komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 待つ女

<<   作成日時 : 2011/01/24 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜日でうちの旦那の軽自動車の車検が切れちゃったんですよ




いつもだったら旦那の友人に自動車屋さん(板金や塗装などの修理専門)がいるので
前もってその友人に車検をお願いするんだけど、今回は年末から「エンジン警告灯(エンジンチェックランプ)」
点きっぱなしだったんです




以前にも点いたり消えたりしていたので、ディーラーに持って行ったんだけど、持ち込んだときには消えていたので
何が原因かちゃんと突き止められなかったんですよ
でも、どこかのネジが若干緩んでいたらしく、そこが原因かもしれないということだったので締めて貰ったんです





その後暫く点かなかったので安心していたんだけど、また年末に点きだしたんですよ
今回は点いたり消えたりじゃなく、点きっ放しだったのでちょっと不安に思っていたんです




偶然にもうちのアパートの近くのお宅に私の友人が嫁いでいて
その友人のご主人が車屋さん(板金、塗装などの修理専門)なんですよ



以前私が乗っていた4駆の車の最後の車検もこの友人のご主人にやってもらったんです
で、とりあえず乗ってても大丈夫かどうか不安だったのでその友人と連絡を取りご主人に聞いてもらったんです
症状を言ったら(私→友人→ご主人→友人→私という感じで会話をしています)
きちんと見てみないとわからないが、運転していておかしい音や感覚がなければたぶんとりあえずは
乗ってても大丈夫じゃないかとのことでした(年末だったのでメーカーもお休みで部品が取れない為)




ちゃんと見ていないのでどこが悪いかは特定できないみたいでしたがダイハツの車は
結構こういう症状が頻繁に出ていると言われました






1月が車検なので、今回はいつも頼んでいる旦那の友人(うちのアパートからだと遠いので)ではなく、
私の友人のご主人に一緒にお願いしますってことでそのときは電話を切ったんですよ
しかし年が明けても全然連絡がない・・・



代車も借りたいって言っていたのでもしかしたら、代車がないのかな?って思ったけど違うかもしれないし
最悪忘れてるのか?なんて思っちゃったりしてたんですよ



で、なんの連絡もないまま19日まで待ったんです
車検が切れるのが22日(土)なのでとりあえず20日か21日までにははっきりして貰わないと〜って思って
19日に連絡したら、やっぱり代車が戻ってこなかったみたいでした



戻ってきたらすぐ連絡くれると言うことで電話を切りました
そしたら翌日連絡があり、21日に戻ってくるということだったので21日の夜、車を交換してきました



友人に頼むとあまり催促も出来ないし、相手の都合を考えると強くもいえないのが辛いところです
とりあえず今回はなんとか間に合いましたけど、意外とのんびり屋さんなんですよね〜
私は意外とせっかちなので1人でハラハラしちゃいましたよ




多分車検から戻ってくるのも今週終わりか来週初め頃だと思います(以前も1週間くらいかかりましたから)







♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥







15日(土)の夜、いきなり父から「買った土地が見たいと連絡があったんですよ



※父はもう隠居してますが元々電気工事の仕事をしていたので、今回私たちの家の電気工事も
  父にやって貰うことになってるんです
  電気工事は家の中の電気はもちろん、基礎とか始まる前に電気を供給してもらうための準備もあるんです




最近全然仕事をしていない父は私たちの家をやるのを凄く楽しみにしているんです
なので今回も娘が買った土地を見たいと言うよりは、現場を見たいって気持ちみたいなんですよね




とりあえず父の希望としては翌日(16日)だったみたいなんですが、私たちにも一応予定ってものがあるので
(たいした予定じゃないけど)とりあえず、次の土曜日(22日)に したんです




時間などはまた母(母は純粋に娘が買った土地を見たい)と相談して連絡するというので
その場では決めなかったんですよ
でも待てど暮らせど電話がない




22日(土)になっても連絡がないので、さすがに忘れているのか?って思い実家に連絡したら
母は何も聞いてなく、父が勝手に言っていたようなんです ┐(´-д-`)┌ャレャレ



とりあえずどうするのか母が父に聞いたところ、「今日、今から行くよ
今からって、私にも色々準備があるんですけど・・・



父が10時半にそっちに着くようにするって言うので、もう少し遅くしてお昼ご飯をご馳走になろうと思って(え?)
11時か11時半頃にしようよ〜って言ったんですが、父がそんなこと察するはずもなく
しかも言い出したら聞かないのが父、結局10時半に迎えに来られちゃいました



うちのアパートから新しい土地まで車で1〜2分なんですよ
なのであっという間に着きました



父は一通り土地を見回していて、私と母はああでもない、こうでもないと話しに花を咲かせていたんです
15〜20分くらい居たでしょうか?私と母がまだ話しに花を咲かせているのにも関わらず
父が「じゃあ、行くか!!」



昔からですがほんと父って自分勝手なんですよね〜
私のアパートに向かっている時、私が母たちに「寄っていく?って聞いたら母は寄って行きたい感じだったんですよ
たぶん母もお昼をご馳走する気でいたのだと思います(えぇ?)




しかし、どこまでもマイペースの父は私と母の気持ちもお構いなしに「いいよ、帰る
このままじゃお昼ご馳走になれないって思い、ちょっと粘ったんですがムダでした



結局そのまま父と母は帰っちゃいました









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エンジンの警告灯が点くトラブル結構多いですね。ディーラーでコンピューター診断してもらわなかったんですか?コンピューター診断すると、エラーの形跡が分かるんですよ。ウチの会社にあるテスター(異常を調べる機械)でも検知できますし〜特定できない場合もあるけど、リコールが出てることもあるし、O2センサー、エアーフローセンサーなどの不良でもエンジンの警告灯がつくことがあります。ディーラーで コンピュータ診断してもらうと分かることも多いですが。

板金、塗装などの修理専門のお友達の旦那様、車検って資格いるけど??自動車検査員さんなんですか?自動車検査員となるには、まず、2級自動車整備士を取得して、かつ整備主任者に選任されてから1年以上の実務経験があるなどの条件を満たす者を指定自動車整備事業者が推薦される必要があるんですよ〜(ユーザー車検なら関係ないけど…。)ちょっと気になったので〜シツレイ…車屋の性ですなぁ。

お父さん、マイペースなんですね〜(笑)お昼ごはんご馳走になり損ねて残念でしたね(笑)でもお父様に電気工事してもらえるなんて素敵ですね★本当に家族で作り上げた家って感じになりますね。
《R》
2011/01/24 22:49
友達や知り合いに頼むと催促もしづらいし、クレームもできないですょねー。まぁ、多少お安くやってくれるって利点もあるけど〜。
ウチの車ははずっと親戚に頼んでたんだけど、車検の時期に親戚のほうから連絡が来てて、でもその親戚が仕事を辞めちゃったものだからその連絡が途絶えちゃったわけなんですょ。なので車検の時期をすっかり忘れ、2台が車検切れのまましばらく走ってました。汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン  事故がなくて良かったけど〜w ちなみに今は別の親戚でやってもらってますが。

お昼代を浮かすことができなくてザンネンでしたね〜(≍‿ˇ≍。)プッ てかkomomoさ〜ん。いつもご馳走になることを狙ってないでたまにはご両親にご馳走してあげないとダメですょー。いい(年のw)娘さんなんだから〜。
でも、ウチの父も超マイペースといぅか自己中ε=(≖Дˇ≖๑) あの年代の傾向なのかなぁ。「行く」と決めたらすぐ行きたくなるのも同じ。女性って支度をしないと出かけられないのに、自分は行くとなったらサッサと出かけたいんですょねー。
ぅめ。
2011/01/25 11:11
《R》さん
ディーラーで見てもらったときはコンピュータ診断したかどうかはディーラー任せだったのでわからないんですけど、原因は結局わからないって言われたんですよ。でもそのときは点いたり消えたりしていたのでたいしたことはなかったのかもしれませんが。
今回はずっと点きっぱなしだったので心配だったんですが、昨日友人の旦那さんから連絡があって原因はO2センサーがどうのこうのって言ってました。部品もそんなに高くなかったのでちょっとホッとしましたよ。

修理専門じゃないかも(汗)
私も詳しくはわからないんですけど、車検もできるの?って以前聞いたらやってるから大丈夫だよって言われたのでお願いしたんですよ。それがユーザー車検なのかちゃんとした資格をもってのことなのかはまったくわかりません。
それにしてもやっぱり詳しいですね〜。私なんてチンプンカンプンですよ。

父はほんと協調性がないんですよ。《R》さんには「ご馳走になるなんて〜!!」って怒られると思ってたのでちょっと拍子抜けしちゃいました。そのかわり人のこと言えないでしょ〜って人から言われちゃいましたけど(笑)
確かに家族で作り上げる家って感じですね。でも父ももう年なのできちんと綺麗に仕事ができるかちょっと心配な面もあるんですよ(*゜ノД゜)))コッチョリ
komomo
2011/01/25 20:14
ぅめ。さん
そうなんですよ、友人だとそういう面で気を使いますよね。でも近いし安くしてもらえるかな〜?という気持ちで頼みました(笑)
でも意外に腕は悪くないんじゃないかと思います。だっていつでも混んでるみたいなんですもん。
え〜!!車検切れたままで乗ってたんですか!!どれだけ人任せだったかわかっちゃいますよ(笑)
別の親戚ってぅめ。さんの親戚車屋さん多いですね〜。何かあった時安くしてもらえるのは羨ましいかも。

ほんと残念( `д´)チッ
《R》さんから言われると思っていた言葉をまさかぅめ。さんに言われるとは思ってませんでしたよ。ぅめ。さんも結構ご馳走になってる派じゃないですか〜。この間たまたまお母様の誕生日にご馳走したからって〜(笑)
私も基本的に旦那がいる場合は私がご馳走してるんですよ。旦那の居ないときだけコッソリご馳走になってるんです。母もそれを楽しみにしているのでこれも親孝行なんですよ!!
父親ってだいたいが自分勝手ですよね。特に職人みたいな仕事をしている人はひどいですよ。もう少し母のことを考えてほしいなって思うんですけどね〜。
komomo
2011/01/25 20:20
こんにちは

お久です
我が家のイプサムもエンジン警告灯が点きますよ
それも・・・嫁が運転する時に限って
従って私は点いた所を見た事は無いのですが・・・

不安は不安ですよね
修理はお早めに
一方我が家は・・・バカ義父の為、放置中

ま〜3月くらいには自力で新車購入予定なので・・・

父親・・・自分の親だから、笑って済ませますよね
これが“義”だと・・・怒りになりますから

口内炎・・・私もたまに出来ますが・・・Mのせいか・・・
自分の舌の先でいじくるのが、好きです
あの痛痒さが、たまりません
マーボー
2011/01/26 12:37
マーボーさん
ほんと久しぶりですね〜。元気そうで良かったです。
マーボーさん家の車も点くんですか。エンジンに関係する警告灯なので心配ですよね。うちは車検+点検で原因もわかり直してもらいましたよ。マーボーさんの所は放置中って。奥様乗ったりするんですよね?買い換えるのも3月じゃ、それまで心配じゃないですか?とりあえずディーラーに持っていって調べてもらったほうがいいですよ。

確かに自分の父親だから許せるってことありますよね。でもうちの場合は旦那の両親と一緒に住んでいるわけじゃないし、私たちに干渉してこないのであまり悪い印象ってないんですよ。どっちかって言うと結構気を遣って貰ってるし、いい印象かも。マーボーさんの義両親はちょっとって思いますけどね。マーボーさんはほんとよく頑張ってると思いますよ。

え〜?口内炎いじっちゃうんですか?考えられない(笑)
私はできるだけそっとしておきますよ。あまりいじっちゃうと治りがわるくなりそうなので程ほどにね!!
komomo
2011/01/27 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
待つ女 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる