komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 結構忙しいです ァセァセ・・(;´-∀-`)ゞ

<<   作成日時 : 2012/02/03 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

やっと上棟式の日にちが決まりました





本当は2/2(木)が凄く良い日だったんですよ
良い日って言っても意味がわからないと思いますが、毎年年末になると最寄の銀行で
「家庭暦」という冊子が無料で貰えるんですよ



年末年始になるとよくこういう冊子を目にしたりしませんか      

画像



このシリーズは「高島暦」の他にも「神宮宝暦」「開運暦」「運勢暦」「家庭暦」などあるんですが
その「家庭暦」の省略版とでも言いましょうか、上記のものは通常版(有料)なので結構厚みがあるんですが
私が貰ったもの(無料)はとっても薄っぺらい冊子なんですよ



それには「六曜(ろくよう)」「六十干支(ろくじっかんし)」「十二直(じゅうにちょく)」「二十八宿(にじゅうはっしゅく)」
が載っているのですが、そのすべてにおいて『良い日』だったんです



2/2って言えば私は締めの最終日なので普通に考えると休めないんですが
その日以外はあまり良い日がないというので恐る恐る所長に休んでもいいですか〜?って聞きましたよ
そしたら予想通り仕事を心配する言葉が出てきたのですが、早めに営業たちが書類を廻してくれたら
なんとかなると思うって言ったら意外にもアッサリ「じゃあ、いいよ」って



理由とか聞かれるのかな?って思っていたのに全然聞かれず、休みをくれたんですよ
ダメもとでちょっとドキドキしながら言ったのに拍子抜けでした



その後旦那に2日OKって事をメールし、旦那が親方にその旨話ました
早速親方は基礎屋さんや足場屋さんに連絡したのですが・・・・・



せっかく休みを取ったのに、なんと足場屋さんがSTOPをかけてきたんですよ
なんでも今貸している現場の工事が遅れているらしく、足場が2日には戻ってこないと



うちの工事が予定よりドンドン遅れているのを知ってる基礎屋さんは可愛そうだと思ったのか
足場無くてもなんとかできると思うって言ってくれたんですよ、でもやはり足場がないことで怪我でもしたら
大変なので足場に合わせて11日(土)上棟することが決定しました




とりあえず、やっと上棟までこぎつけましたが、できればやっぱり2日がよかったな〜




上棟日が決まったのでいろいろ準備をしなくちゃいけないんです
ネットで調べたり、電話で聞いてみたり、毎日結構大変で凄く忙しいです



やっとパソコンが戻ってきたのに全然ブログに関われない日々が続いています
上棟式に用意するもの、義母と母に手伝ってもらうのでその連絡、お弁当や持ち帰ってもらう料理パックを
扱っている仕出し屋さん調べ、テントや会議用テーブル・イスなどの手配などなど、細かいことをあげれば
キリがないくらいいろいろ調べてます



そして今問題になってるのが、上棟式が終わった後お料理を振舞うか振舞わないかってこと
私も詳しくはわからないんですが、今は上棟式って言っても略式らしく私たちもお供え物(お魚や野菜、お餅など)を
用意して何かちょこっとやるくらいみたいなんですよ



最初はそれが終わったらお酒2升とお赤飯、お餅、お料理パック、ご祝儀を渡して解散って形でいいよね?って
話していたのですが、最近になって旦那がやっぱりちょっとお酒も振舞った方がいいかな〜?って Σ(・ω・ノ)ノエッ



今は飲酒運転とか厳しいのでお酒を振舞うことって少ないみたいなんですよ
旦那曰く私たちも一般の施主だったらそこまでする必要ないらしいんですよ、でも旦那は大工じゃないですか
一応、そういう席を設けたほうが良いかもしれないって事らしいのです・・・



私としてはお金は思った以上に掛かるけど、大工だからやった方がいいかもと旦那が言うのであれば
大工の世界のことは私は全然わからないのでやっても良いんですが、飲む職人さん(いずれも近所)が
ちゃんと家に車を置いてきてくれるかどうかが問題かなって



田舎の職人だし、家も近くなので「大丈夫だよ」ってなりかねないんですよ
私としてはいくら近くでも見つかるときは見つかるわけだし、そもそも飲酒運転はダメだしね
家に車を置いてきてくれれば私が送迎しても全然いいんですけど、それを受け入れてくれるかどうかが問題です



この問題はもう少し話し合いたいと思います









そうそう、この間の日曜日に激安中華料理店に行ってきました
お正月私の実家へ行ったときに私の姉夫婦がそのお店のことを話していてそれから旦那が
ずっと行きたくて行きたくて、毎週行こうよ、行こうよって言っていたのですが、この間の日曜日に
私の実家に用があって行ったのでその帰りに、ちょうどお昼過ぎということもあり行ってみることにしました




そこは中華料理がメインなんですが、台湾人がやっているお店なんです
日本人が1人もいない+そんなに日本語が上手じゃない店員さんなのでゆっくり話さないと日本語がわからず
怒り出すみたいなんですよ



なので私たちはゆっくりわかりやすくメニューをつかって注文しました
注文したのがこちら             


画像
画像













左が私が注文した『エビの卵炒めセット』で右が旦那が注文した『鶏のから揚げセット』です
このセット基本は600円なんですが、プラス80円でスープがラーメンに変更できるんですよ
なのでもちろんラーメンに変更、私は坦々麺、旦那は醤油ラーメンに変更



でも私がそんなに食べられるはずはありません
とりあえずラーメンだけ完食し、残りのご飯、エビの炒め物、から揚げと旦那が残したから揚げを
お持ち帰りし(お持ち帰り用のパックはお店でくれるんですよ)、旦那の夕飯になりました



上の写真、両方とも680円なので合計1360円なんですが、この価格でお昼2食と夕飯1食なんて凄くお徳でした
お金が無いときには凄く良いかも〜、味は普通ですしね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、コメントしようと思ったら、コメント欄がなくて出来なくて気持玉だけ入れてました。
「高島暦」は実家でも置いてますよ。日常ではあまり参考にはしていないけど家を建てるとなると気になりますよね。ウチの会社の人たちは「有名な鑑定士?占い師?」に見てもらいに行っておられましたよ。
棟上いよいよですね。何でも自分で調べて準備されてるから本当にお忙しいでしょうね。。。尊敬します。色々配慮も必要だし、旦那様の立場とかも考えての行動は本当に大変なことだと思います。大工さんにお酒を振舞うなら送迎する若しくは代行運転を頼むしかないのかも知れませんね。飲酒運転で捕まったりしたら、折角の棟上のお祝い気分も飛んじゃいますよね。要注意ですよ。男の人はきっと「近いから大丈夫」って言いそうだから。
激安中華料理店ですかぁ〜。まぁまぁのお味なんですね。でも安いって大きいですね。しかも凄い量。お持ち帰りできて良かったですね。日本語が上手じゃない台湾の人なら、中国語か英語か台湾の言葉かな。美味しいとありがとう…がいえるといいですよ(経験談)言葉を少し覚えて交流したらもっと愛想とサービスが良くなるかも知れませんよ。^^
《R》
2012/02/05 16:30
《R》さん
すいません。私もその日の夜に《R》さんが気持玉を入れてくれているのを見て気がつきました。一度記事を読んで貰っちゃってるのでコメント欄を設けてもきっと気がつかないだろうな〜って思っていたのでちょっとビックリしました(笑)
「高島暦」って確かに日常ではあまり使わないんですよね。私も偶然去年銀行に置いてあったので貰いましたが、なければないでそんなに気にしなかったと思います。会社の方気合入ってますね〜。私はそこまでこだわらないし、旦那は結構見ちゃうとこだわっちゃう方なんだけど、さすがに遅れに遅れているので気にしている場合じゃないっていうのが本音かもしれません。
ほんと先週からずっと大変ですよ。あと4日しかないので今日から追い込みです(汗)
激安中華料理店は凄いでしょ!!値段設定間違ってない?って感じなんですよ。だってセットは激安なんだけど、ラーメンを単品で頼んでも680円なんですよ(笑)
だったらセットで頼んだ方がお徳じゃないですか。なので単品で食べてる人は居ませんでしたよ。
台湾は一応北京語(中国語)が公用語になってるから「謝謝」くらいはわかっていたんですが、恥ずかしくて言えませんでした。なので日本語でご馳走様だけいいましたけどね。きっと《R》さんだったら普通に言えるんだろうな〜。
komomo
2012/02/06 20:19
お久ぶりです!
お互い忙しそうですね(汗)

私は約2ヶ月ほどブログ放置していましたが・・・

Komomoさんの家は、多少遅れ気味ながら順調に進んでみえるみたいですね
いろいろと・・・家を建てるって言っても、いろんな経費が掛かるのです

それにしても・・・話は変わって、中華料理店激安ですね
私も連れてって
私は・・・が欲しくなっちゃうな 
マーボー
2012/02/08 19:24
マーボーさん
ほんと久しぶりじゃないですか〜!!忙しいのかな?って思っていたけどやっぱり忙しかったんですね!!!
今まで2ヶ月も更新がなかったことがないのでちょっと心配しちゃいましたよ〜。

多少の遅れじゃなくて大幅な遅れですけどね(笑)
なんとか上棟までこぎつけましたよ。
確かに家を建てるのは「家」以外にもいろいろな経費は掛かりますが、うちは特殊です。普通のご家庭ならここまでやる必要はないですよ。うちは旦那が大工なので普通の人が今はやらないこともやってるので余計費用が掛かっちゃうんですよ〜。

中華料理店激安でしょ!!マーボーさん家の周辺にも探せばこういうお店あるかもしれないですよ(笑)
狙い目は台湾人が経営している所ですかね(笑)
komomo
2012/02/13 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
結構忙しいです ァセァセ・・(;´-∀-`)ゞ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる