komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 勘弁してください!!!

<<   作成日時 : 2012/11/29 16:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いや〜、最近大変ですよ



うちは父親が電気工事業を昔やっていたこともあり(今は隠居してますけど)、照明やエアコンなどの他にも
エコキュートやお風呂、キッチン、トイレ、洗面台なども父が材料を仕入れていた材料屋さんに注文してるんです
(設備屋さんなどよりも安かったので)



でも、注文するタイミングは普通私たちがするものだと思うんですが(工事の進み具合を見て旦那がね)
私が父に11月中にはだいたい終わってないと間に合わないと言っていたこともあり
父は早くしないとという気持ちがあったのだと思いますが、私たちが注文してって言ってないものまで
勝手に発注しちゃってたんですよ



最初に勝手に注文してしまったことが発覚したのがエコキュート
確かに見積は貰いました(その見積も父が勝手に選んだもの)
でも注文なんて一言も言ってないし、それ以前に見積貰ったものも含めどういう機能がついているものが
あるのかとかまったく私たちが調べてないうちに勝手に注文したんですよ
結局返品なんてできるわけもなく父が選んだ一番安いエコキュートが搬入されました



そして次に発覚したのはトイレ、洗面台ですよ
確かにこれも見積は貰いました
トイレも洗面台も私たちがメーカーへ出向き細かい部分を決めて見積して頂いたものを
材料屋さんに渡し(父経由で)それを元に見積を貰ったんですが、その時点ではまだ
トイレの部屋?の寸法が詳細にわかってなかったのでトイレの手洗いカウンターの長さは大体の寸法で
見積って貰っていたんです




でも材料屋さんはそのことを知らないので、父に言われるままトイレも洗面台も注文しちゃったんですよ
そしてこの間の金曜日(祝日)に父から照明の見積を貰う為に実家に行ったときに、何かの話をしていたら
父が「トイレも洗面台も全部もう材料屋さんに入ってるからって言うんですよ



え?って思って、「え?トイレと洗面台はまだ注文してって言ってないよね?」って私が聞き返したら
「もう材料屋に入ってるよと・・・
「え?注文してって言ってないのに注文しちゃったの?って聞いたら「そりゃそうだろ、11月末まで
時間もないし、注文してからだって時間がかかるんだから注文しておいたよ





正直言葉も出ませんでしたよ
トイレに関してはまだ搬入するまでに時間があるのでもう一度見直そうかなって思っていたのに
(価格が高かったので)勝手に注文してたなんて信じられなかったです



しばらくしたらムカついてきて「なんで注文してないのに勝手に進めちゃうの?○○ちゃん(←旦那の名前)が
工事してるんだから進み具合も何もかも○○ちゃんが一番わかってるんだからこっちが注文って
言ってないのに、いくら急いでるって私たちが言ってたとしても注文するなんておかしいじゃん

って言っちゃいました



それでも父は譲らないのでもう言ってもしょうがないんだな〜って正直呆れちゃいましたよε-(;-ω-`A) ハァ…
百歩譲って私は自分の父がやったことなので我慢したとしよう、でもさ旦那はそうはいかないですよ
エコキュートの時だって、本当はもう少し機能が付いているもののほうが良かったかもしれないのに
我慢してくれたんですよ、それなのに今回もまたって・・・



私もなんて旦那に話そう・・・って本当のことを話すしかないけど話しづらいですよ
父のことに関して言えば、こういうこと以外にも現場で旦那に迷惑をかけているのに
(電気の配線やコンセント取付などを大工仕事で忙しい旦那にやらせたりしていたんですよ)
その上勝手に注文していたなんてさ



言うしかないので言いましたけど、旦那もしょうがないよなって言ってくれましたが呆れてましたよ
でもしょうがないじゃ済まされない自体になっちゃったんですよ



トイレの手洗いカウンターの長さが見積時のサイズは大体のサイズできちんと図ったら
見積時よりも短くなくちゃ入らないんですよ



急いでTOTOに連絡して変更できないか確認したら12/3納品予定になっているらしく
今更サイズの変更はできないって言うんです
なので納入前に切ってもらえないか確認したんですがそういうことはやってないらしく無理・・・



出来るとすれば、キャンセルし新たに注文しなおすことらしいのですが、もしかしたらキャンセル料を
取られるかもしれませんと言われました
とりあえず、ショールームに電話したのでショールームの方→営業の方に連絡してもらう
営業の方→材料屋さんにキャンセル料の話をする
という流れなので、材料屋さんにキャンセル料がわかったら連絡が欲しい旨伝える為に電話したら
もう連絡が来ていたようでキャンセル料が4万だっていうんですよ



でも材料屋さんが「私も社長(←私の父)と相談して注文しちゃったので、半分持ちますよ
とりあえず旦那に確認しないと私だけでは決められないのでもう一度掛け直す旨話して
旦那に相談したら、やはり予算オーバーしているので2万は出せないということになりました



材料屋さんには予算的に無理なので今のサイズのままキャンセルしない旨話しました
その場合、現場でカットするんですが、現場でカットするとバリ(ギザギザしちゃう)がでちゃうので
カットした面が汚くなっちゃうんですよ



新築なのにほんとに無念です
間違いなく父のせいです
旦那にはほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです





他にも電気の引込工事を当初11月で予約していたようなんですよ
電気の引込工事は東京電力が行うもので、引込と同時に照明の検査もあるので
引込前には照明器具をすべて取付ておかなければいけないんです
でも照明器具をクロスを貼る前に取付けちゃうとクロス屋さんがやりづらいようで、普通はクロスを貼った後に
照明やコンセントを取付けるってやり方みたいなんですよ




でもクロスが完成するのはもう少し先なんですよ
             (クロス屋さんは今仕事が立込んでいるらしくすぐには来られないので・・・)
なのに勝手に12/10に延ばして「これ以上は年末年始があって予約がとれないので延ばせない
って言うんですよ、でも延ばせないことないはずなんです




確かに年末年始があるので希望日は無理かもしれませんが、とりあえずそんなに急がなくても大丈夫なので
今から取れる日にちでいいんですよ、でも「もう予約取っちゃったし電気工事もお願いしちゃってるのを
全部延ばせって言うのか?」
って言うんですよ、そんな風な言い方されたらさ〜( ・´ω`・ )ズルクナイ?




でも12/10前に照明を取付けて、東電に引込工事をしてもらうときに照明の検査を受けたあと
また照明を取外してもらって、クロスが終わったらまた取付けるという2度手間なことをしなくちゃいけないんですよ
電気工事の手間賃だって2重に支払わなければならなし、そういうことを父は全然考えてくれてないんですよ
工事のことしか頭にないというか、ほんと自分の父親ですがほとほと自分勝手だな〜って思っちゃいます



もちろん私も連絡不足があったことは認めますがこっちもいろいろ忙しいし、父がちゃんと確認しながら
やってくれればこんなことにはならなかったと思うんですよね
ほんとこういう不愉快なことを書いていると気持ち的にも滅入ってきますよ










そうそう、家屋調査士さんの検査なんですが12/1(土)に決まりました
検査から約1週間程度で【建物表題登記】が出来るかできないか確定します
写真などで法務局が判断するようですが、不審な点などがあれば現場に出向き直接調査するようです



直接調査されたら完全にアウトなので(たぶんですが)、うまい具合に写真を撮ってもらうしかありません
この【建物表題登記】ですが、結構個人で申請してしまう方も多いらしいのですが
個人で申請すると必ず法務局の人が現場調査しに来るようなんですよ
なので今回は料金がかかっても家屋調査士さんにお願いすることにしたんです



なんとか表題登記がOKになれば、銀行と金消契約を結び、住民票を移動して
所有権保存・抵当権設定登記を司法書士の方に(銀行経由)お願いし、融資実行になるので
躓くところはないと思われます(たぶんね)
なので今年中に建物も私たちのものになる予定です(あくまでもまだ予定ですが・・・)










そして、もうわかっているとは思いますが、今年もこの季節がやってきたんですよ
実家に行ったときに実家近くにある不二家で予約してきました(うちの近くには不二家がないんです
そして今回貰ったプレートはこれです         

画像




昔は近くに不二家があったので、事あるごとにケーキや菓子折りを買ってポイントを貯めて
ペコちゃんグッズをいろいろ貰ってましたが、最近は近くに不二家がなくなってしまったので
このクリスマスプレート目当てでクリスマスケーキを買うだけになってしまいました
なのでせめてプレートだけは続けたいと思います






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お父さんのことを旦那様に伝えるのは辛いですね。間に入るのいやですよね・・・。お父さんは良かれと思っての行動でしょうけれど・・・親でも意思の疎通って難しいんですね・・・。
色々大変なようで、かける言葉にも困ってしまいますが、まずは明日12/1ですね。無事に何とかOKになりますように・・・。

最後に明るい話題でホッとしました。せっかく続けている楽しみですからね。ず〜っと続くといいですね☆
《R》
2012/11/30 23:28
《R》さん
間に入るのは辛いけど私が間に入らないと円滑にはいかない気がするからしょうがないんですけどね。父は昔から自分勝手だったんですが、まさかこういうときにそれが前面に出ちゃうとは・・・。ため息しか出ないですよ。
ほんと今はいろいろ大変で・・・。なかなかお返事やコメントなど書けなくてごめんなさい。
12/1家屋調査士さんに見てもらいました。一応申請は出してくれますが、法務局の方が見に来る確立は大いにあるので今週が山場です(見に来るのであれば今週中に見に来るので)。今週で私たちの運命が決まります・・・。

暗い記事だけじゃ書いてるほうも読んでるほうも嫌になっちゃいますもんね。唯一のコレクションなので続けていければいいな〜。
komomo
2012/12/03 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
勘弁してください!!! komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる