komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 新築祝い〜Part2〜

<<   作成日時 : 2013/07/04 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

6/30(日)に旦那の家族を呼んで新築祝いをしました



いや〜、大変でしたよ
やっぱり人数が多いとね、時間や人数がちょいちょい変わって、ちゃんと確定したのは前日の夕方でしたから
何度もお寿司やピザやオードブルの時間変更の電話をしちゃいましたよ



今回は出前物以外にも、ポテトサラダ、サラスパ(旦那が大好きでみんなにも食べてもらいたいと言うので)
野菜だけのサラダ(義姉用)、初挑戦のなすの煮びたし、きゅうりとなすの浅漬けを作りました




実は、前日に旦那がなす、きゅうり、玉葱、人参、じゃがいもを大量に貰ってきたんですよ
2人じゃ食べきれない量なので、ちょうどみんなも来るしその材料を大量に消費できる料理を
作ったって訳なんです



その他にも冷奴、から揚げ(お肉屋さんのから揚げでケンタッキーフライドチキンの味がするんですよ)
大根おろしの上にシラスを乗せたもの、あじとほっけの干物、デザート、果物などいろいろ用意したんですが
残念ながら多すぎて、全然食べ切れなかったんですよ〜








この日は朝8時に起きて(普段よりも1時間早く起きました
朝食後、食材のチェックと何を作るかのチェック(その間にも洗濯など普段の家事も平行してます)



旦那と近くのスーパーに行き、果物やお酒、干物など必要材料を購入
それだけで午前中が終わり、昼食後お料理開始
旦那はお掃除開始



それからがバタバタで、ほんと大変でした
ポテトサラダは量が多かったけど作りなれてるので順調だったんですが、サラスパがかなり久しぶりだったんですよ



私のサラスパはサラダ用のパスタ(細いもの)を茹で、ゆで卵をみじん切りにし、きゅうりを塩もみして
それらにハムと塩コショウを加えマヨネーズで和えるんですが、まずゆで卵で失敗
ゆで卵は黄味までしっかり硬くしなくちゃいけないのに、上げるのが早すぎて半熟になっちゃったんですよ
半熟だと冷めると黄味が固まっちゃうのでマヨネーズとうまくなじまないんです



それに加えてパスタを茹ですぎちゃって・・・正直あまり美味しくできなかったんです
まぁ、凹んでる間もなく、野菜サラダ用のブロッコリーなどを茹で、野菜をカットし、盛り付けて3つのサラダ完成
その時点で15:30・・・
それからなすの煮びたし・・・
なすの煮びたしは初挑戦なのでパソコンのレシピを見ながらなので余計時間がかかる・・・



予定では義兄一家が16時ごろ到着、義母・義姉・義姉の長男・長女は義姉の仕事が
終わってから一緒に来ることになっていて17時過ぎる感じなので先に始めちゃう予定でいたんです



でも義兄一家がうちに来る途中にあるお肉屋さんでから揚げを取ってきてくれることになっていたんですが
お肉屋さんが時間を間違えて16時頃取に行くって言ったのに17時頃と勘違い
結局義兄一家はお肉屋さんで足止めになったおかげで、無事なすの煮びたしも完成し
私のお化粧する時間もギリギリありました




旦那は15:30までは掃除や私のお料理の手助けをしてくれていたんですが
15:30〜はオードブルやピザを取りに行く+スーパーでお刺身などの買い足しをしなくちゃけいなくて
なすの煮びたしは私一人で作る羽目に・・・でも〜気を使ってくれたのかかなり評判がよかったです



お料理はだいぶ残っちゃってましたが、最後に出したメロンと桃はあっという間になくなっちゃいましたよ
特にメロンは私の姉(母)が持ってきたものを出したんですが、物凄く甘くて美味しかったようです
残ったお料理は私たち2人じゃ食べきれないので、ある程度はみんなにわけて持って帰ってもらいました



そんなこんなでみんなが来るまでは物凄く慌しくて忙しかったんですが
楽しんで貰え、そして無事終わることができました


いつもは私たちは行くほうなので、今まで自分の手料理を振舞うことなんてなかったんですが
たまにはいいかもってちょっと思いました(え?)




そうそう、今回は、義兄一家からは御祝儀と菓子折り
義母からは御祝儀とみんなで食べるもの、義姉からは御祝儀とメロンと小玉スイカを頂きました




でも前回の私の家族を呼んだときもそうでしたが、今回も後片付けがほんと大変でした
しかも人数が多かったのもありみんなが帰ったのが9:30頃だったのかな?その後旦那と2人で
片付けたんですが、片付け後お風呂に入ってゆっくりしようとしたら、0時を過ぎてたんですよ



いつも義兄の家で集まるので後片付け大変なんだろうな〜って改めて実感しました
旦那も同じように思ったようで「今度からはなるべく早く帰ったほうがいいなって言ってました





そして月曜日から余ったお料理を消費する日々・・・
もちろんダイエットどころではないですよ、っていうか、普段の食事よりも食べていたのではないでしょうか
だって悪くなっちゃうもん




昨日で姉から貰ったメロンが食べ終わったので、今日からは義姉から貰ったメロン→小玉スイカ
デザートに用意したコーヒーゼリーを食べなければなりません
いつになったらダイエット生活に戻れるやら



もちろん、こんだけ食べてますから1kg減した体重も元通りですよ
まだダイエットしてないってことになっちゃってます(๑→‿ฺ←๑)テヘッ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はお料理頑張ったんですね〜。すごいじゃないですかぁ。失敗もあっても手料理がもてなしの気持ちが伝わっていいと思いますよ〜。komomoさんの記事でお料理を作る様子が伝わるように書いてあるって凄く新鮮でした(笑)たまにはお料理の記事も載せてくださいね(^m^)そうなんですよね〜大人数だと後片付けが大変ですよね。毎年お正月とか本当に大変な思いをしています。兄が飲むので送迎もするのでね。
ダイエットどころじゃないですね〜(笑)でも、食べなくちゃ食材が勿体無いですよね。1kgは、また落ち着いたらダイエット仕切りなおして落としてくださいね。私は順調に頑張ってますけど〜(^*^)
《R》
2013/07/04 22:41
《R》さん
お料理しましたよ〜って言ってもたいしたものではないんですけどね。でもやっぱりお寿司やピザにはかないませんね、みんなそっちばっかりですもん。せっかく作ったので持って帰ってもらいましたけどね。
お料理の記事は《R》さんにお任せします(笑)
そっか、《R》さんも毎年お正月に大変な後片付けを経験しているんですよね。しかも送迎まで・・・、ほんと感心しちゃいます。代行で帰って欲しいですよね(笑)
もうダイエットのダの字もないですよ(笑)
来週くらいからまた始められればいいんですけどね〜、早く痩せた〜い!!
komomo
2013/07/05 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
新築祝い〜Part2〜 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる