komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ドタバタな宴

<<   作成日時 : 2013/10/23 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

この間の日曜日に義母の古希祝をしました



言い出したのは義姉ですが義姉は殆ど何もせず、プレゼントのらくらくスマートフォンを契約したのは義兄ですが
そのほかはすべて私たちがやったんですよ




らくらくスマートフォンを提案したのも、義母を連れてドコモに行って色などを決めてきたののも私たち
お店を予約したのも兄弟に連絡したのも私たち
ケーキやお花を思いついたのも手配したのも取りに行ったのも私たち(思いついたのは全部旦那ですが)







先週や先々週までみんな勝手なことを言っていて全然まとまらなかったんですよ
お料理だって普通そういうお祝いの席なんだから会席のコース料理といいましょうか
宴会メニューといいましょうか、そういうお料理をみんなで食べるのが普通だと思うんですが
義兄が自分の家族はその場でメニューを決めて頼むと言い出し
義姉も最初は会席料理でいいって言っていたのに、義兄がその場でって言い出したら
それに便乗するかのように自分たちもその場で決めると言い出す始末




さすがB型の集まりだな〜なんてちょっと思っちゃったりしてね
全室個室のレストランですがそんなに高いお店じゃないので来る気になればいつでも行けるような
お店なんだから、今回は普段食べられない会席にすればいいのにさ〜



その場で注文だとお料理が来るのも遅くなるしほんと協調性ないな〜って改めて思っちゃいましたよ
結局、お料理が出るタイミングが違っちゃうようで、全員その場で注文する形になっちゃいました



まぁね、終わってみたら結構楽しかったからいいんですけどね
そして私たちの計画で行くと、お会計はとりあえず私たちが払って、後で清算するって言っておいて
義兄一家の分と義母の分はうちと義姉で折半する予定だったんですよ



ほら、スマートフォンに換えると月額料金もあがるので、義兄の負担が増えることを考え
お食事とケーキ代はうちと義姉が持とうと旦那が言い出し、確かにその通りだなって思って私も賛成しました



しかし、ここで予想外の展開に
なんと義兄夫婦もお店での代金は自分たちが支払おうと思っていたようで
義兄がお嫁さんに「会計してきちゃえよ」って言っているのを偶然聞いたんですよ


Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!? って思って「お会計は一旦うちが支払って後で清算することになってるんだけど・・・」
って言ったんですが、義兄は「いいよ、いいよ、大丈夫」って私に言って
お嫁さんに「いいから払ってきちゃえよ」って、これはヤバイと思って私も会計伝票を持ってレジヘ



レジにたどり着くまで義兄のお嫁さんにスマホの月額料金のことや毎回実家へ行ったときに
ご馳走になってることを説明したんですが、向こうも今回は全然なにもしてないからと、どうしても譲らなくて
レジについてもよくおばさんがやっている光景と言いましょうか
出すよ、いらない、のやり取りをずっとしてまして



結局義兄のお嫁さんが全額出す→半額出すに譲歩し、私も受け取らないわけにはいかなくて
半額じゃ多いと何度も言ったんですが半額貰うことになっちゃいました



スマホ代は1/3払ったつもりですが、細かい金額までは教えてもらってないので若干少ないかもしれないです
そう考えるとやはり義兄が一番多く支払ってるんですよね〜






私たちはそれとは別に義母がプレゼントに欲しいと言っていた『シメサバ』
前日から準備したのに失敗してビジャビジャした『赤飯』もプレゼントしました






後から義母に聞いたんですが、赤飯はお葬式のとき(長寿のとき)はごま塩をふらないで渡すんですが
お祝い事のときはごま塩をかけて渡さなければいけないらしいんですよ
でも、そんなこと知らなかった私は、お祝い事なのにごま塩をかけないで義母に渡しちゃったんですよ
最後の最後に大失敗をしてしまいました(義母は笑ってましたけどね)









そんなこんなで楽しい宴だったようで、義母も楽しかったと喜んでくれていたので
まぁ、OKでしょう!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
古希のお祝い、おめでとうございました&お疲れ様でした。旦那様は色んな事を細かく気遣い出来る方なのですね。さすがです。でもB型の集まり・・ってところに「そうなんだ〜」って拝見していました。私の家族は皆A型なので実感したことないのですが身近では兄嫁がO型会社のMちゃんとおねェさまがB型です。あっSさんもB型です。B型さんの扱いをkomomoさんに教えてもらわなくちゃ(笑)
お会計は家の場合殆ど社長兄が払うので(持ってる人が払う感じ)そういう遣り取りをしたことがないのですが(汗)なるほど〜っと思いつつkomomoさんのご苦労を感じておりました。お赤飯も・・実は私一度も作ったことがありません。母は子供のころ蒸し器で作る「おこわ(もち米で作る赤飯)や栗おこわ」と炊飯器で炊く「お赤飯」を作ってくれてましたが私は作る機会がなくて。仏事でも使うって事も初耳でしたので調べてみました。関東地方の西部と東北地方の一部だそうです。地域によって違うんですね。思わず母にも色々聞いてみました(笑)作り方などもレシピサイトなどを見ておかげさまで勉強になりました(^^)作る予定はありませんが(笑)兎にも角にもお疲れ様でしたぁ。
《R》
2013/10/23 22:29
《R》さん
そうなんです、旦那はほんと気がきき過ぎるくらい気が利くんですよ。なので私みたいに気の利かない人間が我慢ならないんですよ |*゜ノロ゜)ヒソヒソ…
私も《R》さんと一緒でA型家族なんですよ(母はAB型ですが)。父、姉、姉一家(元旦那、子供2人含む)、私がA型。でも旦那の家は義父か義母のどっちか、義兄一家(嫁、子供2人含む)、姉(姉の子供2人は不明)、旦那がB型。
私はなぜかB型に惹かれちゃうことが多いんですが、実際は合わないようですよ。血液型の中でA型女性とB型男性が一番最悪の相性だって言われたことありますしね。なので《R》さんも苦労するかもしれないですよ。あっ!!今も苦労してるか〜(笑)
旦那曰く、古希祝いなので子供3人(3家族)からなんだから、誰かが全部出すとか多く出すのはおかしいということです。まぁ、私もその意見には賛成ですけどね。お祝いするって気持ちももちろん大事ですが現実問題としてお金もね〜。
私も赤飯は人生で2回目です。1回目は家の上棟式の時。このときは義母に蒸し器を借りて、義母に教わりながらやったんですが、今回はネットで調べて炊飯器で炊いたんですが、水加減が大失敗でした。古米(もち米)だったのでちょっと水を多くって思っちゃったのが運の尽き、炊き上がったらネチョネチョしてましたよ(笑)
うちのほうでもお葬式のときに赤飯を貰う風習はないんですが、義母がそういっていたのでそうなんだ〜って感じで深く考えずに聞いてました。調べちゃうところが《R》さんらしいですね(笑)
でも、《R》さんが赤飯を作ったことがないっていうのは意外でした。
komomo
2013/10/24 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドタバタな宴 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる