komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS なめてるヤツラ

<<   作成日時 : 2011/03/23 16:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ほんと会社のヤツラには驚かされっぱなしですよ




うちの会社は詳しくは言えませんが、建物関連のメーカーなので、今回の地震でかなり修理の電話が
かかってきて対応に追われてるんです




東北と比べちゃうと全然被害は少ないですが、うちの実家同様、屋根の「ぐし」が落ちている家や
家を囲うブロック塀等が崩れ落ちてる家は非常に多いんです
だけど床上浸水しているわけでもなく家が流されているわけでもなく液状化現象が起きているわけでもないので
『被災地』って程の被害じゃないと思うんです




なのに、同じフロアの修理専門部署の課長は、修理の電話がかかってきて、対応は一応してますが
電話切った後毎回、「ここだって被災地なのにな〜」と愚痴ってるんですよ




私から言わせれば『はぁ』ですよ
被災地が聞いて呆れます



東北はもちろん、関東も被害はそれなりにあるけど、被災地と言って良いのか?って思うような被害状況
それを何の臆面もなく『被災地』と声高々に言えるアンタ、テレビを見てないのかい?って聞きたくなっちゃいましたよ




1日24時間のうち、20時間くらい髪の毛をいじっているからそんなバカみたいなこと言えるのか?
仮にも課長ですよ、アンタの部下の営業達はグチも言わず頑張ってるのに上に立つものがそれじゃ
なんか可愛そうだよ





関係ないけど、その課長は関西出身なんですが、これがまたビックリするくらい面白くないんですよ
まぁ、関西の人が全て面白いとは私も思いませんが、多分彼は自分のことを面白い人間だと
思っている節があるんです




でもほんとまったく100%と言って良いほど面白くないし、話も下手なので余計面白くない
何が面白いのか、自分で喋って自分で笑ってます




周りの人は一応気を使って愛想笑いはしていますが、そろそろ気を使わせているって事に気づいて欲しいよ









そして、うちの所長もまた・・・




上で書いた同じフロアの課長よりはマシだけど、宅配便が翌日届かないかもしれないから
提出期限(23日)ギリギリじゃなく余裕を持って18日に発送するからそれまでに提出をするように
連絡しているのにも関わらず、22日に書類を提出して来たんですよ



挙句、計画停電の為パソコンで入力できず、結局期限日の本日発送になっちゃいましたよ
しかも私が「この分、18日時点ではなかったんですか?」と確認したら「ううん、忘れていただけ」って




忘れてたって何??
他の営業が18日に提出してきて所長印押してたよね?
それなのに忘れるなんてことあるの??





やらなくて良いことに首を突っ込んでやるべきことをやらないなんて考えられない
所長はみんなの統括も仕事のうちだけど、それは自分が率先してやって始めて部下を指導できると思うんですよ




今までの所長は必ず期限ギリギリじゃなく、みんなのお手本になるように前もってやってくれていたのに
今回の所長は口だけ達者で、自分じゃ率先して何かをやるってことがないんですよ





以前、提出期限が過ぎた後、その月でどうしても処理して欲しいと営業に言われ
所長に説明したときに私が「隣の修理の部署でも追加があるみたいなので大丈夫だと思いますよ」と
言ったとき、所長はハッキリと「下を見ちゃダメだよ〜」と言ったんです




その言葉はその修理部署の事務員さん(いつもお昼を一緒に食べている)にも聞こえたらしく
彼女はムッとしていました(もちろんお昼に所長の悪口で盛り上がりましたが)





あんなにハッキリ「下を見ちゃダメ」と言っていたにも関わらず、自分がその『下』なんじゃないの?
その都度言ってることが違うので正直疲れます











なんか会社のヤツラは全然今回の地震で思うところがないらしく
結局自分がよければいいと言う考えなんだなぁ〜って凄く感じます




今までも何に対しても常にそういうスタンスだったので、あまり期待もしてなかったけど
さすがに今回の地震では何か感じたりしてるよね?って思っていましたが、私の独りよがりでしたよ




ニュースもあまり見ない、新聞も読まない
原発問題は知りもしないで過剰反応
ほんと呆れて何も言えません




こいつらに節電や義援金を求めたところでなんの収穫もないんだろうな〜と思いつつ
このまま野放しにしておくのもイラつくので嫌味の1つも言ってやりましたけど
たぶん何も響かないんでしょうね、こういう人達って






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
その課長( ゜,_ゝ゜)バカ?
でもねー、私のまわりにも同じような発言ををした人いますょ。怪我も物損すらもないのに、停電や物不足でちょっとばかし大変な思いをしたからって『自分も被災者』とほざいたんです。ちょっと背筋が凍りましたょ。(||゚益゚)ヒィィ
この私ですら、被害に合わず、普段とほぼ変わりない生活ができるってことが、暖かい部屋にいられるってことが、本当にありがたいことなんだなぁ、と思えるってのに。
それ以外でも、この災害を笑い話にできる人とかもいるんですょねー。貴様らドブにでも落ちろ!と思いますゎ。( ̄^ ̄)
こぅいう人って、もしもほんとに被災したら、自分からは頑張ろうとしないで行政なんかに文句言ってるだけなんだろうなー。
被災地のホントの大変さは、私たちにはもちろん理解できないけどさ、せめて思いやりの気持ちは持ってないと人としてダメな気がしますょ。
ぅめ。
2011/03/23 22:08
課長さん…被災地って…情けない。確かに多少なりとも被害はあるでしょう。東京都も沢山の影響を受けているでしょう。けれど、被災地というのは、TVで目にするあの悲惨な状況を示す言葉ではないでしょうか。目を開いているのか!と怒鳴りつけたい気分になりました。

ぅめ。さんも仰る様に被災された方の本当の大変さは、その場にいない自分には本当の意味での理解は難しいかも知れません。それでも痛みを感じずにはいられません。
《R》
2011/03/23 23:54
こんにちは

居るね〜何処にでもお馬鹿さん達は
今回はいつものアルファベット君ではなくて・・・課長さんですか

被災地・・・なんの定義を持って言っておられるのか???
確かに被災地かも!?知れませんが・・・
komomoさんの言われる様に、東北の事考えたらね〜

NO天気な人は・・・何言っても無駄ですよ!!
言うだけ阿呆らしいですよ!!

うちの会社にも・・・
主任さんで当直業務やっている方が居ますが・・・この間“私には当直業務、向いてね〜”って言ってました。
そんな下で働く私達は・・・???

嫌になっちゃいますよ
マーボー
2011/03/24 10:57
ぅめ。さん
ほんとバカっぽいでしょ!!同じ関東でも茨城県や千葉県の沿岸部で津波などの被害にあった地域ならまだしもうちの地域はそんなことまったくなかったんですよ。
私の周りには避難所暮らしの人はいないけど、課長はどこかの避難所暮らしなのかしら?毎日寒くて食べ物も充分食べられない状況なのか?そんな状況下で会社に来てる?ありえないですよね。
確かに課長はすぐ文句言いそうな感じですよ。いつも理屈っぽく自分が間違っていても絶対正当化しちゃう感じだしね。つーか、被災地の映像などを見て何にも感じないのかな?だってあの映像見たら口が滑っても『ここも被災地』なんて言葉出てくるはずないもん。
ぅめ。さんの周りにもそういう人いるんですね。何で自分を被災者とか言えるのか理解できない。笑い話にしてる人までいるんですか。頭おかしいとしか言いようがないですね。
でも世の中には私たちには到底理解できない思考回路をお持ちの方もいるんですよね。被災者の映像を見て涙し、支援をしたいと思う人は多々いるけど、何も感じない人もまたいるんですもんね。
komomo
2011/03/26 12:02
《R》さん
上に立つものが言う言葉じゃないでしょ。そうなんですよ、被害は関東各地たくさんあると思うんです。でもそうじゃないだろ!!って言いたくなりました。私も何度ムカつきを抑えたことか・・・。

わかります。確かに本当の大変さはわからないけど、映像から言葉から伝わってくることもあると思うんです。それを自分なりに受け止め、自分が何をすべきか考えるってことも大事なことだと思います。
komomo
2011/03/26 12:04
マーボーさん
お馬鹿さんなんて可愛いものじゃないですよ!!ほんとムカッ腹立ちまくりましたから!!
そうですよ、課長ですよ(他の部署のですけど)ほんと信じられない発言ですよ。
被害はあったけど間違いなく『被災地』ではないんですよ。よくもまぁ、ぬけぬけとそんなこと言えたもんだと感心すらしちゃいますよ。東北の人たちに謝れ!!って本気で思いましたもん。

上に立つ人がバカだと下の人はほんと苦労しますよね。当直業務向いてないなら仕事自体辞めちまえ!!って言ってやりたくなりますよね。それを堪えて耐えるしかないのは辛いですね!!
komomo
2011/03/26 12:06
こんにちは〜
komomoちゃんの記事を読んでいて いるいるうちの会社にもって思いましたよなんていうか早い話が「偏屈おやじ」「次長」という肩書きがついているにもかかわらず ぜんぜん「次長」らしくないのこの人が私の上司かよと思うとがっかりしますよ今回の震災で義援金を集めたんだけど・・みんなそれなりに出していたのにこのおやじいくら出したと思うなんと百数円いくら気持ちだからといっても・・びっくりしたわ被災地の人たちのことをどう思っているのかしらね・・・
nao♪
2011/03/27 15:23
nao♪さん
お返事凄く遅くなってごめんなさい。
nao♪さんの会社にも変な人いるんですね。「次長」ですか。うちの会社では「次長」という肩書きは役職定年(55歳以上)した人に与えられる肩書きですよ(笑)
まぁ、いずれにしてもたいした役職の人ではないってことかもしれないですね。
それにしても一応肩書きあるんだから見栄くらい張ればいいのにね。きっと気持ちもこもってないような気がしますよ。そういう人って絶対自分がよければいいって考えなんでしょうね。ほんとガッカリですね。
komomo
2011/04/06 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
なめてるヤツラ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる