komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 土・日・月いろいろありました

<<   作成日時 : 2012/05/23 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近娯楽というものとすっかり縁遠くなってしまいました...( = =)トオイメ




土曜日は皮膚科へ行ってきました
数週間前から左手だけが痒くて(湿疹も何もなってないのに)起きているときは我慢していたのですが
寝てるときはどうにもこうにも我慢がきかないようで、夢中で掻いちゃってるようなんですよ(๑→‿ฺ←๑)テヘッ



痒いだけなら皮膚科へは行かないんですが、痒みが数日ありその後指の間がかぶれちゃったんです
でも痒みはなくなったのでそのまま放置していたらかぶれも徐々に直ってきた矢先
また痒みがぶり返してきたんですよ、そして数日でおさまりまた同じところがかぶれる
コレの繰り返しになっていたのでさすがに皮膚科へ行かないと直らないかもと思い行ってきました



でも皮膚科もどこがいいのかさっぱりわからず、仕方ないのでアパートの近くの皮膚科に行ってきたのですが・・・
(以前良いと評判の皮膚科に行ったことがあるんですが混んでるだけで私には合わなかったんですよね)
そこの皮膚科も結構混んでいたんですが(混んでいる=いい病院ってわけではないけどちょっと期待しちゃいました)
先生がまったく人の話を聞かないんですよ(`‐ω‐´)ムカチュク〜



今回見てもらったのは上記で書いた皮膚病?と10年近く前から繰り返しなっている皮膚病?の
2種類を見てもらったんですが、10年位前からなっている皮膚病はちゃんとした病名?があるのに驚きでした
まぁ、難しい名前なので覚えてないですけどね( ゚д゚)ナニカ?
今回初めてなった皮膚病は“手湿疹”と言う言葉で片付けられましたΣΣ(゚д゚lll)エッ...



とりあえず2種類の塗り薬(ヒルドイド、アンテベート)を処方されたので塗っていますが、一応1日4回塗るんですよ
休みの日は掃除や食事作り、現場(家)で草刈などをしているのでしょっちゅう手を洗ってる関係上
1日4回も塗れないんですよ、会社でもパソコンや書き物をしているので乾けばさらっとしているヒルドイドの方は
塗れますが、ベットリしているアンテベートの方は塗れないんですよ




なので塗れる範囲で塗っています
そんなこんなで徐々に改善はされていってますがまだ直ってません




土曜日の午後は除草剤を買ってきて撒きました
除草剤もいろいろあって私にはまったくわからないのでお店の人にどういうものがいいのか聞きながら決めました



ちなみに除草剤には液状と粒状があり、液状は2〜3日で効果が現れますが目に見えている草にしか
効きません(これから生えてくるものには効果なし)しかもそれで終わりです



でも粒状は撒いてから1〜2週間しないと効果が現れませんが(粒状が溶けて土の中に入り込まないと
効果を発揮しません)これから生えてくる草にも効果的で約半年の効き目があるそうです
ただ、粒状が溶けて土の中に入り込む前に雨が降ってしまうと粒が流れてまったく効果無しになってしまうんです





土曜日撒くときには今後1週間晴れの予報でしたのでチャンス!!と思い撒いたのですが
残念ながら昨日雨になってしまいました
2980円もしたのにパーです







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







日曜日はクリナップショールームに行ってきました
旦那はもちろん仕事なので1人で行ってきましたよ



サッシはLIXIL(トステム)に決めて現在手配中、外壁は保留中、そして次に決めなくてはいけないのがお風呂なんです
お風呂ということは設備屋さんに頼むんですが、だったら水廻り全部決めてから見積を取ってもらう方が
効率的なので、お風呂、キッチンをまずどこのメーカーにするか決めなくてはいけないんです(o-`ω´-)ンー




いろいろ調べた結果お風呂はLIXIL(INAX)のLa・BATH(ラ・バス)が1番(お手入れしやすさに力を入れている)で
クリナップのAQULIA-BATH(アクリアバス)が2番目(お手入れのしやすさは劣るが床夏シャワーが魅力)だったんです



キッチンはクリナップかな〜?って感じ(キッチン丸ごとオールステンレスでお手入れ衛生面で◎、使いやすさも魅力的)で
あとはヤマハ(お洒落+人造大理石のワークトップが業界1でとっても丈夫で良い)と
パナソニック(凄くいいものってないけどそつなくある程度使いやすい)もいいかな?って感じなんです




でも水周りのメーカーは統一した方が安くしてもらえるようで(別々でも購入できるけど)
安いに越したことはないのでできれば統一しようかな?って思うとやっぱりクリナップなのかな〜?って感じで
ちょっと迷っていますσ(・ω・*)コマッタ…




とりあえず見積を取って価格をふまえた上で決めて行きたいと思います
ちなみにトイレはTOTOに決めてます!!今のトイレってほんと凄いですよ







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







月曜日は金冠日食でしたよね
日曜日に旦那が急に「オレも金冠日食みたいから日食グラス買ってきてよ
今更買えるのか?と思いつつホームセンター2軒見たけど完売だったんですよ



そりゃそうでしょうよ、ギリギリに行ったってないですよ
ということで、朝テレビで見ました(笑)




そのときに旦那が金冠日食を見ながら「結婚10周年の指輪、これやるよ(・∀・)ニャニャ 」って
テレビの画面を指差したんですよ
なので「金冠日食なんてオマエのものじゃないじゃんって言ったら「オレのものだよ」だって┐(´-д-`)┌ャレャレ
オマエはジャイアンかっつーの



まぁ、お小遣いもあげてないし、家の方がかなり金額的にオーバーしそうなので指輪欲しいなんて
言ってられる状況じゃないのでいいんですけどね





そして月曜日は事務員研修だったんですよ
事務員研修なんて何年振りでしょうか、入った頃は毎年あったんですけどね
久しぶりに他の事務員さんに会ってお喋りして楽しかったです(ヾ(=д= ;)ォィォィ業務だっつーの)




以前支店があった営業所に県内の事務員と関東にある総務の事務員さんなどが集まり
ビジネスマナーの講習を受けるというものなんです(ビジネスマナーの講習は今回初めて体験しました



関東にある総務の事務員さんは電話ではよくお話してましたが顔は全然知らなかったんですよ
今回初めて会ったのですが、電話の声からイメージしていた感じとまったく違っていたのでしました
まぁ、向こうも同じように思っていたかもしれないですけどね



講師は坪田まり子さんです
坪田まり子と聞いてピンと来る人はいないと思いますが「倉田まり子」って言えばピンと来る人もいると思います




私の年代は微妙で私はうっかり「石川ひとみ」さんだと思ってしまったんです
顔が石川ひとみさんと倉田まり子さんって似てるっていう印象だったんですよ(子供の頃に)
なので倉田まり子さんって聞いたとき「まちぶせ」を歌っていた人?って知っている事務員さんに聞いたら
それは石川ひとみだよ、倉田まり子はこういう歌を歌ってたのって言って歌いだしたんですが
聞き覚えのない歌でした



この事務員さんは最後にサインも貰っていました(笑)




講習はとっても参考になる内容で、意外とわかっていると思っていた尊敬語がわかっていなかったことを
再認識させられたり、電話応対で迷っていたことの解決方法を教えてくれたりと結構勉強になりました




この講習を受ける前は今更ビジネスマナーって・・・わかってるよ〜(( ̄ ^  ̄ o)プイッ
って思っていた部分もあったんですけど、意外とわかってなかったな私って思いました




私は専門学校の時、秘書科を専攻していて(秘書検定も当然持っていますよ)こういうビジネスマナーなども
結構やったんですが20年も経ってしまうと忘れちゃうものですね




華道(池坊)や茶道(裏千家)もやっていたのですが基本しか覚えてないと思っていても
実際やってみたら全然出来ないのかもしれません


時の流れって怖いですね〜...( = =)トオイメ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
手湿疹でしたかぁ。痒いの意外に大変ですよね…私は蕁麻疹や足の炎症など痒さと闘っているので良く分かりますよ。
ヒルロイドは私も足の皮膚炎ケアに利用してますよ〜特殊な薬用成分が入ってないのでハンドクリームにも全身にも使えるし活用してます。
新しい家の事、色々大変ですね。水周りやキッチンのシステムもどうせなら使い勝手の良いものを選びたいですよね〜今は凄く高機能だったりしますよね…新築の友達の家を見るたびに羨ましいです…。
金冠日食、母はメガネ用意してず〜っと見てたみたいです。私はTVでゆっくり見ましたけど〜(^^)
坪田(倉田)まり子さんって・・・ビジネスマナーを教える用なキャラでしたっけ??私も一応秘書検持ってますけど何年も前だしなぁ〜。習ったこともっと詳しく教えてくださいよ〜。電話マナーとか、再認識した事とか〜内容を是非!!私も知ってるつもりで知らないかも…(汗)
それにしてもkomomoさん、華道も茶道もやってたなんて…意外です。あっ姉も学校で裁縫・華道。茶道など習ってたけど、今は活用してないみたい。
《R》
2012/05/24 10:34
《R》さん
原因不明の手の皮向けやかぶれ等は全部手湿疹で片付けられちゃうみたいです。特に原因も聞かれなかったし見ただけで手湿疹ですね。薬を出しておきますくらいだったので。痒みは治まりましたが皮向けはなかなか治りません。
家の事は大変です。でもやっぱりね〜、水周りは気合入りますよ。毎日使うところだし。上を見ればキリがないけどやっぱりある程度は欲しいですからね。気持ちと金銭面の折り合いをつけるのが大変です。
金冠日食お母様ちゃんとメガネ買ったんですね!!やっぱり何百年に1度ってなると見たい気持ちもわかります。うちは残念でしたけど。まぁね、TVの方が良く見えたしね(笑)
倉田まり子さんがどういうキャラか全然わからないんですが昔のアイドルらしいのでビジネスマナーを教えるキャラではきっとなかったと思いますよ。《R》さんも秘書検もってるんですね。私も20年前に習得しました(笑)
習ったことや再認識したことですか、例えばお客様の名前を確認するときついつい「○○様でございますね」って言っちゃうんですが本当は「○○様でいらっしゃいますね」などちょっとした言い回しの違いですが謙譲語と尊敬語を正しく使えていなかったり、クレームを付けられた時、ただ単に「申し訳ございません」って言っちゃうと全てこっちが悪いということを認めたと思われてしまう可能性もあり、クレーマーなどはそういうところに付け込んでくるので、できれば「ご迷惑をおかけして」や「不愉快な思いをさせて」などを付けるといいとか、お詫びをした後今後に繋げる言葉を入れたほうがいいとか実践的なことをいろいろ細かく勉強しました。なので書ききれません(笑)でも、たまにはこういう研修もいいなって思いました。
まぁ、《R》さんはこういう研修受けなくてもなんかちゃんと出来ていそうな気がする〜。
komomo
2012/05/28 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
土・日・月いろいろありました komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる