komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 重大事実発覚!!

<<   作成日時 : 2011/07/25 16:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

っていうのはちょっと大袈裟かもしれないけど、それくらい私は衝撃的だったんですよ




時は遡り金曜日、会社から戻ると留守電にケーズデンキからブルーレイレコーダーが入荷した旨が入っていました
喜び勇んですぐにでも取りに行きたかったんですが、前日にDVDレコーダーの番組表が出なかったため
ビデオデッキに1時間番組を録画してしまったんです
なのでそれを見るまでビデオデッキを下取りに出せないので、取りに行きたい気持ちをグッと堪えて
金曜日の夜ビデオデッキで録った番組を見て、土曜日にビデオデッキを持ってケーズへ行きました




そして引き取ってきた商品がこちらです               
 


画像





ほんとイマドキのBDはかなりの薄型なのでしちゃいましたよ
早速設置に取り掛かり、設定を済ませ、電源オン!!
はい、ちゃんと映るし、問題なく作動しました



でもほんと驚きましたよ、いつからそういう機能が付いているのかはわかりませんが嬉しい機能がたくさん



私が持っているDVDレコーダーは7〜8年前に購入したものなんですが、その当時はビデオより凄く便利だったので
画期的だなって思って使ってたんですよ
だって巻き戻し、早送りをしなくてもテレビ画面に録画した内容が出てくるのでその画面に合わせて
決定ボタンを押すと再生が始まるし、予約録画もテレビ画面に番組表が出てきてそれを選ぶだけで
予約録画完了するし、削除も簡単にできて凄く便利〜って喜んでましたが
今回のBDはそんなもんじゃなかったんですよ オォォー!!w(*゚ロ゚*)w




まず最初の驚きは「スキップ」「30秒早送り」「10秒巻き戻し」機能
30秒と10秒はその名の通りCM時に使用するものなんですが、「スキッフ」゚が付いてるのに必要か?なんて
ちょっと思ったりもしちゃいましたが、まぁ、あって困る機能ではないし、付いていた方が便利なのかもしれません



そして「スキップ」機能はDVDプレーヤーには結構付いてますが、プレーヤーは大体借りてきたDVDを見るときに
使いますよね、「スキップ」も予告DVDや映画の予告を飛ばしたいときに使うくらいでたいして感動するような
機能ではないと思っていたんです



でも、BDの「スキップ」機能はなんとCMをスキップできちゃうんですよ
普通の番組を録画する際、今はCMオートカット機能って付いてないんですよ(なんでもスポンサーからクレーム来るらしく)
なので絶対CMも録画されちゃうんですが、この「スキップ」機能を使うとCMオートカットと同じ効果があるんです
番組を録画して再生するとき、何が邪魔臭いってCMなんですよ、それが一瞬でスキップできちゃうなんて








そして最大の嬉しい機能は、野球などが延長になって録画したい番組が繰り下げになって放送された時でも
時間で録画するのではなく、番組で録画するため最初から最後まできちんと見たい番組が録画できることです



もちろん「毎週予約録画する」を選ぶと1回予約するだけで毎週録画してくれる機能も付いてます
(まぁこの機能は私のDVDレコーダーにも付いていました)が、それだけではないんです
さっきも書いたように時間ではなく番組で予約しているので、よく最終回だけ1時間半とかのスペシャルに
なるじゃないですか、そういう時でも予約録画しなおさなくてもちゃんと最終回だけ1時間半録画してくれるんです








と、まぁ、BD買ってよかったな〜と思っていたんですが、タイトルにもあるように今日、重大事実が発覚したんです




それは、ケーブルテレビ経由でテレビを繋いでる人は、アナログテレビや地デジ対応じゃない録画機でも
地デジが見られるという事実です




以下ケーブルテレビ局抜粋
『総務省より要請を受けた「デジアナ変換」を、2011年7月の地上アナログ放送終了より2015年3月末(予定)まで
実施することとなりました。
これは、従来のアナログテレビでも地上デジタル放送をご覧いただけるように、地上デジタル放送の番組を
ケーブルテレビにてアナログ放送へと変換し、ケーブルテレビをご利用のお客様に向けて放送するものです。
※画質や音質などはアナログ放送相当となります。また、電子番組表やデータ放送などのデジタルテレビ向けサービスは
ご利用いただけません。』




とHPに書いてありました
ケーブルテレビは各地方地方で違ったりもしますが、大体のケーブルテレビが「デジアナ変換サービス」を実施しているようです



この事実を知らなかったため、慌ててBDを購入したんですが、昨日の午後(地デジ移行後)
電気屋さんを回ったら、どの電気屋さんもBDの価格を5000円以上安くしてましたよ



この事実を知っていれば、地デジ移行後BDを買ったのに〜って思い凄くやるせない気持ちになりました
確かにBD購入を喜んでましたが、私だってもうちょっと待てたんですよ (´;ω;`)ホントダヨ



元々旦那と地デジ完全移行後、絶対安くなるよね〜って話していたんですもん
でも、移行してからじゃ遅いから仕方ないねって言うことで買ったんですよ
それがふたを開けてみたらこの始末・・・ε-(;-ω-`A) ハァ…




なぜこの事実を知ったかと言うと、アナログ放送が終了になる瞬間が見たいなって思い
DVDレコーダーで11:57〜12:03まで録画したんですよ
で、再生したら正午過ぎても普通に番組が映ってたんです



アレ?って思い、いろいろ調べたらまず「デジアナ」と言う言葉を発見し
「デジアナ」を調べてみたらケーブルテレビ関連という事が発覚し、ケーブルテレビのHPへ言ったら
お知らせに書いてあったんです (。┰ω┰。)ウゥッ・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

そうですね!
我が家のTVもデジアナ放送中ですよ!

って・・・
我が家はお国の“詐欺”のには引っ掛からなかったので(笑)大丈夫でしたが・・・
まだ見れるTVを慌てて買い換えた人達にとったら・・・

やっぱ国のやる事は、いつもいい加減な事ばかり!!
詐欺集団となんらかわりませんわ!!

国に5,000円請求してみては!!
マーボー
2011/07/28 10:01
マーボーさん
マーボーさんは最初から知ってたんですか?私は全然知らなかったんですよ〜。ニュースや新聞にも載ってなかったし。知っていたなら教えてくれればよかったのに〜(笑)
でも2015年の3月までってかなり長いですよね〜。今地デジ難民って言われる人もいるようなので、そういう人はケーブルテレビに入ればいいのにね。
国に5000円請求して本当に貰えるならいくらでも請求するけどね〜(笑)
komomo
2011/07/28 20:39
早くから読んでたのに、コメントできなくてすみませんでした。
ケーブルTVに入ってる家庭は見られるとか言ってましたね・・・そういえば。でも私は何で知ったんだろ〜??記憶にないなぁ。
私も今月末か来月早々にはSONYのブルーレイを買う予定です。(TVがSONYだから)やはり滅多にしないけど、録画をちゃんとしたいし、画像が全然違うから・・・。思い切って(汗)なので他で節約しなきゃ(泣)

・・・で、komomoさん多機能ブルーレイの使い心地がいかがですかぁ?
《R》
2011/08/01 22:40
《R》さん
《R》さんの状況はわかっているつもりなので気にしないでくださいね。
ぇ━(*´・д・)━!!《R》さんも知っていたんですか〜?テレビや新聞で見た記憶ないんだけどな〜。
《R》さんも買うんですね!!地デジ移行前より安くなってるので更なる安さを求めて値切ってきてくださいね( ´艸`)ムププ
高い買い物なので活用しないと勿体ないですよ!!《R》さんはテレビもネットに繋げて活用するのかな?

使い心地はいいですよ!!画像は綺麗だし、操作は簡単だし3番組同時録画も体験済みです。近いうちにBDの映画をレンタルしてBDの画質を堪能する予定です(笑)
でもテレビが3D対応じゃないので3D機能は宝の持ち腐れですけどね。
komomo
2011/08/03 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
重大事実発覚!! komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる