komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 長〜い夏休み諸々 前編

<<   作成日時 : 2011/08/23 16:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

長〜い夏期休暇も終わり、昨日からまたお仕事の毎日です



お盆休みなので他の企業も休みだし、休み明けもそんなに忙しくないかな?って思っていたんですが
昨日はかなり忙しくて記事を書いている余裕がありませんでした
と言いながら、ちょこちょこは書いていたんですけどね(๑→‿ฺ←๑)テヘッ




とりあえず、夏期休暇を振り返ってみると



11日は初日なので仕事の疲れもあり、のんびりDVDを見て過ごし
12日は1人で部屋の大掃除と言っても、1人なので
旦那が「いつもの掃除+α程度でいいと言ってくれたのでお言葉に甘え、簡単な大掃除
でも暑いし1人だし、結構大変でした




13〜16日は旦那も休みだったのでちょっと忙しかったです



まず、13日は早起きして前々から旦那が行きたがっていた
茨城県那珂湊の魚市場へ             


画像



魚市場ってもっと活気があって、大きいイメージがありましたが、店舗数も少なく
そんなに活気に溢れているって感じではなかったんです
とりあえず、旦那は干物を一通り試食して(もちろん焼いてあります)魚市場を満喫してましたけどね




その後端から順番に見て行き、旦那の実家にはマグロのカマ(\500)とイカの一夜干し(3枚で\500)を購入
私の実家にはハマグリ(1網\700)とブラックタイガーエビ(8尾で\1000)を購入しました





そして私にとってのメイン、魚市場のお寿司屋さんで昼食
ここでは回転寿司が2店舗(ヤマサ水産と森田水産)あり、どっちで食べようか迷ったんですが
森田水産の方の回転寿司の看板には“ジャンボネタ”という文字があったため、森田水産へ



ホントにネタが大きくて、一口では食べられませんでしたよ
でも、話によるとヤマサ水産も書いてはいないけどジャンボネタだったらしい
旦那はまた行きたい!!って言ってるので、またもし行くことがあれば今度はヤマサ水産で食べてみたいな






その後時間的にまだ余裕があったのでこの付近でどこかあれば行ってみようということになり
ナビで周辺の施設を検索したんですがコレっていうところが【アクアワールド】という水族館しかなかったんです(。-`ω´-)ンー



魚市場からどのくらいかかるのかな?と話していたら旦那が「あそこじゃない?」
振り返ると後ろに【アクアワールド】と書かれた建物がありました



とりあえず入場料が高かったので、少しでも安くするため前売り券が売っている施設に向かい
10%OFFで入場券を購入し、いざ水族館へ



やはり凄い!!っていうことはまったくなく、至って普通の水族館でした
イルカのショーも ぇ━(*´・д・)━?こんだけ〜?って感じでちょっとガッカリ
やっぱり八景島シーパラダイスや鴨川シーワールドの方が断然面白いなって思っちゃいました
まぁ、規模も全然違うんですけどね



とりあえず旦那が撮ったベストショットです

画像








14日は午前中母を連れて旦那の実家へ(新盆のため)
その時、旦那の実家に前日に購入したカマとイカを持って行きました
帰りがけ旦那と私と母の3人で昼食をとり(もちろん私たちのご馳走)その後母にもエビとハマグリを渡し別れました
一旦家に戻り、16時頃旦那は購入した私たちの土地の草刈に(午前中旦那の実家に行った時草刈機を借りた)



18時頃戻り、再び義姉一家を途中で拾い旦那の実家へ(元々この日にみんなで集まる予定だったため)
午前中に渡したカマとイカも調理してくれていて、みんな喜んで食べてました
喜ばれると買ってきた甲斐がありますよね〜







15日はようやくゆっくり起きることができました
前の週の日曜日も納骨の為早起きだったし、夏期休暇に入っても旦那が仕事だったり
出かけたりしていたので起きる時間が早かったんですが、2週間ぶりにゆっくり寝られました
やっぱり私、寝るの好きだな〜



この日はお昼前から私の祖母のお墓参りに旦那と2人で行きました
本当はこの日の朝(7:30頃〜)、母や姉たちと私だけ行く予定でしたが、前日旦那の実家へ行ったので
寝るのが遅かったためその約束をキャンセルし、旦那もお墓参りをしてくれるというので2人で行くことにしたんです



旦那は私の父方の祖母のお墓に1度しか行ったことないのにちゃんと道を覚えてるんですよ
私なんて風景や道が変わっちゃったので1人では辿り着けないのに〜



その後家に戻り、再び夕方に家を出て私の実家へ
前日に渡したエビは天ぷらになって出てきましたし、ハマグリは酒蒸しになって出てきました
姉はハマグリをアサリと勘違いしたみたいですけどね( ´艸`)ムププ







16日は旦那、義母、義姉、姪っ子(義姉の長女 中2)、私の5人で義母の実家へ
なんでも旦那の祖母(94歳)の具合があまりよくないようで、様子見がてら遊びに行きました



認知症にもなってると聞いていたのですが、私たちが行ったときは誰が誰だか多分わかってはいないようでしたが
私が知っている(まぁ、数回しか会った事ないですけど)可愛らしいおばあちゃんのままでしたよ
できれば長生きして欲しいな〜って思います




その後旦那の実家へ戻り送り盆をして旦那の夏期休暇は終わりました・・・







長くなってしまったので、私の残りの夏期休暇はまた次の記事に書きたいと思います (○・´艸`・)エ?書くの??








ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ








夏休みに見たDVDです
実はコレはほんの半分です(*´艸`)キャ



画像『ハート・ロッカー』

※ハート・ロッカーとは兵隊用語で「苦痛の極限地帯」「棺桶」を意味する
ハート・ロッカーは高度な専門テクニックと冷静沈着な判断力を求められる爆発物処理班の
若き兵士3人を主人公に、彼らの38日間の任務を追った物語
第82回アカデミー賞では『アバター』を抑えて、作品賞・監督賞他6部門を受賞しました

アカデミー賞作品なので絶対見るつもりでしたがようやく見られました
バクダットが舞台なんですが爆発物を淡々と処理する米国軍軍曹の姿に息を呑み
ヒヤヒヤしながら見てました。あまりこういう切り口の映画は見たことがないので
あっという間に終わっちゃった感じです。事実が盛り込まれているのも魅力です




画像『運命のボタン』

ボタンを押せば100万ドルを手に入れる事が出来るが、あなたの知らない誰かが死ぬ
さて、あなたはボタンを押す?押さない?
こんな究極の選択から想像を絶するとんでもない事件に巻き込まれる夫婦の物語

面白そうだと思って借りたけど、そんなに面白くなかったな〜
元々ありえない設定だからその後もっとありえないことになっても我慢できたけど
結局ボタンを押した人の運命は全部同じっていうのがとってもつまらない
かなりガッカリさせられた作品でした




画像『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』

孤児院で兄弟のように育ったケンタとジュン。その2人にジュンが街でナンパしたカヨちゃん
(ブスという設定)を加えた3人の旅の様子を描いた青春ロードムービー?

現代に生きる若者のやり場のない鬱屈とした気持ち、どうしようもなく破壊的で
行く末に希望が見えない。破滅へ向かって突き進む救いのない物語です
松田翔太、高良健吾、安藤サクラ(奥田瑛二・安藤和津夫妻の次女)が主演
他、宮崎将(宮崎あおいの兄)、柄本親子という2世&血縁俳優がたくさんでした
ちなみに高良健吾君は違いますけどね。まぁ中身はないに等しい映画でした





画像『シャッターアイランド』

精神を病んだ犯罪者だけを収容し、四方八方を海に囲まれた「閉ざされた島」から
1人の女が姿を消した。島全体に漂う不穏な空気、何かを隠した怪しげな職員たち
解けば解くほど深まる謎…。事件の捜査に訪れた連邦保安官テディ(レオ)が
たどり着く、驚愕の真実とは!?

最初から全体的に怪しい雰囲気が漂ってます。いろいろな解釈がされている
ようですが、私はこの映画を楽しみたいなら謎解きや先読みなどをせずに普通に
鑑賞するのが一番だと思いました。ラストは2通りの解釈に辿り着くことになると
思うけど、絶対間違った方の解釈をしないで欲しいな。じゃないと物語全体が
                  つまらなくなっちゃうような気がするから















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと昨日からお仕事ですか?羨ましい…。
私もまた、明後日(金)からお休みですけどね…(泣)嬉しくないですが…。

何だかんだと予定満載だったんですね。^^魚市場かぁ。いいなぁ。そういう場で食べるお寿司って美味しいでしょうね。

今回のDVDも渋いチョイスですね。私が選ばないタイプだわ(汗)
オコチャマなので、難しいテーマが苦手です(恥)
《R》
2011/08/24 10:23
《R》さん
長い休みも終わり月曜日からお仕事でした。後半は無駄に過ごした感じがしますが・・・。
確かに《R》さんの金曜日からのお休みはまったく嬉しくないお休みですよね。

前半は結構忙しかったですね。お寿司は美味しかったけど、うっかりサンダルで行っちゃったので歩くのが大変でしたよ(下は水浸しなので)。

DVDのチョイス渋いですか?結構話題作だったと思うんですけどね〜。最近冒険せずに大道ばかり選んじゃってるような気がします。

《R》さん、《R》さんは今ほんとうに大変な時だと思うんですよ。本当に今回ばかりは自分の事だけ考えて欲しいって思ってるんです。なので落ち着くまでは私の所にコメントを残さなくてもいいですよ!!なんか呑気な記事だし、たいした事書いてないんですから。気分転換に読んでもらえたら嬉しいですけど、コメントは本当にいいですからね!!!
komomo
2011/08/24 20:45
こんにちは

長〜い、夏休みでしたね
それなり!?に忙しかったみたいで

ジャンボネタの写真が見たかったな〜

何!?
イルカのプールって室内なのですか???
こういった施設は通常外が多いのに・・・

後編も楽しみにしてますね
マーボー
2011/08/25 13:54
マーボーさん
ほんと長〜い休みでした(笑)
でも出社してからは地獄のような忙しさでしたよ〜(泣)
そうですね、旦那と一緒の休みの期間は結構忙しかったですね。

言われてみればジャンボネタの写真は撮らなかったな〜。食べるのに夢中ですっかり忘れていましたよ(笑)

そうなんです、イルカのプールは室内なんですよ。なのでどれだけ小規模か想像つくでしょ。多分もうこの水族館に行く事はないと思います。
後半は、『家』の事で結構忙しかったんですよ〜、平日なのでお役所に電話かけまくりでしたよ。
komomo
2011/08/27 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
長〜い夏休み諸々 前編 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる