるしね



で、10時から始まった大掃除を(その間お昼休憩はありましたよ)17時には切り上げ、お風呂へ
なぜこんなに早くお風呂へ入ったかというと、友人との忘年会がこの日にあったんですよ
1年ぶりなんですけど、まったくそんな気がしないんですよね〜、みんな変わってないし




旦那には送り迎えを頼みました
19時から1時まで3人で飲んで食べてお喋りして、物凄く楽しいひと時でした



お得な情報を教えてもらったり、友人(42歳)の1人が老眼になってたり
もう1人の友人はお見合いしたりで驚きの連続でしたよ
私も驚かそうと家のことを話しましたが、2人とも「凄〜い」とは言ってましたが
独身なのでイマイチピンと来ていない様子でした
結局友人たちを送り届けて(旦那が運転)家に戻ったのが3時近くになってしまいました





30日はお昼まで寝ていて、午後から旦那と大掃除の続きをやったんですが
16時から旦那は散髪の予約をしていたんですよ、なのでダイニングキッチンしか出来ませんでした




31日は残りのリビング、お風呂場、脱衣場、トイレを手分けして一気に片付けました
主に水周りは旦那がやってるんですけど、毎年・・・じゃなくて毎回
物凄い量のカビキラーとパイプユニッシュを使うんですよ




お風呂場のカビなんて年に3回も落としているのでそんなにないんですよ、なのになぜかカビキラー2本使うし
今回、パイプユニッシュだって濃縮タイプなのでそんなにたくさん使わなくていいのに
お風呂場と洗濯機の排水部分で1本使っちゃうし、節約って文字がまったくないんですよね〜




なんとか15時までに終わらせ、2人各々の車で同じスタンドへ
洗車するために私の車をスタンドに出そうと思っていたんですよ、なのに3時間待ちですって
考えることは皆同じなんですね〜、しょうがないので諦め、コイン洗車場へ行ったんですが、こちらもかなりの混雑




仕方がないので年明けてから洗車することにしました
その後一旦私の車をアパートに置いて、2人でお正月の買い物へ行きました




おせちってなんでこんなに高いんですかね
ちょっとしたものでも500円するんですよ、栗金団なんてほんのチョコッとで800円とかするし



でも旦那が食べたいと言っていたので、松前漬けとニシンの昆布締め、かまぼこだけ買いました
あとお雑煮用の三つ葉、しいたけを購入しました(他の具材は家にありました)



23時ごろ年越しそばを食べ、カウントダウンをして1時ごろまで起きている予定でしたが
テレビが思った以上につまらなかったのでしょうね、カウントダウン後すぐ眠たくなって寝ちゃいましたよ









そして元旦は、旦那の実家へ
去年は正月休み、1度も喧嘩することなく平和で楽しい休みでしたが、今年は元旦早々喧嘩をしました
でも今回は私は悪いなんて思ってないので謝りませんでしたよ(( ̄ ^  ̄ o)プイッ




喧嘩の原因は義姉一家
旦那は義姉の子(甥っ子 中3、姪っ子 中1)がだいぶ大きくなったので、軽自動車の後ろに3人乗るのは
さすがにきついと思い、軽で行かないで私の車で行くつもりで居たんです
前からそういう雰囲気はかもし出していたし、そういうようなことも言っていたんですが、私としては
なんで、義姉一家のために私たちが気を使わなくちゃいけないの?って思っていたんですよ




元々義姉一家と私たちは別々に実家に行ってたんですが、義姉が飲むので旦那が
「通り道だし今度から一緒に乗っていけば」って言い出したのがきっかけなんですよ



私の感覚だと私たちが実家に行く通り道に義姉のアパートがあるので、ついでに乗せていくって感じなんです
なのに、甥っ子、姪っ子が大きくなって後ろに3人乗るのがきついからって
なんでわざわざ大きい車で行かなくちゃならないのか




大きい車だとガソリン代だってかかるんですよ、送り迎えしてあげているのに
こっちの出費が増えるのはおかしいと思うんですよ
ケチと言われようが、なんて思われようが、うちだって裕福じゃないんです
家だって買ったんだからこれからは節約していかなくちゃいけないのにって思うじゃないですか




しかも、実家から義姉のアパートまでなんて約10分くらいなんですよ
10分くらいだったら多少きつくても我慢してよって思うんですよ
うちから義姉のアパートまで30分かかるんです、義姉たちを乗せる10分のために片道40分、往復1時間20分
の距離を大きな車で行くなんて私には考えられません




旦那は義姉と言うよりも甥っ子、姪っ子が可愛くてしょうがないみたいで、たとえ10分でも
窮屈な思いをしないですむなら、その方がいいっていう考えで、うちの出費とかあまり考えてないと思うんです
たとえ考えていたとしてもたいしたことじゃないと思ってると思うんですよ



私だって甥っ子や姪っ子は可愛いと思うので気持ちがわからないわけではないんです
私たちがもっと高収入でもう少し生活に余裕があったら私だってこんなこと言わないけど
今年は家を建てるんですよ、家を建てる時ある程度まで自己資金でやらなくちゃいけないんです
その金額が足りるか足りないかって言っていて、足りない場合は双方の親に借りるしかないっていう状況なんです
少しでも出費を抑えたいと思うのがそんなにケチでセコイことなのかな?



融資を受けてから1年以内に住まなくてはいけないので、1年以内に終わる目処がたつまでは
融資を受けられないんですよ、融資を受けたら最初に立て替えていた自己資金も返って来るので
そこまでセコセコしなくても大丈夫だとは思うんですけどね




まぁ、こんなようなことで元旦から喧嘩し、旦那の実家に行っても殆ど口を利かず
帰りの車でも無言状態で、まったく楽しくない元旦でした




2日は近所をブラブラして終わっちゃったような気がします
ちなみに、2日の朝目覚めたら喧嘩は終わってましたよ




3日は家を建てる時の参考の為に、住宅展示場へ行きました
お正月なので福袋と書かれた大きな紙袋がどこの家の前にも置いてありました
「これ(福袋)貰えるかな〜(-^艸^-)ウヒ」なんて話しながら中を見てまわったんですが全然くれないんですよ



アレは飾りなんですか?とも聞けず、福袋を横目に家から家へと渡り歩きましたよ
貰えてる人もいるんですよ、多分アンケートか何かを書けばもらえるのかもしれないんですが
書いてくださいとも言われないし、自分から書きますって程でもないしね






そんなこんなで休みはあっという間に終わっちゃいましたよ










そして昨日は仕事始め





出社早々朝礼があり、色々な話の後、所長が「私事ではありますが、1/1に義父が亡くなりました」




昨日は午前11時頃退社し、今日はお休み、明日は出社して、7日は休み(お通夜)
らしいのですが、そのおかげで私の仕事が大変に




昨日は締め処理+供花の手配、各営業所に弔電依頼、社内処理などなど、怒涛の忙しさでした
普段の私だったらマッハで次々にこなしていくんですが、休み明けと言うこともあり、頭の回転がイマイチだし
指の動きもイマイチだったんですよ〜




そんな忙しい中、郵便局に行った帰りに会社の隣にあるエネオスに寄り、洗車を頼もうと思ったら
丁度旦那が居るじゃないですか(旦那は4日までお休み)



(・∀・)ニヤニヤしながら旦那に近づき、セルフの洗車機操作と拭きあげ作業をお願いして会社に戻りました
その後スタンドの店員に中の掃除をしてもらい、帰る頃にはピカピカ
って思っていたら、今朝中の窓を見たら意外に雑に拭かれていたようで、跡が残ってましたよ





こっちはお金払ってるんだからやることやれよ!!って思ったけど、お隣なので言えな〜い




そんなこんなで今日も忙しかったけど、合間を縫ってこの長ったらしい記事を完成させちゃいました
今も残業中です








そうそう、本日は旦那の誕生日なんですよ、だからって私のとき同様何もしないんですけどね
とりあえず、今朝『お誕生日おめでとぅ(´・∀・ノノ゙☆パチパチ』とだけは言いましたよ
旦那は私の誕生日をうっかり忘れて、おめでとうは夜でしたけどね(( ̄ ^  ̄ o)フンッ
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キタ━━━━(◕∀(  初春  )━━━━!!!
今年もヨロシクお世話してさしあげますゎ。

経済観念に多少の難があるとは言え(笑)、旦那さんが大掃除をするのは尊敬ですょー。ウチの男ともはだ〜れも手伝わないもん。でもそれに慣れてるから彼が手伝わないのもそれほどムカッ腹が立たないのかも?♪〜( ̄ε ̄;)
それと送迎の件ねー。やっぱり旦那さんは血が繋がってるってことが『まぁいいじゃん』って気持ちにさせてるんでしょぅね。それと、身内にイイトコ見せたいとか〜。私も血の繋がった甥っ子はそれなりにかわいいので色々やってあげちゃうけど、繋がってない義姉に対しては1円たりとも出すのは嫌ですょ。てか、義姉のために何かしてあげることも嫌です。節約とか関係なく、『何で私が( ̄^ ̄)』って思ぅ気持ちがあるので。
それに、家計を直接管理してない男の人には、節約、節約と言っても『これくらぃ…』って思ぅ気持ちがあるのかもね。

komomoさんは昨日からお仕事なのね〜。
私はまだお正月休みで(*´∀`*)ホケェとしてるので、今日ばかりは『普段の私ならマッハで』云々発言も見逃してあげますゎ。よかったゎね。(◕ˇ∀ˇ◕人)
ちなみに私は年末のうちに自分でちゃんと洗車しましたょ〜。私って、しっかり者で働き者ってことがまた知れ渡っちゃうな〜(ノω`*)ノ" ンフフフフッ

旦那さんお誕生日だったんですね
*♥*(దˇ∀ˇద)*♥нарру вiятнDау♥*(దˇ∀ˇద)*♥*
1月5日なんて、子供の頃はお年玉と誕生日プレゼントを一緒にされたりしてたかも?

ぅめ。
2011/01/06 13:55
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

komomoさんの節約の思考回路を見習わなきゃ…私、ガソリン代を節約しようとか、あまり考えてないかも。友達を遠方へ送ったりも頻繁にしているし、子ども達や友達を沢山乗せてあげられるって、今の車にして良かったと思ってるし〜。私みたいな感覚が旦那様と同じなんですね。反省・・・。
頻繁にコンビニを利用したり適当かも(恥)普段の生活で洋服や化粧品を買わないので許して〜(T0T)

私も昨日から仕事でした。もうホント忙しくて2日目にして既につかれています。私も洗車は今年に入ってから、5日から出勤だったので4日に家の近くのGSでお願いしました…(汗)

最後に…旦那様お誕生日おめでとうございます。^^
《R》
2011/01/06 21:51
今年もよろしくお願いしま〜す☆(^-^)/
ナンカ〜いろいろなことがあったお正月でしたねー☆去年 一度も
喧嘩しなかったご主人と お正月早々 喧嘩してしまうなんて〜( 」´0`)」
ナンカ ちょっと残念ね〜それも喧嘩の原因が 義姉さんなんてさ〜(@_@)
komomoちゃんの考え方は しっかりしてると思いますよ☆家計を切り盛りして
いるのは komomoちゃんなんだもの!ガソリン代のこととか 事細かく
考えるのは 当たり前だと思うよ☆何もケチケチなんかしてないよー☆
家を持つということは かなりのお金がかかるんだもの〜節約精神は大事☆
どちらかというと男の人って 経済観念に欠ける人が多いかもね…
男性の行動の中には女性から見て 「うわっ!もったいない…」って
思うことが 多々あるような気がするんだけど…
しっかり者のkomomoちゃんと ちょっと…のご主人…ちょうどバランスが
とれているのではないかと思うのですが…?
何はともあれ ご主人さーん☆ お誕生日おめでとうございま〜す☆
☆(o^−^o)〜☆

nao♪
2011/01/07 23:33
ぅめ。さん
♪あけましておめでとう(*´д`人´д`*)今年もよろしく♪

え〜!!2人で住んでるんですよ、2人でやるのは当たり前でしょ!!共働きなんだもん片方だけが家の事をするのはおかしいですよ。うちの父も家のことを一切しませんでしたけど、それは母が働いてないからっていうのと時代ですよね。ぅめ。さんは共働きでも家の事全部自分になってもいいんですか〜?ルールは決めたほうが今後のためにもいいですよ!!
まぁ私も義姉は好きじゃないけど甥っ子姪っ子は旦那の方であっても可愛いと思えるんですよ。顔が可愛いっていうのも大きいですけどね(笑)
それでも10分くらい我慢してよって思いはありますよ。乗せていってるこっちがなんでそこまで気を遣わないといけないのかどうしても納得できないんですよ。
別に義姉たちがきついとか言ってるわけじゃないので、旦那の気の回しようが気に入らないのかも。あと義姉の為じゃなくても結果的に義姉のいいようになってるのも嫌なんだろうな〜。節約って言うのもあるけど一番大きな理由じゃないかも(笑)

違うよ〜!!4日からお仕事ですよ。記事書いたのが5日です。ぅめ。さんみたいにいつまでもホケェっと休んでないで働いてるんですよ。
確かに働き者って言うのは否定できない。特にプライベートで。でも〜、しっかり者かどうかは疑問だな〜、どっちかっていうとちゃっかり者って気がするし〜(〃゜艸゜)クスッ

アザ━━━(*゚∀゚*)ゞ━━━ス!!
一緒というよりやって貰えなかったらしいですよ(笑)
komomo
2011/01/08 18:08
《R》さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!!

節約っていうよりも、貧乏性っていうの?なんでも勿体無いって思っちゃうんですよね〜(笑)
私も友人とか自分に直接関係する人の場合はある程度しょうがないかな〜?っていう思いもあるんですよ。まぁ、《R》さんみたいに率先して送っていくタイプではないですけど(汗)
私は一応目的の為に節約しているけど、特にお金を貯めてこれを買うっていうものがなければそんなに節約を意識しなくてもいいと思いますよ!!だって節約ばかりしていたらなんの為に働いているのかわからないじゃないですか。生活するためだけに働くのって苦痛だもん。欲しいものを買ってこそ働いている意味があるってものですよ。

ぅめ。さんにも言ったんですけど、私は4日から仕事してるんですよ。5日からじゃないんですよ(笑)
私は4日から出勤だったけど4日の昼間にスタンドに出しましたけどね(笑)

ありがとうございます!!旦那には伝えられないけど(笑)
komomo
2011/01/08 18:11
nao♪さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

そうなんですよ、義姉たちを乗せて行ってなければしなくて済んだ喧嘩なのでほんと嫌になっちゃいましたよ。
ありがとうございます!!そうですよね。高収入じゃないんだから細かい所で節約しないと生活していけないですよね!!!
気持解って貰えて嬉しいです(涙)。旦那は何かっていうと「金、金って金のことばかりな!!」って言うんですよ。私だって好きで言っている訳じゃないし、私だって我慢してるのにさ〜。男の人ってなんかそういう所無責任だな〜って思っちゃう。
バランスとれてないですよ〜。性格合わないし(笑)

ありがとうございます〜。旦那の為にすいません(笑)
komomo
2011/01/08 18:19
こんにちは

年末年始と・・・相変わらず忙しかったご様子で
それに恒例の喧嘩まで
我が家は年末年始、平穏でしたよ
ま〜この場合の喧嘩・・・単純に男と女の考え方の違いかな・・・
私も旦那同様の行動とりますから
ま〜気持ちの優しい(って言うと、またkomomoさんに否定されますが)旦那様を許してあげて
って言っても、もう喧嘩は終わっちゃてるし

マーボー
2011/01/11 13:01
マーボーさん
ほんと年末年始はなんだかんだと忙しかったです。マーボーさん程じゃないけど(笑)
去年は喧嘩しなかったんですけどね〜。考え方の違いと言うよりは、私の義姉に対する気持ちがそうさせているような気がするんですよ。旦那の甥っ子、姪っ子は嫌いじゃないんですけどね〜。
なんか義姉一家に対してそこまでする?ってくらい気を遣うんですよ。私としては義兄一家の方がお世話になってるんだからって思いがあるのに旦那は何かって言うと義姉一家の心配なんですよ。たぶん離婚してるから大変だろうって思いがあるのだろうけどそんなの義姉の勝手でしたことなんだから同情する余地ないと思うんです。そういうことが気に入らないんですよ私は。節約というよりもこれが本音かな〜。
komomo
2011/01/11 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年早々・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる