komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年がかりで完成!!

<<   作成日時 : 2013/03/07 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

去年の2/11に上棟式をしてから丸1年、いろいろ大変でしたがやっと完成しました
まだまだ落ち着きませんが、とりあえずちょっとづつ『家』の方をご紹介したいと思います



さすがに外観は無理なので、玄関から
うちの玄関は引戸なんですよ(まぁ、うちの場合殆どの建具が引戸なんですけどね)
断熱仕様なので扉が厚く(3pくらいあるのかな?)かなり重たいんです


和風の家じゃないのに引戸の玄関って結構珍しいようなんですが
私は絶対ドアじゃなくて引戸がよかったんですよ


ドアの方が間口が広くとれて使い勝手がよさそうなんですが、荷物を両手に持っている時に
玄関ドアを外側に開くって意外に大変なんですよ(アパートのとき苦労しました



その点引戸なら肘とかで握りバーを横にスライドさせるだけなので、両手に荷物を持っていてもラクラクなわけなんです
実際使ってみてやはり引戸でよかったって思ってます



画像画像




















が外から見た鍵の部分です、お気づきですか?この玄関の鍵は【簡易タッチキーシステム】なんです
どういうことかといいますと、鍵を持ってこのボタンを押すと、鍵が開くシステムなんですよ


鍵をバッグの中に入れておけばいいだけなので、いちいち鍵を取出すという手間が省ける優れものなんですよ
ただ締めると自動で鍵がかかってしまうので、うっかり鍵を持たずに外に出ちゃうと締め出されちゃうので
注意しなくちゃいけないんですけどね


このボタンの下に鍵穴もあるので、鍵で開けることも可能です
締め出された時のために、外のどこかに鍵穴で開ける鍵を置いておかないといけないなって思ってます



奄ヘ内側から見た鍵部分です。よく見えないんですが、ボタンの下に上下する鍵が付いてるんですよ
                                   (上にすると開いて、下にすると閉まります)
内側から開ける時は直接鍵を上下して開けるか、外側と同じようにボタンで開けるかなんですが
私の場合、鍵は常にバッグの中にあるので、誰かが来た時は直接鍵を上下して開けることが多いです
出かける時はバッグを持っているのでボタンで開けたりしますけどね(( ̄ ^  ̄ o)フフン






そしてこちらが1Fトイレです               
手洗いカウンターも付いてるのでホテルっぽくないですか〜?


画像画像



















このトイレ全自動なので結構使い慣れてない私は大変なんですよ
まず、トイレのドアを開けて中に入ると勝手に蓋が開いて『きれい水』という水が霧状に便器に噴射されます
このきれい水は便器が乾燥していると汚物がこびり付きやすくなるので、湿らせて汚物が便器に付きにくく
するために噴射されているものと思われます



このきれい水が噴射されている間に便座が瞬間的に暖かくなります
用をたして立ち上がると自動で水が流れ、しばらく経つと自動で蓋が閉まります



この一連の流れに慣れていない私は結構苦労してるわけなんですよ
トイレに入ると蓋が開いて『きれい水』が流れるんですが、トイレに用をたす目的じゃない時でも
同じ行動をするわけなんですよ( `д´)チッ



例えばトイレットペーパーが切れたので置きに行ったり、トイレのマットを洗おうと思ってトイレに入ったり
掃除をする時でも蓋が開き、きれい水が流れ、瞬間的に便座が温まるんですヾ(-ω-;)ォィォィ



自動で水が流れるのも、便座からある一定時間お尻を浮かせるとセンサーが感知して
水が流れるというシステムのようなんですが、拭くときって片方のお尻を浮かせませんか?(*´艸`)キャ
片尻を浮かせて拭いているだけで勝手に水が流れちゃうんですよ



これって意外と不経済じゃないの?って思うんですよ、だけど解除しちゃうと
いいトイレを買った意味がないというかね、だったらもっと安いやつでよかったんじゃない?的なね
だからなんとか頑張ってますけど、正直使いきれない感があります(。-`ω´-)ンー




しかも旦那なんて「『便座カバー』しようよ」って言うんですよ
私からしたら、暖房便座なのに便座カバーしちゃうの?って思うわけなんですよ
だって、そんなことしたら暖房便座の意味なくない?
旦那にそれを言ったら「意味あるじゃん」って言うんですけど、どういう意味ですかね?







□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□







2/18に健康診断受けて、結果が届きました



まぁ、いつもと同じ感じ(貧血に関しては要精密検査)なんですけどやはり糖代謝が良くありませんでした
血糖は99以下が正常範囲なんですが、私は91なのでかなり高めだと思います
HbAlcは5.3(5.1以下が正常範囲)なのでやはり高めですが、去年は5.6だったので少し下がりました
尿糖は(-)だったのでとりあえず糖尿病ではないですが、注意しないといけないです



乳房検査では去年に引き続き乳腺のう胞(左側)がありますが特に心配はないようです
子宮細胞診も去年に引き続きクラスU、ベセスダ分類はNILMで良性の細胞変化が認められたようですが
これも経過観察程度なのでそんなに心配はないようです



とりあえず、乳房、子宮細胞診、糖代謝がBランク、血液検査(貧血)ではD2ランク(精密検査を要する)でした
貧血は置いといて、他は意外といい結果だったのでちょっとほっとしました
年を取るとあちこちガタがくるし、私の場合運動を一切していないのでかなり健康には自信がないんですよね
まぁ、運動をすればいいんですけど・・・なかなかね・・・( ゚∀゚;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当におめでとうございます。玄関、いいですね。ドアって荷物を持っていると本当に開けにくいし、鍵は車のスマートキーと同じような仕組みですね。いいなぁ。実家に戻ってから自分のスペースが限られているのでね。自分の城っていいなぁ〜。でもこれからは家があるから旦那様と夫婦喧嘩しても更に我慢ですね。ご夫婦の努力の結晶だから。(^^)便座カバーは私も疑問(笑)トイレ、確かに便利だけど・・・水道代とか電気代とかどうなんでしょうね〜。是非検証してください!! 長くきれいに保てるようにお掃除も頑張らないと…ですね!!(^0^)
健康診断の結果、何かと引っかかってますね…。血液検査は私は今のところ何の問題もないのですが、子宮や乳房はねぇ。何かと引っかかるのでね。komomoさんの症状では今のところ問題ないようで婦人科系は一安心ですね。糖尿は一度なってしまうと、取り返しがつかないですからキチンと食事療法をして改善してくださいね。運動が一番良い事は私も判っていても出来ないけれど、食事療法は自信を持ってオススメします(^^)v
《R》
2013/03/08 19:01
《R》さん
ありがとうございます♪喜ぶ間もなく慌しい毎日を過ごしていますが(汗)
そうなんですよ〜、車のスマートキーと同じ仕組みなんですが締める時は扉を閉めると自動で鍵がかかっちゃうところが若干違うんですよね。車みたいにすればいいのにって思います。
トイレもね〜、一応業界一節水のトイレだし、暖房便座もかなりの省エネ設計なので電気代はそれほどでもないようなんですよ。まぁ、まだ請求来ないし、オール電化なので1ヶ月の電気代がどれくらいかわからないんですけどね。追々いろいろ試してみようとは思うんですが1ヶ月単位なので大変かも。
お掃除、ほんと大変なんですよ。でもまだまだ新しいのでお掃除が嫌って気持ちには全然なってませんよ。逆に汚れていると時間がなくても掃除しちゃってます(笑)
健康診断の結果は思ったより悪くなかったのでちょっと驚きでした。糖尿はほんと注意しないとね。運動すればすぐに改善すると思うんだけど、体が・・・(笑)
komomo
2013/03/12 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年がかりで完成!! komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる