komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 古希のお祝い

<<   作成日時 : 2013/10/11 17:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今月義母が70歳を迎えます
70歳と言えば古希なので、古希のお祝いを20日にする予定です










義母が60歳のとき、還暦のお祝いはやらなかったんです
還暦のお祝いをすると悪いことが起きるというジンクスじゃないけどそんなようなものがあるようで
(旦那がいろいろな現場で見てきて、何回かあったようです)



うちの父と義母は同い年なんですが、うちの父が還暦の時は誕生日じゃ還暦祝いになっちゃうってことで
父の日にいつもの年より豪華にお祝いしたんですが、旦那から言わせれば同じことだったようで・・・



そのせいかどうかわかりませんが、その年に2回目のガンとなる食道ガンになっちゃったんですよね〜
翌年母が還暦だったんですが、懲りもせず母の日に同じように豪華にお祝いしたんです
さすがに母は何もなかったんですけどね










で、今回義母の古希のお祝いをすることになったんです
その為にお店を調べたり、プレゼントは何が言いかいろいろ考えたり調べたりして結構大変でした



プレゼントもオーダーの枕がいいかなって私が提案すれば、義姉は旅行もいいよねって感じで提案して
みんないろいろ考えたんですが、結局私が提案した『らくらくスマートフォン』に決定しました


今義母が使っているのはらくらくフォンなんですが、以前から調子が悪いと言っていたんですよ
それに加え、義母は新しいものが好きでスマホにも興味津々だったのでちょうどいいかなって思って


スマホなので契約は義兄なんですが、色とか使い心地を試してもらうため
先週義母を連れてドコモショップに行って決めてきました
それを義兄に伝え、義兄の都合のいいときに契約に行って貰う事にしました




スマホに決定する前、もうどういうプレゼントがいいかわからなくなっちゃって
義母に直接何が欲しいか聞いてもらっちゃったんですよ
そしたら「シメサバと美味しいワイン(以前飲んだことがある安いワイン)が欲しいって言うんです



さすがに古希のお祝いにそんな安いものじゃね〜ってことでスマホにしたんですが
欲しいと言っていたので、みんなからのお祝いの品とは別にネットでシメサバを注文したので
お祝いの席に持っていくつもりです



お祝いするお店も全室個室のお店なんですがそこまで高級なお店ではないし(義母が行ってみたかったお店)
ケーキの持込などもOKなのでケーキも買っていこうと思ってます



義母にはいつもいろいろ貰ったりご馳走になってばかりなので
古希のお祝いくらいはちょっと豪華なお料理を食べて喜んでもらえたらいいなって思います



そして私は明日から4連休
15日(火)有休とっちゃいました
旦那がもしかしたら15日休みになるかもってことで休みだったら以前行った
ピザの食べ放題に行きたいというので急遽私も有休を取ることにしました



録画した番組も溜まってるし、近くのツタヤでは旧作、準新作が100円だし
ゆっくり過ごせればいいんですけどね〜



そうそう、ブログを休んでいる間もBDは借りたりしていたんですよ
『レ・ミゼラブル』『悪の教典』など見ました



『レ・ミゼラブル』はほんとに凄い迫力で、絶対劇場で見るべきだったなって後悔しました
私はあまりミュージカルとか好きじゃないんですが凄くよかったです


『悪の教典』はたぶんテレビではやらない(やれない)んじゃないかな?っていうような内容です
怖くはないんですが、大勢の人が殺されちゃうし、その殺し方も淡々としているのでテレビ向きではないかな
でも思ったよりは面白かったです








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
還暦のお祝いのジンクス初めて聞きました。家を新築するタイミングについては色々な事を聞いたことがありますが・・。母は還暦も古希も喜寿もお祝いしましたが・・。次は傘寿だなぁ〜。母しか祝ってあげられないので母の日やお誕生日はしてあげることにしています。日ごろ迷惑も心配もかけているのでね。
らくらくスマホ良いですね。私も母に変えてあげようと思ったのですが、電話の操作をやっと覚えたばかりなのでね。80を前にしてたら当然ですよね。まだ運転できる元気があるだけ喜ばないとね。良いですね。連休。私は2連休なだけですが、せっかく片付けをしようと思っていたのに風邪気味で体調最悪なのでゆっくり過ごすことになりそうです。だんな様とお出掛けできると良いですね。またDVD情報色々教えてくださいね。見たものが増え過ぎて全然見れてませんが(笑)
《R》
2013/10/13 11:15
《R》さん
ジンクスではないですから知らなくて当たり前だと思いますよ。ただ旦那は大工なのでそういうことを何回か目の当たりにしちゃうとげん担ぎの反対な感じで捕らえちゃうんですよね。
うちは母の日などはお祝いしますが、誕生日まではしてません。ぶっちゃけ義母が10月生まれだって言うことも今回はじめて知りましたし、日にちは旦那も知らないようで何日が誕生日なのかもわかってません(笑)
義母は働いていることもあってか年齢の割りに考え方も若いし、チャレンジ精神旺盛なんですよ。義兄がもう契約を済ませて義母に渡しちゃったようでさっそくいろいろ試しているようです。今度の日曜日にお祝いの席は用意してますけどね。
せっかくの2連休なのに体調悪いんですか。ゆっくり休んでくださいね。うちは生憎旦那が今日仕事になっちゃって、私はゆっくり借りてきたDVDを見てます(笑)
komomo
2013/10/15 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
古希のお祝い komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる