komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと始まります

<<   作成日時 : 2011/11/15 14:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

突然ですが、本日『我が家』の着工日です
もちろん大安ですよ〜




って喜んでばかりもいられない状況なんですけどね
実は、先週の木曜日(11/10)親方が図面を持って基礎屋さんの所へ行ったんですが
うちは前から言っているように国が推進している【長期優良住宅】なんですよ




     ※長期優良住宅の場合、基礎や断熱材、筋交いなど多岐にわたり細かく決められていて
      それに沿って建てなくてはいけないんです
      なので、費用も普通の住宅よりプラス100〜200万くらいと言われています





基礎屋さんにそのことを言ってあったのかどうかはわかりませんが、図面を見せたとき
基礎屋さんからΣ(・ω・ノ)ノエッ!!コレじゃ見積出した金額じゃ全然出来ないよ〜って言われたそうです



とりあえず詳しい金額はわかりませんがプラス30万をゆうに超えると言っていたのでプラス50万って所でしょうか
元々すべてにおいて最初に親方が見積もった金額より実際掛かる費用が全然多いのに
基礎でもプラス50万じゃかなり厳しくなってきます



一応頭金なしでローンを組んでいるので今ある貯金でなんとか賄えますが、トータル数百万の赤字です
蓄えとして残るお金がかなり少なくなるので将来のことを考えるとかなり不安になっちゃいます
家が出来たらローンを払いながら貯金も頑張らないといけなくなりそうです







着工にあたり日曜日はご近所への挨拶回りをするのに粗品を買って行ってきましたよ
工事が始まるとトラックの出入りや音の問題などもあるので向こう三軒両隣(うちの場合は14軒になりました)
位までですが挨拶しておかないとね(地域によってはもっと広範囲で挨拶する所もあるようですが
やはり粗品を持って行くと対応が違いますね




私が買った土地の周辺は変わり者が多いらしいのですよ(瓦屋さんなどの話によると)
挨拶に行っても最初は怪訝そうな顔をする人もいたのですが粗品を渡すと急に笑顔になって
「こんな気を使わなくていいのに〜、大変ね〜なんて急変した人もいましたよ
ちょっと先が思いやられますがご近所なのでなんとか上手くやっていかなければなりません




その後、基礎屋さんやその後入る職人さん用にお茶菓子やお味噌汁、飲み物
現場に持っていく用のポットや湯のみ、急須、お椀
上記のものを入れる鍵付のアルミ(鉄?)で出来たキャビネットなどを買いました
仕方がないのですが、かなりの出費をしました




たぶん普通の建て主は、そこに住んでいなければここまでする必要はないのですが
うちの場合は大工なので一応工事してくれる職人さんには気を使わないといけないんですよ
毎週土曜日(私は仕事が休みなので)は10時と15時のお茶休憩に合わせて現場にお茶出しにも行きます











ようやく着工までこぎつけることが出来ました(予定より1ヶ月半遅れてますが・・・)
屋根部分(約1ヶ月半)は親方にも手伝ってもらうのですが、それ以降は旦那1人で建てる予定です
補助金が貰える期限は6/20までに完了なんですが、とても6/20には終わりそうもないので
残念ですが補助金は諦めることにしました
申請書などを作成してくれた親方にもその旨話しました(かなりガッカリしていたようですが



予定では12月下旬頃に基礎が終わり、なんとか今年中に建前(上棟)ができるかな?って感じです
来年早々親方と屋根部分に取り掛かり、その後旦那1人で外回り、内装と進んでいくと思います




とりあえず着工できて一安心ですε-(;-ω-`A) フゥ…
まぁ、今後もいろいろと予定通りに行かず、トラブルもあるかもしれないですが、1つずつ片付けていこうと思います








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよなんですね。家を新築するだけでも大変なのに、係わり方が一般の人の領域を遥かに超えてますから、大工さんってスゴイなって思います。
komomoさんも色んなお手伝いが必要で大変ですよね。でも自分達の家の為だから頑張れるのかな。
ローンの返済と貯蓄は大変でしょうけれど、komomoさんなら出来ると思います。私はそういうところがルーズなので、今困ってますけどね(泣)

ご近所付き合いは未知の領域です。実家のある住宅ではソコで育ったから古いご近所さん皆知ってますけど、アパート生活では隣の人も知りませんから。
変わった人だったり嫌な人が居たら嫌だけど、購入した家や土地だと引っ越せないですから上手にお付き合いしなくちゃいけないから大変ですよね。良い人が多いとイイですね。
《R》
2011/11/15 15:12
《R》さん
確かに関わり方が一般の人とは違うので大変です。元々私って気の利かないタイプなので今後旦那に怒られることが増えるかもしれませんが、わからないことは旦那に聞いてなるべく職人さんが気持ちよく工事できるようにできればなって思います。毎週土曜日にはお茶出しに行くので進み具合が見られるのはちょっと嬉しいですけどね。
それに伴って今後決めていかなければならないことも多々あるので忙しくなりそうです。

私も《R》さんと同じですよ。購入した土地の周辺は昔から住んでいる人が多いところなのでかなり気を使います。分譲地の方がみんな新しい人たちなので気軽なんですが、土地の面積が狭いので諦めたんですよ。変わり者が多いみたいなので上手に付き合えるかわかりませんが頑張らなくちゃいけないですね。
komomo
2011/11/15 20:36
こんにちは

えっ!
Komomoさん処って頭金なしでのローンだったの!
ま〜私もそれを目論んでいるのですが・・・(汗)

貯金は別の処でいる筈ですからね。

いろいろ突然の追金が発生するのですね(驚)

しかし・・・先ずは“おめでとう!ございます!!”ですね!!
自分で建てる家って言うのも・・・楽しみですね
マーボー
2011/11/23 11:47
マーボーさん
土地はもう返済してるんですが、頭金無しです。建物の方はまだローン契約はしていませんが、頭金なしのつもりです。予定よりも大赤字になりそうなので。
普通は最初に交わす建築工事請負契約の金額で済むはずですよ。うちの場合が特殊なだけですからあまり参考にしないほうがいいですよ。
ありがとうございます!!でも全部自分たちで決めるのは楽しい反面かなり大変ですけどね。
komomo
2011/11/24 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと始まります komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる