komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS めでたい!!!

<<   作成日時 : 2013/03/14 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11日(月)は有休をとって、いろいろな申請をしてきました



旦那の【確定申告】【住宅ローン控除】【不動産取得税の軽減措置】【住宅エコポイントの申請】です
以前から上記申請のために必要書類を集めてました



これが意外と大変で、法務局や市役所はもちろんのこと以前家屋調査士さんにお願いした時にも
上記申請に必要な書類もお願いしたり、うちの場合は引越を繰り返しちゃったので
土地の契約書や建物請負契約書などのコピーも必要だったんですが、どこにしまいこんだかわからず
探すのも一苦労だったんですが、コツコツと準備を進めてきたんですよ



それぞれに必要書類がたくさんあるので、ゴチャゴチャにならないように整理しながら
且つ不備がないように(このために取れる有休は1日しかないので)きっちり揃えました







まず8:15頃家を出て最寄の警察署に行き【免許証の住所変更】をしてきました
これをしないと銀行などの住所変更が出来ないのでね




その後、私の実家近くの場所で税務署が確定申告や住宅ローン控除の申告等の相談(申請)を
しているので、そこへ行き、旦那の【確定申告】と2人の【住宅ローン控除】を申請してきました



うちの旦那は毎月所得税を引かれていないので、毎年確定申告時に1年分の所得税を納めてるんですよ
でも、今回は住宅ローン控除を申請したので所得税は0円、私も年末調整時に納めた所得税がそっくり戻ってきます
たぶん所得税だけでは引ききれないので住民税からも引かれると思います



その後、そこの近くに県税事務所があって、県税事務所で【不動産取得税の軽減措置】を受けました
不動産取得税とは土地(不動産)を買ってから半年後に県から取得税なる通知が届くんですよ
その時点では建物がまったく建っていなかったのでとりあえず支払ったんです



ですが、その土地に3年以内に建物を建てて住むと軽減措置が受けられるんですよ
なので今回建物が建ったので軽減措置を受けてきたんです
うちの場合は約半額ちょっと戻ってくることになりました




その後、地方銀行とゆうちょ銀行へ行き、結婚する前に使っていたけど
結婚してからまったく使っていなかった通帳を解約してきました
地方銀行の方は定期預金を小額ですがやっていたので、ちょっと助かりました
ゆうちょ銀行の方は約1,000円(笑)



そして家に戻った時、バッグがないことに気づいたんです
今回は、いつも持っているお財布などが入ったバッグと各申告用の必要書類を入れたバッグの
2個持っていたんですよ
そのうちの必要書類を入れていたバッグがないことに気づいたんです




とりあえず家の中に入ったら家電の留守電が点滅していたので聞いたら
さっき行った地方銀行からで「バッグの忘れ物をしていませんか?」というような内容だったので
すぐに電話して取りに行く旨伝えましたε-(*´ω`*) ホッ



地方銀行に居た時に持っていたのは覚えていたので、その地方銀行かゆうちょ銀行だとは
思っていたんですが、調べる手間が省けてよかったです



とりあえず昼食を取り、再び地方銀行へ
バッグを無事取り戻し(言い方悪いですよね)、再び家の近くにある、とある会社へ
この会社で【住宅エコポイントの申請】ができるということで直接申請書を持って訪問しました



郵送でも受付てくれますが、不備があるとまた戻されたりして時間がかかっちゃう可能性があるけど
申請を受付ている会社に持ち込めば、その場で不備を指摘されて時間がかからないんです
今回はとりあえず不備はなかったようでそのまま住宅エコポイント事業をしているところに郵送してくれるそうです



でも〜、ポイントが発行されるのが2〜3ヵ月後なんですって〜
現金は貰えないので、商品券と交換しようと思ってて、その商品券で家で必要なものを
買おうと思っていたのに、2〜3ヵ月後じゃ遅すぎだよ〜







〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜







また今年もこの季節がやってきました
そうです、恒例の人事異動です



今回はやっとC君が異動することになりました
本人もずっと異動したがっていたので念願って感じでしょうか



奥様も異動を納得しているようで、C君本人も「環境が変われば状況も変わるかもしれない」という
淡い期待を胸に抱いているようです(そうなればいいんでしょうけどね)



転勤先は隣の県のうちよりも大きな営業所です
C君の転勤先からC君と交代って感じでC君よりも1〜2年先輩の方がうちの営業所へ転勤してきます
結構仕事が出来るタイプの方らしいのでちょっと期待しちゃいます




C君が居なくなると言うことは泥棒が居なくなるということなんですよ
これで事務用品が頻繁に紛失するという怪事件もなくなることでしょう
一番初めにC君に支給した電卓や事務用品はきっと返ってこないでしょうけどね




そうそう、書き忘れていましたが3/1(金)から中途採用の31歳の男性がうちの営業所に入社したんですよ
去年の10月から営業が1人足りない状態でなんとかやってきましたが、ようやく新しい人が入ってホッとしました
ちょっとウザイ感じはありますが、早く一人前になって頑張って欲しいと思います



そして3/19(火)にC君の送別会があるようです
新しく来る人と3/1に入社した人も含めての歓送迎会だったら参加するしかないかな〜?と思っていますが
C君だけの送別会だったら参加は見送ろうかと考えてます




とにかく、私がこの会社で働き始めて早7年半、ずっとC君と仕事をしてきて
C君の常識の無さ、事務能力の低さ、だらしなさときたら・・・
唯一営業能力の高さだけは評価できますが、それ以外は社会人として、人としてはちょっと・・・ね



新しい営業所で事務員さんに迷惑かけなければいいけどきっと無理かな
私はC君から解放される喜びでいっぱいです
あとは新しく赴任してくる方が良い方であることを祈るばかりです








今回の人事異動で残念なこともありました
それは同じフロアのうるさい課長と営業ではない以前にも登場したことがあるうるさい男性の異動が
無かったってことです



ほんとに2人ともウザイんですよ
大きい声でうるさいし、くだらないお喋りも多いし、正直不愉快なんです
これは私だけが思っていることではなく殆どの人が思っていることなんですよね〜




C君の方は片付いてもこっちの問題はまだ片付かないのがほんと残念です
まだまだ平和な日々は来ないようです
来年に期待しよう







〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜







先日、私の甥っ子と旦那の姪っ子の県立高校受験の結果が発表されました
甥っ子はワンランク落としたと言っても、偏差値的にはだいぶ落ちたのでもちろん合格しました
姪っ子もワンランク落としたのでこちらも無事合格しました



ただし甥っ子は県内一番の高校受験じゃなくなったので私からのご褒美のお小遣いはなしです
とにかく、2人とも合格でよかったです
楽しい高校生活を満喫して欲しいな




今年はこの2人の高校入学に加え、旦那の兄の長男も中学校入学なので
今月の出費はかなりのものになりそうです
でもまぁ、おめでたいことなのでね、しょうがないですね、頑張って働こう!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
komomoさんは、エライなぁ。本当に仕事が出来る人なんだなぁ〜って実感します。
ご自身の家の為とは言ってもここまで書類や手続きを完璧に出来る人はあまり居ないと思います。私も拝見しているだけで腰が引けますから。実際、ココで書き記す以上に大変な事だと思いますから。尊敬します!
C君、やっと転勤なんですね〜。良かったですね。私と一緒で完全な解放はないけれど、大きな問題が解決するだけで随分気持ちが楽になりますよね。本当におめでとうございます(笑)新しい営業所で事務員さんに迷惑を掛ける可能性はありますよね。私もAちゃんが他の職場で迷惑を掛けたらウチの会社の恥だなぁ〜って思っています。こんな子を雇ってたなんてね。その点、同じ会社内の事ですからC君を雇ってる会社に問題があるってことで、komomoさんの負担が減ったのでOKって割り切りましょう〜。

甥っ子さん、姪っ子さん合格おめでとうございます。 私は誕生日とお年玉しかしていないし、その上 離れて暮らす甥っ子には何もできないままなので・・・komomoさんはエライなぁ。良いおばさんですね!!

《R》
2013/03/15 17:42
《R》さん
全然えらくないですよ。みんなやってることですもん。書類を集めるのは大変ですが、集めるだけだしね。《R》さんも実際必要に迫られてやらなければいけない状態になったら全然余裕で出来ますよ。

C君やっと転勤なんですよ〜。ほんと嬉しいです!!ありがとうございます!!(笑)
C君と交代で来る人は、仕事が出来て整理整頓もできて、字が綺麗で、爽やかな人のようでファンも居るらしいんですよ(向こうの事務員さん談)。C君とは大違いなのでちょっと楽しみです。かわりにC君を差し出すのがちょっと恥ずかしいし、ごめんなさいって気持ちになっちゃいましたよ。なので《R》さんの気持ちわかります!!

ありがとうございます。私は誕生日はあげてないですから、《R》さんの方が負担大きいんじゃないですか?毎年のお年玉と入学祝いのみですもん。それにうちの場合みんな県内で近いですからね、しょっちゅう会ってるから知らん顔できないしね。お互い甥っ子姪っ子がたくさん居ると大変ですよね!!!
komomo
2013/03/18 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
めでたい!!! komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる