komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 一難去ってまた一難

<<   作成日時 : 2011/04/21 16:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

最近引越し一色で疲れてはいないけど、つまらない毎日を送ってます



土曜日は義父の四十九日法要で、旦那の実家に9時集合だったんです
義母からの要請で私の両親のどちらかにも出席して欲しいということでしたので
社交的な母に来てもらうことにしました




しかし、母は道にまったく詳しくないので行ったことのある道でも自分が運転していないと
覚えられない人なんですよ(私もそんな母の血をバッチリ受け継いでますが)



ナビなどあればなんとかたどり着けるかもしれないけど、母の車にナビなどという設備が
あるはずもなく(母の車で遠出することはないため)
ましてや行ったこともない旦那の実家がどこにあるのかサッパリって感じなんです



お葬式の時は母が運転で父がナビを努める&聞き込みをしてくれたおかげでなんとか会場に辿り着きましたが
今回は母1人なので、8:20までに私たちのアパートに来てもらい、私の車で一緒に行きました
興味深げに周りの景色を見ていたので「お葬式のとき、この道通ったの覚えてる?」って聞きましたが
自分が運転しているのにも関わらず、父の言うままに運転してたらしく「え?通った?う〜ん??」って
感じだったので絶対道は覚えてないと思います



私たちと一緒だと早く帰るって訳にはいかなくなるので、本当は別々の方がいいと思ったんですが
しょうがないですね
法要後食事をして、本来なら母はここでさよならする感じですが、私たちと一緒に旦那の実家へ戻り
お茶を飲みながら他の親戚(母は殆どの人を知らない)と1〜2時間くらいお喋り(母はその間聞き役)
母のこともあるので、私たちは途中で帰りましたが、母が一緒じゃなければたぶん夜までコースだったと思います





その後母は疲れたみたいで、私たちの部屋には寄らずにそのまま帰っていきました
私たちはその後引越しの箱詰めをできるところまでやりました









日曜日は、掃除に明け暮れてましたよ
退去立会日が決まってなかったので、4/30希望でしたが、もしかしたら4月最終週の平日に
なるってことも考えられたので、少しでもキレイにしておかなくちゃってことで2人で夢中で掃除しましたよ




この8年半殆ど毎日料理をしていたので油のベトベトが結構酷いんですよ
でも年3回実施している大掃除の時に、レンジ周りのタイルやレンジフードにラップを貼っているので(旦那が)
ラップを剥がすだけでしつこい油のベトベト、ギトギトが楽に取れるのは助かります



でも、高い場所にある据付の扉(キッチンの吊り扉)などは掃除してなくて、凄い油汚れがくっつきまくっていましたよ
中性洗剤や重曹(油汚れに効くって書いてあったので以前購入した)じゃ全く歯が立たなかったので
仕方なくレンジ用のスプレーを買いましたよ、でもその威力は凄かったです!!
ただ、スプレーの威力で結構簡単に落ちましたけど、その後の拭き掃除は結構大変でした










私たちの部屋は両サイドと上の部屋に囲まれている部屋だからなのか
それとも建物自体がそういう構造なのかはわかりませんが、とにかく湿気が凄いんですよ



冬は窓やサッシが常に結露状態で、その結露した水がサッシ周りの壁紙や床板にまで付着し
共働きなので昼間換気ができずそのまま放置することになり結局サッシ周りの壁紙や床にもカビが生える
という仕組みになっちゃったんです




でもさすがにそのまま退去立会いなんてしたら、いくら請求されるかわからないので
ものは試しってことで、お風呂場でよくつかう【カビキラー】を噴射したところ
結構落ちるじゃないですか〜!!
窓は3箇所あるんですが、寝室以外はキレイに落ちました



寝室はまだ落ち切れてないので、今度の日曜日にもう一度挑戦です
あと寝室のサッシや網戸を洗い、細かいところの埃を拭けば大丈夫でしょう







でも、その他にも難関があるんですよ
数年前、化粧水のビンを洗面化粧台に落としてしまって、化粧水のビンはなんともなかったのに
洗面化粧台の一部が(ホーローみたいな質感のところ)剥がれ落ちて黒い中のものが丸見え状態に



数週間前から補修剤を買ってきて旦那がわからないように直しているんですが
なかなかうまくいかず何回もやり直しを繰り返しております
今週中には『キレイに元通り』を目指して毎日頑張ってくれています



やらかしたのが私なだけに、なんか申し訳ないな〜って思いながらも私にできることは何一つなく
旦那任せ状態になってしまっているのが心苦しいところです








その他、寝室のエアコンを取付る際、父に頼んだんですが
取付るエアコンが大きすぎて(実家で旦那が部屋で使っていたもの)、部屋に空いているエアコン用の穴の位置だと
うまく取り付けられないと言い出し、思いっきり壁紙とその下に貼ってあるボードを切り取り
穴を広げちゃったんですよ



とりあえず、その大きいエアコンが付いていたときは空けてしまった穴は隠れていたので
旦那と相談し、ここを出て行くときはこのエアコンは付けっぱなしで出て行くしかないねって言っていたんですが
なんとこのエアコンが壊れてしまい、一昨年新しいエアコンを買っちゃったんですよ




一昨年エアコンを買った際、取付取外しは無料だって言うので業者に依頼したんですが
そのとき買ったエアコンは壊れたエアコンより小さかったので、穴が丸見えになっちゃったんですよ



とりあえずその人の好意でその穴をパテ(粘土みたいなもの)で埋めてくれたんですが
そのパテ自体丸見えなので、そのままにはしておけないじゃないですか
なので、今度の土曜日に父にエアコンを外してもらい、日曜日に旦那に修正してもらう予定です
ただ、似たような壁紙がホームセンターに売ってなかったので結構厳しいかもしれないです





そうそう、やっと退去立会日が決まりました
私たちとしては断然4/30が良かったので主張したのですが、土曜日は出勤している人数が少ないとか
なんとかへんな言い訳をつけて拒みやがったんですよ



ここで粘ってもしょうがないし、管理会社も荷物があってもいいと言うので
来週の水曜日、4/27 17:30〜になりました
もちろん会社を早退しなくて済む時間帯って言うのもありますが、夕方の方が薄暗くなって
汚れがわかりづらいのでお勧め!!ってネットに書いてあったんですよね〜
もちろん電気を付ける気はございません



29日が引越し日なので大きな荷物は置きっぱなしの状態、箱詰めした荷物も全部運び終わらないと思われるので
結構散らかった状態で退去立会いになるのだけれど大丈夫なのかしら



管理会社がいいって言うならいいんだけど、後からあそこが汚れていたとか傷ついていたとか言われても
困るな〜って思うんですよね
しかもほんとに私たちが付けた傷ですか?って疑いたくなるし〜
そういうことがないなら荷物があったほうが好都合かもしれないですけどね




とりあえず、今度の土日も忙しくなりそうです







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夜分に失礼します。
まだまだ色々大変ですね。私は家族での引越し以外で単独で4回引越しをしていますが、全てキチンと掃除費用以外の敷金が戻ってきましたよ。修理費用なども出したことはないです。勿論、修復が必要なところや掃除は頑張りましたけどね。
退去時の金銭トラブルは結構あるようなので、頑張って乗り越えてください。不快な思いをせずに済むようにお祈りいたしております。
引越し疲れの無い様に気をつけてくださいね。
《R》
2011/04/22 00:29
かなり頑張って掃除してますねー。ハウスクリーニング代を免れないならもっと手抜きしちゃっていいのに、って思いますょ。まったく掃除しないで出ていくのはどぅかと思うけど、ハウスクリーニングって次の借主を入れるためのものだから、基本的に貸主負担だし。
とりあえず立ち合いのときは言いくるめられないよぅにね。まぁ、クレーム得意なkomomoさんのことだから心配ないけど〜( ゚,_・・゚)ブブブッ
今度の引っ越し先で、もし気になる傷があったらデジカメで撮影しておくのもいいと思いますょ。
ぅめ。
2011/04/22 14:50
《R》さん
偏頭痛で眠れないんですね。大丈夫でしょうか?
え〜!!4回も引越ししてるんですか。うちの管理会社はネットで調べてもいいことが全然書いてないような大手管理会社なんですよ。以前にも“音”の件で揉めてますが、今回で最後なので言いたいことは言うつもりです。8年半住んでいたので経年劣化で殆どいけそうなんですが、念には念をと思い、契約書を読み込み、綺麗にできるところは綺麗にし、主張すべきところは主張しようと考えてます。敷金自体戻ることは諦めてますが、追加で払うことのない様ただ今奮闘中(笑)
GW終わるまでには落ち着きたいですね。お気遣いありがとうございます!!
komomo
2011/04/22 20:03
ぅめ。さん
カビが生えてるままにしておくと、クロス張替とか言われそうなので、向こうに隙を与えないためにも徹底的に綺麗にして出て行くつもりです。この管理会社は常識が通じる相手じゃないので徹底抗戦で望まないと痛い目にあいそうですからね。
私って意外に人がよくて、言いくるめられちゃうタイプなんですけど( ゜Д゜)ナニカ? ネットでいろいろ調べたのでそれを生かせるように頑張ろうと思ってます。
今度の不動産屋さんは今までの大手管理会社と違って地元の小さな不動産屋さんなんですが、事前に同じことを言われましたよ。なのでガンガン撮ろうと思ってます(笑)
komomo
2011/04/22 20:05
こんにちはー
お元気でしたか〜っていうか、引越しのことで
いろいろ忙しかったんですよね順調に進んで
いますか〜引越しする前の清掃って、何かと
大変なのよね。洗面台の傷・・上手くいきましたか?そのままに
して出たら、後から請求書が来たりするのかしら・・・?
それと・・エアコン取り付けの時の穴これも
修理しないとダメなんだー同じような壁紙が
見つかるといいですね。もう少しでゴールデンウイーク
だから、それまでになんとか落ち着きたいものですね〜
nao♪
2011/04/25 17:38
nao♪さん
お返事凄く遅くなってしまってごめんなさいm(o´・ω・`o)mペコリン
引越しほんと大変でした。そうそう、出て行く前の清掃を結構念入りにしたんですけど、その甲斐あって(。ゝ艸・)ムププって感じでしたよ。洗面台も全然わからなかったみたいです。って言うよりも、きちんと見ていなかったのでもしかしたらリフォームする予定なのかもしれないですね。エアコンのところも気がついてないようだったので、そのまま穴が空いた状態で出て行っちゃいましたよ(笑)
その後特に連絡もないので大丈夫でしょう。リフォームするならそんなに関係ないのかもしれないですしね。とりあえずGWは疲れましたよ。未だ疲れは取れてませんし、まだ落ち着きません(泣)
komomo
2011/05/07 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
一難去ってまた一難 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる